あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    手づくり可笑や 安樹でほっと一息

    あなたのかわりに・・・
     道の駅 鳳来三河三石の奥にある手づくり可笑や 安樹に寄ってきましたよ。


    安樹 看板


     道の駅 鳳来三河三石と言えば バイクツーリングの休憩の定番
    陽気のいい季節の週末には何十台ものバイクで駐車場が埋め尽くされる道の駅
    でも、駐車場通路の先の坂にあるこの看板が気になった方は少ないみたい。
    そう、その先に隠れ家のような昭和の住宅で営業する可笑や(和菓子屋)安樹があるんです。
    この看板に「寄りごろ」と出てれば営業中なんです。


    安樹 店の外観


     坂道を上がるとすぐに見えてくる、後付け感満載のテラスのある
    味のある昭和のお家が安樹です。
    道の駅 鳳来三河三石の喧騒が信じられない? 歩いて3分で別世界へ突入ですよ「笑」


    安樹 店内


     こちらは、基本的には古民家カフェではなく手づくり可笑や(手造りのお菓子屋)
    ピアノ教室、クロシュカフェ(かぎ針編み)ビーズ教室などをしている趣味のお店?
    実は、小麦粉のおかしわの河月堂製菓店のお嬢様がやっておられて
    一番最初は河月堂のおばあちゃんに教えてもらったお店です。


    安樹 店内 鉄やかん


     店内にはジュエリークロッシュやビーズ・雑貨・ニット小物が並びます。
    昭和の古い家をうまくアレンジして使っていて、作りこんだ古民家ではなく
    知り合いのおねぇさんの家に遊びに来たって雰囲気のお店で テラス席もあるけど
    和菓子の販売店でイートインが出来ますよってかんじの営業です。


    安樹 栗ようかん


     カフェではないので、メニューらしきもののないし
    その日ある和菓子を選ぶと、抹茶とセットで提供されて500円だったかな?

     紫と黄色のコントラストも綺麗な紫芋の羊羹
    さすがに和菓子屋の娘さん安樹さんの作る和菓子も美味しいです。
    お芋のホコホコした食感とすっきりした味わいの羊羹がよくマッチして美味しい。


    安樹 要さまんじゅう


     またも芋系のお菓子を選んでしまいまいsた「笑」
    要さまんじゅうと言うらしく 角切りのさつまいもを
    しっとり柔らかな皮でまとめた感じの和菓子
    お芋の味が甘くてホッコリした味わい 抹茶にもあいました。


     以上、自然に囲まれた昭和の古民家で和菓子を食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で手づくり可笑や 安樹の味を確かめるばんですよ・・・

    安樹の場所は、愛知県新城市下吉田字田中114  080-3633-3253

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県の和菓子・洋菓子・スィーツ系の話題をすべて見てみる?

    手づくり可笑や ~安樹~ Blog


    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    安樹 和菓子 / 湯谷温泉)
    ↑食べログ

    安樹 ( 本長篠 / 和菓子 )
    ↑powered by livedoor グルメ

    スポンサーサイト

    | 【愛知】和菓子・洋菓子・スィーツ系 | 01:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    鳳来と云えば酒呑みだったら鳳来泉の「吟」「空」は、外せない処なのですが、和菓子ってのがいいですね。
    そういう私も掛川の梅廼家で葛湯買ってきました。

    | 青田や!! | 2011/11/21 01:06 | URL |

    青田赤道さんへの書簡

    青田赤道さん こんにちは。

     お酒の飲めない僕だから、全然知りませんでした。
    有名なお酒がこの辺りにあるんですね。
    一度、佛法僧が本当に ブ・ポー・ソーと鳴くのを聞いてみたいんです。

    掛川の梅廼家も知らなかった・・・
    今度 葛餅買ってみます。
    そういえば掛川葛って聞くね~
    良い情報ありがとう。

    | Hearts(室長) | 2011/11/21 06:54 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1469-568e4d11

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT