あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    沼津のどんぐり あ~あ~川の流れのようにぃ~♪

    あなたのかわりに・・・
     沼津に注文品が目の前の水の上を流れて来るというどんぐりに行ってきましたよ。


    どんぐり


    場所は沼津仲見世商店街の横道にあり
    かんばんには、あんみつ・きしめん という組み合わせの文字
    ちょっと和テイストの作りの店舗前にサンプルも置いてあるんです。


    どんぐり


    メニューに写真が一般的になり最近では少なくなったメニューサンプル
    これが子供頃好きで、よく眺めていたものです。
    ついつい目移りしていろいろ注文したくなるんですよね。

     店内に入るとすぐに食券を販売する自動券売機ではなく
    有人の券買所があるのも 昭和世代にはうれしいスタイルです


    どんぐり


     そして店内にはこれまたなつかしのジュークボックスが・・・
    しかし、さすがに使用は出来ないみたいでした。


    どんぐり


     店内には、回転寿司のコンベアならぬ、流れるプール? いや川か?
    ともかく透明の水がカウンターの前を流れているんです。
    そこで流れてくる桶に先ほど購入した食券を入れて流して待ちます。
    食券を入れた桶がどんぶらこっこと流れてゆくのを見送りながら待つことしばし・・・


    どんぐり


     目の前にある地名を書いたランプが点灯!
    もうすぐ注文の品が流れてきますよってサインみたいだ。


    どんぐり


     流れてくる桶の写真を撮ろうと構えるが、流れ早!(笑)
    みるみるうちに流れてくる私の注文したクリームあんみつを乗せた桶
    一回スルーして見送りながら写真撮ろうかとも思ったけど
    お店の人に鈍い奴だと思われるもの何だから 注文品を受け取ります。


    どんぐり


     ソフトクリームにあんことさくらんぼがポイント
    お味のほうは、予想通り 見たまんまのソフトクリームに
    あんこを混ぜた感じの味わいでそれ以上でも以下でもないが
    何と言っても、このシステムが子供なんか喜ぶんでしょうね~
    あ、もちろん私も喜びましたけど・・・ (笑)

    ちなみにこれと同じシステムの店が静岡の街中にもあったんですよ!
    同年代の方ならご存知かもしれませんが 麦香村(ばっかそん)
    場所は伝馬町通り 現静岡109の向えあたりじゃなかったかな?
    覚えている方がいたら補足お願いします。
    思い出せなくて気持ち悪いんです。


    以上、どんぐりの流れる水を眺めながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でどんぐりの味を確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡東部の地域の味・ソウルフードの話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    どんぐり 喫茶店 / 沼津駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.0

    どんぐり ( 沼津 / 甘味処 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ



    スポンサーサイト

    | 【静岡東部】地域の味・ソウルフード | 05:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    室長、こんにちは。

    新静岡センタ-の南側にありましたねぇ。沼津のお店との関係はわかりませんが、席は同じように府中とか藤枝なんていう53次の宿場町だったと記憶しています。それからそれほど混雑していなかった思い出があります。

    それにしても静岡の街中は本当にチェーン店が多くなって個人店が減ったように思います

    | メンカタ | 2011/04/16 05:44 | URL |

    静岡にも

    こんにちは。

    私はこのスタイルの店は初めてだったので結構びっくりしましたが、静岡にも似たようなお店があったとは知りませんでした。
    情報ありがとうございました。

    ここは埼玉が発祥とどこかの情報HPで読んだ記憶がありますが、どこの店が元祖なんでしょうね。

    | uma | 2011/04/16 06:18 | URL | ≫ EDIT

    メンカタさんへの書簡

    メンカタさん 暖かくなりましたがいかがお過ごしですか?

     さすがメンカタさんも覚えておいででしたか?
    私も今のメガネトップのビル辺りではないかとふんでいました。
    最後に行ってから 軽く20年は過ぎていると思います。
    確かに空いてましたね。

    現在のサウスポット辺りに。「麦香村」バッカソンという中華バイキング?かなんかの店があったと思います。
    その後、青葉通りのグリーングラスという高い眼鏡屋のうえに
    麦香村(むぎかむら)って店もありましたね。

    | Hearts(室長) | 2011/04/16 23:58 | URL | ≫ EDIT

    uma.さん への書簡

    uma.さん 暖かくなりましたがいかがお過ごしですか?

     結構昔にありました。
    私が最後に行ってから20年近く過ぎたと思います。
    このシステムの詳しく知りたいですね。

    | Hearts(室長) | 2011/04/17 00:12 | URL | ≫ EDIT

    室長さん おはようございます!!

    入口にサンプルがあるお店ってそういえば最近ないですね・・・
    水で流れてくるシステムですか!!

    昔、厚木でそんなお店につれていってもらったことがあります
    そのお店は、お部屋が突然真っ暗になり、カミナリが鳴ったりもしました♪

    回転すしの草分けですかね?
    子どもが喜びそうなお店です!!
    (私も喜びそうなお店です)

    室長さんの一度はスルーして撮り直そうかというコメントが微笑ましかったです♪

    | ラテ | 2011/04/17 05:57 | URL |

    ラテさんへの書簡

    ラテさん 暖かくなってきましたがいかがお過ごしですか?

    厚木にも面白そうなお店があったんですね?真っ暗になったり
    カミナリとは・・・
    パニック甘味処か? うーん! 行ってみたい(笑)
    多分、回転寿司の元になったシステムなんじゃないかと思います。
    圧倒的に こちらの方がコストかからなそうだから。

    ほんと思うより流れが速く 急流?
    ピントが合う間にドンドン近づいてくるから焦った。

    | Hearts(室長) | 2011/04/18 06:57 | URL | ≫ EDIT

    かき氷が有名!!

    | アゲハ | 2011/04/18 14:42 | URL |

    アゲハさんへの書簡

    アゲハさん 暖かくなってきましたがいかがお過ごしですか?

     どんぐりってカキ氷が有名なんですか?
    カキ氷マニアのアゲハさんがおっしゃるんなら テッパンですね。
    お茶漬けも人気もメニューみたいなので次に行く機会があれば
    お茶漬けとカキ氷を試してみるかも。

    | Hearts(室長) | 2011/04/19 06:16 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1193-c35e7323

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT