あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    漁協直営 どんぶりハウス しらす漁期も終わり間近だから・・・

    あなたのかわりに・・・
     もうすぐしらす漁期が終了するから、漁協直営 どんぶりハウスで生しらすどんぶり食べに行きましたよ。


    漁協直営 どんぶりハウス 船


     実は知り合いがしらす漁船に乗っているんです。
    で、私が生しらすより釜揚げしらす派だと言うと・・・
    苦味があるのが好きな人もいるし、苦味があるのは背黒いわしの子供だそうで
    彼らが漁に出ない日は、どんぶりハウスで生しらすどんぶりは出来ません。
    基本日曜日休みの漁ですが、どんぶりハウス用に 持ち回り当番で漁に出るそうです。

    本当にどんぶりハウスの生しらすは、取れたて何時間かで提供されているから生臭さもまったく無いから、食べてみろ! というので漁期終わる前、先週の土曜日 天気のよい日に漁協直営 どんぶりハウスに行ってきました。


    漁協直営 どんぶりハウス 船2


     早めに行ったんですが、すでに漁船は戻ってるし、知り合いの姿も見えないしおかしいなぁ~と思ってました。
    取れた生しらすは、1度氷水にさらして洗って身を締めるんだそうです。
    考えてみたら、スーパーなどで販売されている生しらすとは、比べ物にならないくらい流通経路とっぱらいで新鮮な生しらすなんだから、期待できますよね。


    漁協直営 どんぶりハウス 店の外観


     コンテナっぽい 漁協直営どんぶりハウスに行くと、100円値上げして600円になってました。
    お金を払って、番号札をもらって待つことしばし・・・
    番号呼ばれて生しらすどんぶりを取りに行きます。


    110109_0043.jpg


     漁協直営 どんぶりハウスで生シラス丼を食べるのは 意外にも初めての私
    わさびじゃなくて、ねりしょうががネギと添えられています。
    何もつけないでそのまま食べてみると・・・ うーん! プリプリしていて確かに生臭さも無いんだけど、あれ?味が薄いというか?水っぽいような気がするのは食べ慣れていないせいなのか?
    そこで、テーブルの醤油をかけていただきました。

    それと、ぬるいコーヒーは好きだけど ぬるい味噌汁はちょっと残念な感じでした。


    漁協直営 どんぶりハウス 生しらすどんぶり


    ・・と、その話を知り合いのしらす漁師に話したら
    え?今日来たの? お前も運が無いなぁ~
    今日は質がよくなかぅたから あきらめて早い時間にちょっとだけ取って帰ったんだよ
    今日の生しらす ウマくなかっただろう? そんな日に限って食いに行くとはな・・・
    どっちらにしても、もう漁期終わりだから あまり美味しい時期じゃないよ!って事でした。
    あ~ 自分の味覚がおかしいのかと思ったら やっぱりハズレの日だったんだ
    よし!今度は脂の乗った美味しい時期に食べに行こうと決意しました。


    以上、用宗港より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で漁協直営 どんぶりハウスの生しらす丼の味を確かめる番ですよ・・・

    漁協直営 どんぶりハウスの場所は、静岡県静岡市駿河区用宗2-18-1

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の地域の味・ソウルフード系の話題をすべてみて見る?


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    どんぶりハウス ( 用宗 / その他の丼 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ

    漁協直営 どんぶりハウス 海鮮丼 / 用宗駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.5




    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】地域の味・ソウルフード | 23:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    うわ。
    ここはモロジモです。
    ここは多くを求めてはいけないと思います。 ビンボー漁港の用宗が動き出した革新的でチープなお店が「どんぶりハウス」と思っています。
    私も個人的には「生シラス」ってむしろ嫌いでしたが、ここでスチロールの小盛の丼で潮のニオイをかぎながら食べて初めておいしいと思いました。 現に都内では築地しか生シラス食べれないと思います。 貴重です。
    といいつつ、先日帰省の戻りで富士川楽座で釜揚げシラス丼をたべますた。

    ぬるい味噌汁どころか、私はここで指突っ込まれた味噌汁をもらいました。 おばあの苦労と時代も一緒に食しました。

    | はじめまして | 2011/01/11 16:46 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

     用宗ジモだったんですね?
    都内では、築地などでした味わえない一品で 用宗の生シラスは
    日本1の高級品なんだとか?
    このほか大井川のシラスなんかもあるみたいですが用宗が一番高級なんだとか。
    どんぶりハウスの食べる生しらすは、新鮮で生臭くもないしいいんだけど
    やはり時期的な旬と当りハズレの日があるみたいだから
    今度は当りの日を聞いて食べてみますね。
    指の突っ込まれた味噌汁って・・・ ぬるい証拠ですね。

    | Hearts(室長) | 2011/01/11 20:31 | URL | ≫ EDIT

    管理人殿

    今、見返して改めて挨拶を忘れていることに気づきました。

    新年明けましておめでとうございます。
    本年も楽しみに拝見させていただきます。

    >・・・用宗ジモだったんですね?
    厳密にいえば長田地区(分かりますか?)全体がジモになりますかね? 小学校中学は自転車で端から端まで走りまくりましたから・・・・。

    >・・・日本1の高級品なんだとか?
    そうらしいですよね。 なのにこの発砲スチロールの捨てられるおわんといい、脱エコである意味、「用宗」してます。実は漁港沿いのアメ車屋さん“Rising Sun”なんかは、結構アメリカから引っ張ってきてレストアしたりして都内でもそこそこ有名ですよ。

    しかし、こんな寒い日にはいくら日があたるっていってもたまらんでしょうね。 

    そうそう、ラフィネっていう下川原の住宅街のどまん中にあるケーキ屋さんがとても静かでしかもまんまヨーロッパ家具を輸入して作られた家でシンプルで美味しいケーキ屋さんですよ。

    | はじめまして | 2011/01/12 14:19 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

     ご挨拶遅れましたが、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    さて、長田地区のジモだっんですね?
    ああ、ありますね港の所のアメ車屋さん
    気になるのはあの道を行った焼肉屋 モランボンでしたっけ?

    静岡は寒いといってもきっと東京に比べたらぬるいんでしょうね。
    ラフィネ いま地図で確認しましたが、またマニアックな場所にありますね~
    でhs、はじめましてさんからのリクエストとして受けさせていただきます。

    | Hearts(室長) | 2011/01/12 22:22 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1090-dddd0787

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT