あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    洞慶院 おとうけいさんの梅と蝋梅(ろうばい)

    あなたのかわりに・・・・
     洞慶院(とうけいいん)の梅園をまだ咲き始めの頃に見に行ってきましたよ。


    洞慶院 梅園 02


     「おとうけん」の名前のほうが通っているくらい親しまれている
    羽鳥にある洞慶院の梅園です。


    洞慶院 梅園01


     行った時期が1週間ほど早かったために まだまだ咲きはじめでしたが
    キレイな紅白、桃色の花を咲かせていて いい香りに包まれていました。


    洞慶院 梅園 03


     天気に恵まれたので、暖かい日差しの中 梅の花に囲まれます。


    洞慶院 梅園 04



     ピンクの花もかわいいですね。
    私は梅といったら、やっぱり紅白の花が好きだなぁ~


    洞慶院 梅園 05


     まだこれから咲き誇ろうとするつぼみもいっぱい・・・


    洞慶院 梅園 09




    洞慶院 梅園 06



     

    洞慶院 梅園 07


    この黄色い花が 素心蝋梅(そしんろうばい)
    とても強い香りを放つています。蝋梅と梅の字が付くけど梅の仲間ではなく蝋細工のような梅の花に似た花
    という意味合いをもつらしいのですが・・・

    キレイでかわいい黄色い花でよい香りを強烈に放つかたわらで、種子にはアルカロイド系の毒性もチョッピリね。


    以上、梅と蝋梅の香りに包まれながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で おとうけいさんの梅園を楽しむ番ですよ・・・

    久住山 洞慶院の場所は、 静岡市葵区羽鳥7丁目21-9


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?


    | 静岡中部のお出かけスポット | 02:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ブルー&ピンク+イエロー

    わわっ、このコントラスト綺麗ですね~

    「木に花が咲く」ということ自体がカリでは
    珍しいので強烈に刺激される写真です!

    BTW:マクドは相変わらずの人気なんですね???
    カリでは悲惨な状況です。例えればロッテリアでもなく
    ドムドムバーガーあたりのポジションですよ(笑
    レポート楽しみにしてますね:-))
     

    | TJey | 2011/02/27 22:09 | URL | ≫ EDIT

    TJeyさんへのエアーメイル

    TJeyさん カリの太陽の下でいかがお過ごしですか?

     そうかぁ・・・
    そちらでは、木に花が咲く感じの植物が少ないんですね。
    言われてみれば、映画やドラマでも見ないし、そうかも!って妙に納得。
    刺激され十分堪能してください。
    この後、早咲きの桜など花のレポが時節柄続きますので。
    マクドの頑張って期間限定メニューなどで頑張っている感じですが
    つい先日、中国のマックの原価表がネットに流出して大騒ぎになりましたね。

    | Hearts(室長) | 2011/02/28 12:03 | URL | ≫ EDIT

    いいですよね、ここ。
    入り口の駐車場からお寺に向かう林道をあるいていってお寺経緯で梅園の中を歩いてもどってくるのって、ウチの子の大好きなルートです。 しかも、おとうけいさんは、外国からのお客様の体験も行われているようで、よくバックパックの外国人さんがいられます。

    | はじめまして | 2011/02/28 12:40 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 寒くなったり暖かくなったりですがいかがお過ごしですか?

     ここは丸子の梅園よりいい感じがします。
    場所も羽鳥の奥だし 由緒あるお寺もあり赤やピンク 白い梅が咲き誇り近くにある別世界ですね。
    マイクロバスで、デイサービスなどのご老人達も沢山見えていましたよ。
    ちょっと早かったですが、今頃は満開で見ごろでしょうね。

    | Hearts(室長) | 2011/03/01 01:39 | URL | ≫ EDIT

    ハーツさん、こんにちは(^^♪

    ここ実は、近々行く予定です~。
    と言うのは、梅目的ではなくて、
    トイレの神様にお札を返し&新しいお札を購入するために・・・。

    年に1度行ってるのですが、調度梅の季節と重なるので
    タイミングがよければ綺麗な梅園を見ることができます。

    今、ちょうどいい感じですか~?

    早速行ってこようかしら(^◇^)

    | ローズ | 2011/03/01 12:39 | URL |

    ローズさんへの書簡

    ローズさん 今日は冷たい雨が降りだしましたがいかがお過ごしですか?

     トイレの神様へのお札返しですかぁ~
    今ちょうどいいと思いますよ!
    私が行ったのが先週だから、今ちょうどいいと思いますよ。
    ローズさんも、いい香りに包まれて美味しい蕎麦も食べてきてくださいね。

    | Hearts(室長) | 2011/03/01 14:34 | URL | ≫ EDIT

    室長さん こんばんは

    お天気のいい日に行ったのですね♪

    青空に梅の花の色が際立ってとてもきれいですね!!
    ろうばいの甘い香り・・・とても好きです♪

    | ラテ | 2011/03/02 18:34 | URL |

    ラテさんへの書簡

    ラテさん 朝晩冷えますがいかが過ごしですか?

     天気に恵まれて 青空とのコントラストが私も気に入っているんです。
    ラテさんのかわりに、蝋梅の甘い香りに包まれてきましたよ。

    | Hearts(室長) | 2011/03/02 22:01 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1128-9703cea4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT