あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    つきさむ コーヒーと軽食の店だが月替わりランチが楽しみ

    あなたのかわりに・・・
     瀬名に6月にオープンしたカフェ、つきさむの月替わりランチが気に入ってますよ。


    つきさむ 珈琲
    Photo by (C)Hearts(室長)

     つきさむを知ったのは、つきさむの珈琲が鳥仙珈琲さんの豆を使っていたから・・・
    以前お話ししましたが、私が鳥仙珈琲に初めて行ったときに
    お店の使う珈琲豆の試飲をしていたのがつきさむのオーナー
    彼女は、名前からも連想できると思いますが、瀬名でラーメンと豚丼で有名な
    あの月さむのお嬢様と言うことは内緒の話で・・・


    つきさむ 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     シンプルで、頑張り過ぎてない落ち着いた店の感じが好きなんです。
    夕方は、暖色系の電気の光に惹かれて店内に吸い込まれます。


    つきさむ 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     小学校の時に使ったような スチールのイスや木製の椅子も使われています。
    テーブルもシンプルそのもの、上から吊るされた電球の光もやさしいです。

    つきさむ 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     つきさむのランチはメニューが月替わりです。
    毎月のメニューは、つきさむのブログで確認してください。

    つきさむ 9月の月替わりランチ黒豆と豚肉のスパイス煮
    Photo by (C)Hearts(室長)

     こちらは9月の月替わりランチ
    黒豆と豚肉のスパイス煮 ターメリックごはん
    名前を見たときに、ブラジル料理のフェンジョアダを連想したけど
    カレー風味もあって全然別物 でもエスニックな味わいで美味しかったです。

    つきさむ 9月の月替わりランチ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     おかず2品についていた、ポテトサラダが私的にはすごく気に入って美味しい!
    静岡で食べたポテトサラダで、美味しいと思ったのはとんかつ宇田川とつきさむのポテトサラダ
    ポテトサラダ単品メニューで欲しいくらいです「笑」

    つきさむ 9月の月替わりランチ デザート
    Photo by (C)Hearts(室長)

     デザートもセットです。
    珈琲はプラス200円で付けられます。

    つきさむ 11月の月替わりランチ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     11月のごはん
     コロッケ・ いんげんとブロッコリーのタルタルソース
     切り干し大根とひじきのマリネ・ やさい
     みそ汁・ ごはん・デザート くりのムース

    11月はワンプレートにキレイにまとまられたランチ
    色々なものがすこしずつ楽しめる 女子ウケしそうなランチ

     すべて手作りにこだわる つきさむのオーナー
    コロッケも美味しくて、ふとここで思ったのは ポテトサラダのこと
    そうか! ジャガイモの料理が上手なんじゃないかと?
    で、オーナーに「じゃがいもの魔術師と呼んでいいですか?」と聞いたのは内緒の話で
    オーナーは笑いながら、「自分でもジャガイモは好きです。」との事でした。


    つきさむ 味噌汁
    Photo by (C)Hearts(室長)

    ご飯はお茶碗で、自家製手作りのふりかけがかかります。
    味噌汁も手抜きなし! 彩りもよくバランスの良い具の入った味噌汁。


    つきさむ オムライス
    Photo by (C)Hearts(室長)

     つきさむのオムライスもお気に入り
    トマトたっぷり トマトの酸味が好きな人にはたまらないオムライス
    こちらは 定番メニューです。


    つきさむ オムライスとスープ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     スープまでプチトマト。
    手作りにこだわるつきさむさんお月替わりランチは数量も限定
    11:30頃から 売り切れまでです。
    オーナー 一人で全てをこなすので、混んでしまうと手がまわらず
    時間がかかってしまうこともあるので、ご利用は計画的にね。
    毎月のメニューは、つきさむのブログで確認してください。

    以上、本当は教えたくなかったつきさむより、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でつきさむの味を確かめる番ですよ・・・

    静岡県静岡市葵区瀬名川2-28-1-105 054-208-3222

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の喫茶店・カフェ系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    つきさむカフェ / 県立美術館前駅県総合運動場駅草薙駅(JR)
    ↑食べログ

    コーヒーと軽食 つきさむ ( 県立美術館前 / カフェ )
    ↑powered by livedoor グルメ


    | 【静岡中部】喫茶店・カフェ系 | 09:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    オラは「肉の花城」のポテトサラダが大好きです

    | 青田赤道 | 2011/11/26 23:55 | URL | ≫ EDIT

    青田 赤道さんへの書簡

    青田 赤道さん こんにちは。

     三笑亭のポテトサラダ派もいるけど
    私は ポテトサラダにキュウリが入っているのがすごく嫌です。
    つきさむのポテトサラダが食べたい!

    | Hearts(室長) | 2011/11/27 01:05 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1479-93fc5119

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT