あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    河月堂製菓 おいしい小麦粉のおかしわ

    あなたのかわりに・・・
     バイクツーリングの休憩時間に抜けだして河月堂製菓に小麦粉おかしわ買いに行ってきましたよ。


    河月堂製菓 おかしわ看板


     以前カフェ爾今に行ったときに気になったこの看板
    おいしい小麦粉おかしわ? いの文字が特徴的なのが脳裏に焼き付きました。
    おかしわと言えば柏餅を思う出すけど「小麦粉おかしわ」ってなんだろう?


    河月堂製菓

     
     お店も歴史を感じさせるたたずまいで
    正統派和菓子店と言うよりは、駄菓子やカップ麺 飲料水なども販売する
    昔なつかしの駄菓子屋って感じでしょうか。


    河月堂製菓 入り口


     佛法僧せんべい ◯要 河月堂製菓 総本舗と書かれた金文字
    ところで佛法僧せんべいってどんなんだろう?

     この辺り 鳳来で佛法僧と呼ばれるのはコノハズクと呼ばれる
    フクロウの事らしく その鳴き声が「ブッ ポー ソー」と聞こえるんだとか?
    その佛法僧(フクロウ)のい描かれたせんべいが佛法僧せんべい らしいです。


    河月堂製菓 店内


     河月堂製菓の店内も時間と止まった感じがよく出ています。
    河月堂製菓のおばあちゃんが 話し好きで色々なことをお話ししてくれるので
    まったり話し込むのが好きな方にはおすすめな店かもしれないですね。
    その時に、娘さんが道の駅鳳来三河三石の奥で安樹という和カフェをやってると聞きました。


    河月堂製菓 小麦粉のおかしわ


     丁度出来立てで温かい 小麦粉のおかしわを買うことが出来ました。
    現在店売りはすくなく、ほとんど卸売がメインのようです。
    薄い茶色に色づいて味噌を連想しますが、味噌の味ではありません。
    小麦粉をブワ!っと膨らませたような、ふんわり柔らかい食感に
    生身のアンコも北海道産大豆を使い時間をかけて炊き上げたというだけあって
    甘さもきつくなくイイ味に仕上げられたアンコが美味しい!

     包んでいる葉っぱも5月から8月頃までは山で採れた朴の木の葉
    9月から4月までは柏の葉を使い季節感と風味にもこだわっているんだとか。
    とても素朴な味わいの小麦粉のおかしわ 時間が経つと歯応えが増すので注意
    この辺りにツーリングに来たらまた寄って食べたい小麦粉のおかしわです。


    以上、河月堂のおばあちゃんと話し込みながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で小麦粉のおかしわの味を確かめるばんですよ・・・

    河月堂製菓の場所は、愛知県新城市下吉田字紺屋平73-9   0536-34-0011

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県の和菓子・洋菓子・スィーツ系の話題をすべて見てみる?


    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    河月堂製菓 和菓子 / 本長篠駅長篠城駅
    ↑食べログ

    河月堂製菓 ( 本長篠 / 和菓子 )
    ↑powered by livedoor グルメ


    | 【愛知】和菓子・洋菓子・スィーツ系 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1468-70bdca46

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT