あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    大淵小僧 富士に伝わる悲しくも怖い伝説

    あなたのかわりに・・・
     富士市の大淵にあるという、悲しくも怖い伝承 大淵小僧を拝みに行って気ましたよ。


    大淵小僧01

     場所は南富士カントリー入り口に続く道沿い
    ですから比較的道は整備されているんですが・・・
    森林の中を伐採して道を作ったような場所で、周りはうっそうとした木々に囲まれる

     昼間行っても、あまり良いオーラを感じず森林浴を楽しみたい雰囲気ではないです。


    大淵小僧02


     近くの丸火自然公園にキャンプに来ると肝試しに使われる定番スポットでもあるそうです。
    ここで肝試しとは・・・ ある意味勇者ですね。
    なぜか? 大淵小僧の祠を縄で囲むようにしていますが
    これは、大淵小僧を外に出さないための結界なのか! と緊張感が走ります。


    大淵小僧04


     こちらが大淵小僧の祠です。
    さて、肝心な大渕小僧の伝承とは・・・
    昔々、大淵新田という場所に両親をなくして祖母と暮らず少年がいたそうです。
    この少年は、両親が居ないことで「親なし」といじめられて行くうちに
    心がすさんで、暗黒面の道へと進んでいったそうな。ダースベーダー状態ですね。
    畑を荒らしたり、子供に石を投げつけたり、人をだましたりと悪行の限りを尽くし
    いつしか大淵小僧と呼ばれ 忌嫌われる存在となりました。
    そんな大淵小僧を許せず 殺してしまおう!と一部の村人達が殴り殺してしまいました・
    それから、殴り殺した村人たちは順に死に始め村には疫病も蔓延して多くの死者が出たそうな。
    コレは大淵小僧の恨みと呪いのせいだと気が付いた村人は 大淵小僧の霊を地尊の神として
    祠を作って祀ると、不思議に村人の病気はたちまち治ったんだそうです。


    大淵小僧05

     
     虐めから始まった負の連鎖が、恨みと呪いにまで発展したという話ですが
    虐めはやめましょう!って教訓で作られた昔話かと一笑し難い場所でした。


    大淵小僧03


     大淵小僧の祠の横にあるしめ縄を巻いた石?
    これはどうも墓石らしく コレこそ大渕小僧の墓という説もあるが・・・
    この辺りは自殺スポットでもあるらしく、大淵小僧との関連はわかりません。
    これ以上、大渕小僧について触れるのは止めておきます。


    以上、大淵小僧祠前よりhearts(室長)がお伝えしました。

    大淵小僧の祠の場所は・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたあやしぃ~トコ探検記をすべてみて見る?




    | ≪あやしぃ~ トコ探検記≫ | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1176-6ca31edd

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT