あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    浜松 天錦 食べるたのしみ 生きるよろこび

    あなたのかわりに・・・
     食べるたのしみ 生きるよろこびの天錦で天丼を食べてきましたよ。


    浜松 天錦の天丼
    浜松 天錦の天丼 posted by (C)Hearts(室長)




     私が20年くらい前に肴町にあったkikaというお店で服を買ってたんで
    その店のオーナーK氏と天錦によく行きました。
    その当時は、昼は 天丼天ぷら定食がありましたが 皆ほとんど天丼食べてました。
    当時から親父さんのパフォーマンスが楽しかったけど
    出す時に「お待ちどうさま ご飯いっぱい食べてくださいね!」って必ず言われました。
    天ぷら定食はご飯おかわり自由でしたが、天丼はおかわりできないのになぁ?と
    当時の私は不思議でなりませんでしたが、今思えばマニュアルというか
    ワンパターンも使い続ければいつかは定着する!
    私の「あなたのかわりに・・・」という冒頭の始まり方は ここから学んだのは内緒の話で(笑)


    浜松 天錦の天丼
    浜松 天錦の天丼 posted by (C)Hearts(室長)


     さて、天錦は当時のままの店構えで20年前から変わってませんでした。
    隣がコインパーキングに変わってたくらいかな?
    相変わらずのカウンターのみのウナギの寝床な店内は
    近くにあるとんかつの有名店「幸楽」と同じです。
    店内も推して知るべしの感じなので、こいう雰囲気が嫌いな方にはオススメできないですね。


    浜松 天錦の天丼
    浜松 天錦の天丼 posted by (C)Hearts(室長)


     以前とは違い カウンターに座ると 有無を言わせず
    「天丼でいいでしょ。」と選択の余地なく決まられます。
    これは、静岡のうなぎの有名店「石橋」と同じですね。

     以前と変わらない、あさりの味噌汁がうれしい
    細かく刻んだ漬物も美味しいんです。
    箸袋に書かれた 食べるたのしみ 生きるよろこび・・・ いい言葉ですね。


    浜松 天錦の天丼
    浜松 天錦の天丼 posted by (C)Hearts(室長)


     お見せできないのが残念で、ぜひ皆さんに足を運んでみてもらいたい
    パフォーマンスの数々がカウンター席アリーナから楽しめるんです。

    天ぷらのネタを油に投入する時に素手を油の中につけて投入!
    天ぷらを返すのさえ箸ですが、これをまたカチャ カチャと動かす仕草!
    ☆玉子の天ぷらを作る時に玉子を割るパhゥオーマンス!
    ☆天丼のフタを空中でクルクル回してからフタをする!
    ☆天丼のフタしてからフタを押さえて逆さまにして丼つゆの余分を切る!

     肝心の天丼のお味は・・・
    天錦の天丼の丼つゆが うまい! 
    玉子の黄身の天ぷらを崩して ご飯に絡めて うまい!
    トータルでみると美味しくてまた食べたい天丼です。

    天ぷらのネタの素晴らしさより、丼つゆと卵の黄身の天ぷらで
    食べる天丼だと私は思っています。
    混むので仕方ないのかもしれないけど。海老や白身魚のなどの
    天ぷらはすでに見込みで揚げ置いてあり そこから丼に盛りました。
    少し揚げてから置いたからか?私が神経質なのかもしれないけど、エビは・・・
    その他の天ぷらは 美味しいと思います。


    浜松 天錦の天丼
    浜松 天錦の天丼 posted by (C)Hearts(室長)


     最後の〆に出してくれる 揚げたてのエビを海苔で巻いた
    磯辺揚げは美味しいです! やっぱり揚げたてと揚げ置きでちがう印象かも。
    ご飯が少なめだから、今度は大盛りで食べたいと思います。


    以上、パファオーマンスも楽しい天錦から、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で天錦の味を確かめるばんですよ・・・

    ★天錦  静岡県浜松市中区田町325-29   053-452-9528

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の寿司・和食・食事処系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    天錦 天ぷら / 第一通り駅遠州病院駅新浜松駅
    ↑食べログ

    天錦 ( 第一通り / 天ぷら )
    ↑powered by livedoor グルメ

    スポンサーサイト

    | 【靜岡西部】寿司・和食系 | 10:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    きたなトラン

    店構えは見事な
    “きたなウマい店”ですね~

    今までは自動車移動が多かったので
    浜松駅周辺は意外と縁がなかったんですが
    ストマジがあるとちょっと食べに行こうかな?
    …という気になりますね。

    | のずたく | 2011/10/08 12:00 | URL | ≫ EDIT

    のずたくさんへの書簡

    のずたくさん コンニチハ。

     そうそう、バイクがあるとフットワークが軽くなるので
    のずたくさんも出てきてくださいよ~
    浜松は静岡よりも 興味深い惹かれる店が多いんですよ。
    また誘いますね。

    | Hearts(室長) | 2011/10/08 21:44 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1424-b914189d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT