あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

     【掛川市横須賀】100年以上守り続けた愛宕羊羹の味とは・・・

    [羊羹] ブログ村キーワード

    「あなたのかわりに・・・」&ねこのしっぽさんのおかわりに・・・
    掛川市横須賀で明治40年から当時の製法を受け継ぎ、その日売り切りで羊羹を提供
    する和菓子屋で名物の愛宕下羊羹を買ってきて食べましたよ。

    お店の外見の記事はこちら・・・
    お店に入ると大きなレトロ調のガラスケースに羊羹が裸で山積状態。
    これがこのお店の売り方らしいですが、売り方までのが伝統を守っています。
    愛宕下羊羹 ディスプレイ

     これは1本入りのパッケージです。
    自身で「遠州横須賀名物」を名乗るんですからかなりの自信ですね。
    愛宕下羊羹

     これが小豆羊羹で一番プレーンなやつです。
    少し薄めに切ってみました。
     使い古された表現ですが、とっても上品に仕上がってます。
    まず口に入れたときの滑らかさがイイ! ざらつき感がなくしっとり滑らか。
    甘みももちろん控えめで、ベタベタと口に残らない甘さがイイ!
    とんがったところが無くて 全体的に丸く味をまとめてあって
    羊羹をあまり食べない私でも これならまた食べたいなぁ~ と思わせる味でした。
    愛宕下羊羹 小豆

     こちらは色々な味が楽しめる一口羊羹です。
    小豆・宇治茶・栗・白・柚子が入っていました。
    この時期はやっぱり栗かな? 食べてみるとホッコリと栗が羊羹にコクを加える
    インゲン豆で作らてる白系ですが、私は基本白あんは好みじゃなく
    アンコはヤッパリ小豆だろう! というほうでスルーしてたのですが
    白の柚子を食べてみると・・・ 世界は一変(爆)
    作り物っぽい柚子の味が多い中、なんてスッキリとした柚子の味を羊羹に
    閉じ込めたんだろう?と思うほど柚子の味がクッキリとして美味しかった~
    愛宕下羊羹 一口ようかん

    皆さんは、下手な使い方をした柚子の苦味というかエグ味気になりませんか?
    Heats(ハーツ)はとても気になります。

    今度は柚子と栗羊羹を1本ずつ買おうと心に決めながら、Heats(ハーツ)がお伝えいたしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした【城下町】遠州横須賀特集の話題をすべて見てみる?


    お店の場所やクチコミ情報は食べログで見てね。

    愛宕下羊羹 (和菓子 / )
    ★★★★ 4.0

    愛宕下羊羹 ( / 和菓子 )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ


    いつも読んでくれてサンキューデス。
    見たよ~ のかわりに下のバナーをクリックしていってね。

    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ    

         
    スポンサーサイト

    | 【城下町】遠州横須賀特集 | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    そうそう、柚子!!
    すごく香りが鮮烈で爽やか…一番気に入りました。
    さすがは天然素材、添加物一切使用せずの店だと思わず唸りました。

    | ゴリ@七曲署 | 2008/12/11 08:19 | URL | ≫ EDIT

    柚子羊羹に興味津々です!
    次回・・よろしくお願いします。

    ここの羊羹は、甘いのが苦手な人も大丈夫じゃないかなぁ~
    本当に、後味さっぱりしてますものね。

    | ゆっちゃまま | 2008/12/11 08:20 | URL |

    ハーツさん、こんにちは~(α*´v`)α

    実は、私も羊羹はあまり食べないのですが、
    栗羊羹や水羊羹は好きです~。
    栗羊羹美味しそうですね((o・ω・o)) 
    後、いろんなお味が楽しめる一口羊羹も
    可愛らしい~ ✿ฺ(◕ฺ‿◕ฺฺ)✿ฺ

    でも、ちょっと遠いかな~(>_<。)
    西へ行った時に買ってみま~す♪

    | ローズ | 2008/12/11 11:47 | URL |

    ゴリさんへの書簡

    ゴリさん こんにちは。
     ゴリさんもやっぱり柚子味が気に入りましたか?
    私は白いんげん餡が苦手だったので恐る恐るでしたが
    あれには、ハマりました。
    どうやったら あんなに柚子の味と香りを上品にも取り込めるのだろうと感心しました。
    柚子の使い方難しいですよね。

    それと日持ちの話をしたら・・・
    無添加だから日持ちしないかと思ったら
    「冷蔵庫に入れてくれたら それこそ何ヶ月でも・・」
    と言っていたけどマジですかね?
    元々 保存食ではあるんでしょうけど。

    | Hearts(ハーツ) | 2008/12/11 19:38 | URL | ≫ EDIT

    ゆっちゃままさんへの書簡

    ゆっちゃままさん こんにちは。
     柚子味羊羹に興味もっちゃいましたか?
    本当に後味がスッキリで甘さがくどく残らないのがいいですね。
    これなら羊羹苦手な方でもチャレンジしてみる価値あるかも?
    では、次回から 愛宕下羊羹リクエストツアー開催ですか~

    | Hearts(ハーツ) | 2008/12/11 19:42 | URL | ≫ EDIT

    ローズさんへの書簡

    ローズさん こんにちは。
     ローズさんも羊羹は基本的にスルーだったんですね?
    栗羊羹も季節柄 栗の季節で新栗を使っているから
    美味しかったです。ホッコホコの栗でした。
    一口ようかん バラエティーに富んでいて
    まるで ローズさんの使う顔文字のように可愛かったですよ~

    ローズさんも愛宕下羊羹リクエストツアーで買ってきましょうか?
    次回のツアーいつかまだ不明ですが・・・
    バイクのリアボックス 愛宕下羊羹を満載でデリバリーですね。

    | Hearts(ハーツ) | 2008/12/11 20:07 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/103-af225d3a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT