あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    鳴沢氷穴 地下に眠る天然氷

    あなたのかわりに・・・
     富士吉田に向かう途中で鳴沢氷穴に寄って 洞窟探検をしてきましたよ。


    樹海
    樹海 posted by (C)Hearts(室長)


     それは迷い込んだら戻れないと言われる樹海の中にあります。
    もちろん 道が整備されているので迷うことは無いけれど・・・
    道を外れれば そこはもうあなたを飲み込む樹海なのは変わりありません。


    鳴沢氷穴
    鳴沢氷穴 posted by (C)Hearts(室長)


     樹海にポッカリと空いた穴へと階段を下ります。
    もともと富士山大噴火の時に溶岩流が巨木などを飲み込んだまま 冷えて収縮
    する時に出来た地下洞窟です。


    鳴沢氷穴
    鳴沢氷穴 posted by (C)Hearts(室長)


     入り口で鮮明な色を発していた苔か?


    鳴沢氷穴
    鳴沢氷穴 posted by (C)Hearts(室長)


     洞窟の下から天を仰いでみますが・・・
    深い樹海に遮られて 空は見えにくいです。

    洞窟内の祠
    洞窟内の祠 posted by (C)Hearts(室長)


     狭い洞窟内を頭上を気遣いながら しゃがんで移動します。
    思っていた以上に狭く ワクワクドキドキな鳴沢氷穴 風穴よりも冒険心に火がつきます。

     途中 仄暗い岩の奥にあった祠・・・

    鳴沢氷穴天然氷
    鳴沢氷穴天然氷 posted by (C)Hearts(室長)


     洞窟の底には、天然氷が通年あります。
    江戸時代ここより江戸の将軍様の元へ運ばれたんだとか?


    天然氷
    天然氷 posted by (C)Hearts(室長)


     ライトアップされた、氷柱がステキです。
    鳴沢氷穴にある、地獄穴は江ノ島の洞窟に地下でつながっていると
    噂されていますが、いまだサーファーが流れ着いたことはありません。





    以上、氷の洞窟より、Hearts(室長)がお伝えしました。


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨方面のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?

    | 山梨方面のお出かけスポット | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    室長さん こんばんは

    ライトアップされた氷柱ステキですね~!!!

    神秘的な写真でステキです!!

    別世界の空間みたいです♪

    | ラテ | 2011/08/28 19:42 | URL |

    ラテさんへの書簡

    ラテさん コンニチハ。

     とっても幻想的で素敵な場所でした。
    真夏でも ヒエヒエですしねぇ~

    場所は知っていたけど いつも通り過ぎていたので今回いい経験ができて良かったです。

    | Hearts(室長) | 2011/08/28 22:20 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1370-52ec287d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT