あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    マル勝中華食堂 次郎長通りで3代続く中華食堂

    あなたのかわりに・・・
     清水の次郎長通りで3代続く食堂 マル勝中華食堂で昔ながらのラーメンを味わいましたよ。


    中華食堂 丸勝


     次郎長通りにきたらやはり次郎長通りでご飯も食べたい!って思いませんか?
    次郎長通りを歩いていて見つけたこちらのマル勝中華食堂で足が止まりましたよ。
    この歴史のありそうなお店の看板と雰囲気に惹き込まれるようにお店に入ります。


    中華食堂 丸勝


     店内は思った以上に奥に広く厨房スペースも広くとったお店でした。
    店内には6つのテーブルで20席ほどもありますか・・・
    もちろん 昭和の香りがプンプンで私の好奇心と琴線を刺激して止みません。
    テーブルメニューはこんな感じ
    中華以外の丼ぶり物などの食堂の定番メニューも各種取り揃えています。
    ・・・と思ったら、以前は まる勝 そば店って名前だったみたいです。


    中華食堂 丸勝


     壁につけられた お献立表には正直ヤラレタ感じです。
    スレンダーなクーニャンのイラストにもドキドキしちゃいます。
    縦長なフォントもステキだけど 上から張られた新価格の紙もイイ味出してます。


    中華食堂 丸勝


     やはり王道のラーメン 480円を注文!
    やはり注文を取りに来てくれたおばあちゃんにお話を聞くと
    現在厨房で腕を振るうのはお孫さんで 既に3代目なんだそうです。

     さて出てきたラーメンは、少し白濁した感じの醤油スープで
    シンプルで 懐かしい趣を感じさせる 中華というより食堂のラーメン


    中華食堂 丸勝

     
     レンゲですくってスープを一口・・・ うーん! これは・・・
    まさに思い描いていたような 豚のダシに煮干の香りのダシがあわさり
    ほんのり甘くて適度なしょっぱさの懐かしくもやさしい食堂のラーメンの味です。

     この際麺の柔らかいだのなんだの それを含めての昔ながらの食堂のラーメンなんです。
    チャーシューも王道 モモ肉の歯ごたえのあるチャーシューだけど
    噛めばジンワリ肉の味がするから ボロボロになるまで煮込んで味が出てしまった
    チャーシューより美味しいと思う。

    この雰囲気で食べるこのラーメン・・・ タイムスリップをした思いがします。


    以上、次郎長通りでラーメン食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で中華丸勝食堂の味を確かめる番ですよ・・・

    マル勝中華食堂の場所は、静岡県静岡市清水区清水町4-12

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?



    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    マル勝中華食堂 そば(蕎麦) / 新清水駅入江岡駅桜橋駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.0

    マル勝中華食堂 ( 新清水 / そば )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    これですね、これです。
    自分も昔、静岡の山奥の安部口団地という市営と県営併せて50棟!というところに住んでおりましたが、そこの商店街にあった中華料理屋(というよりやはり食堂)に母につれられていってよく食べたのがこんな感じのラーメンでした。 「三つ子の魂百まで・・・」のことわざどおり、今でも、シンプルなしょうゆラーメンがすきで・・・。 でも時代に変わり、よりホンモノ嗜好?が強まった今、こういうラーメン少なくなりましたねえ。

    | はじめまして | 2011/01/17 10:40 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 寒波が吹き荒れていますが、いかがお過ごしですか?

     昔の食堂や街の中華屋のラーメンって、こんな感じで少し濁った煮干系の醤油スープの店と スッキリ透き通った脂浮いて 生姜風味の醤油味がありましたね。
    今のようなカツブシダシのラーメンはほとんどお目にかかれなく
    焼津の港に来る屋台のラーメンや、魚センターにあった店 千代田の松楽位しか知りませんでした。
    今は節系が多いですね~
    http://www.e-ebarafoods.com/info/products/eitem_menu_ds?elid=eis2&esid=ris1
    業務用のラーメンタレも流行の味にあわせて多様化してますね。

    | Hearts(室長) | 2011/01/17 13:36 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1095-b1173cb1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT