あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    コーヒーの苑 いつまでも頑張って欲しい自家焙煎珈琲の名店 Vol.1

    あなたのかわりに・・・
     藤枝で珈琲といえば、コーヒーの苑!って言われるほどの老舗の名店にたまに行きますよ。


    藤枝 コーヒーの苑 店の外観

     昔、藤枝の法務局や市役所に用事で行く時があると必ず寄りました。
    当時は裏に共同駐車場のようなものもあったんですが現在は横に縦列で止める感じです。
    お店の外観や看板は当時から変わりません。
    メキシコを思わせるミントグリーンの外観が藤枝の街並みに映えます。


    藤枝 コーヒーの苑 カウンター


     入り口をはいるとすぐ右側が焙煎室そのまま進むと長い木製カウンターに続きます。
    古くレトロ感があり、照明も落ちている感じでとても落ち着きます。
    店内でゆっくり本を読むもよし、まるで時間がゆっくりと流れるようなお店っです。
    私は、決してカフェとは呼びません 古き良き昭和の香りに包まれた喫茶店です。


    藤枝 コーヒーの苑 エスプレッソマシーン


     こちらにも手動のエスプレッソマシンがカウンターに置いてありますが・・・
    奥さんは、エスプレッソを注文してくれるお客さんがいないので飾りになっているとと微笑みます。


    藤枝 コーヒーの苑   店内古時計


     壁にも過ぎ去った時間の流れを感じさせます。
    最近は高齢で体調のこともあり、午後は喫茶の営業はなく豆の販売のみ
    いつまでも細く長く頑張ってもらいたいんですが・・・


    藤枝 コーヒーの苑 シュガー


     私はノンシュガー派だけど、このシュガーポットに惹かれます。
    でも、苑の店内の雰囲気に中にあってこそ このシュガーポットも
    オーラを放てるんだと思います。


    藤枝 コーヒーの苑 ブラジルサントス


     ご主人は、営業時間の殆どを焙煎室でコーヒー豆を焼き続け
    奥さんがコーヒーをパーパードリップで淹れる。そんなコンビネーションが素敵

    コーヒーの苑での私のオーダーはサントス。
    奥さんが細くユックリとお湯を注くとプワァ~っとコーヒー豆が膨らみます。
    そして抽出されたサントスは、酸味なく優しい苦味を感じます。
    少し冷めるとコク感じて美味しくいただきました。

    もちろん自家焙煎のコーヒー豆の販売もしています。
    その話はまた次のお話で・・・


    以上、藤枝のコーヒーの名店苑のカウンターから、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でコーヒーの苑の珈琲の味を確かめる番ですよ・・・

    コーヒーの苑の場所は、静岡県藤枝市岡出山1丁目9-9

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした自家焙煎珈琲豆店の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    コーヒーの苑 ( 藤枝 / コーヒー専門店 )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ


    | 【静岡中部】自家焙煎珈琲 | 08:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    室長、こんにちは。

    苑、いいですよねぇ。日曜休みの午後休みと思いっきりハードルが高くなってしまいましたが、もうこちらのような喫茶店って現れないのかもしれませんね。

    金儲けでも道楽でもない珈琲好きの親父さんが珈琲好きのお客さん相手に正直に商売しているのだと思います。東京か京都にあってもおかしくない品格のある喫茶店だと思いますねぇ。

    いつまでも続けていってほしいものですね。

    | メンカタ | 2011/04/21 21:40 | URL |

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 暖かくなりましたがゴキゲンいかがですか?

     休みが週に3回に午前中のみの喫茶営業はハードル高いですよね。
    午後 珈琲豆買いにゆくとまっている間 珈琲飲ませてくれるときがあります。

    それにしても、この店こそが最後の楽園ではないかと思っています。
    もっと珈琲が好みの店とかもあるんですが
    味・雰囲気・スタイルすべての面でバランスよい喫茶店は
    この先現れないかもしれないですね。

    | Hearts(室長) | 2011/04/21 22:58 | URL | ≫ EDIT

    苑のご主人と奥様・・・すてきですe-265
    癒されますe-420
    モーニングも旨いんですe-424
    毎日通いたいですe-446

    | シロネコ(鈴子) | 2011/04/23 00:20 | URL |

    シロネコ(鈴子)さんへの書簡

    シロネコ(鈴子)さん あいにくの雨ですがいかがお過ごしですか?

     コーヒーの苑は、癒されるお店ですよね。
    何かが飛び抜けてすごいわけではないけど トータルバランスが素晴らしい
    いつまでも 頑張って欲しい店ですね。
    禁煙だと嬉しいいんですが・・・

    | Hearts(室長) | 2011/04/23 07:38 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1200-96e4ceef

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT