あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    羊羹屋マートの魚屋でイカ墨さきいかを・・・

    エピスさんのかわりに・・・
     エピスさんのリクエストにお応えして、羊羹屋スーパーに潜入してきましたよ。


    羊羹屋マート


     旧北街道でご覧になる機会もあるかもしれません・・・
    その名も羊羹屋マート、元は羊羹屋だったのかと想像力を刺激する 絶滅寸前の昭和の香りのする正統派マート


    羊羹屋マート


     実は 裏通りに駐車場も完備しているんですよ。


    羊羹屋マート


     こちらが裏からの入り口と駐車場です。
    搬入口みたいなところを通り 羊羹屋マートに入れます。


    羊羹屋マート


     店内は、八百屋、肉屋、魚屋の3つの独立した店舗の集合体です。
    グラム280円の自家製焼き豚が吊るされた 肉屋さん


    羊羹屋マート


     今回のリクエストは、こちらの魚屋で販売している
    イカ墨いりさきいかを購入して食べてみること・・・
    魚の生臭さが苦手な私としては、こういうパック販売でない本物の魚屋は危険かも
    でも、頑張ってイカ墨いりさきいかを購入


    羊羹屋マート


     イカ墨付きだから黒いです!・・・って 当りまえかぁ~
    イカ墨のおかげか?食べてみるとあの独特のイカの風味というかにおいが濃厚!
    どちらかと言うと味も濃い目だから やっぱりお酒を飲む方のためのおつまみテイストかも。
    のどが渇いたので、コーヒー入れたら すごく合わない(笑)
    紅茶もダメ! 唯一日本茶なら何とか・・・
    やっぱり お口の中の生臭さを消し去るのは、お酒しかないのかなぁ・・・


    以上、イカ墨いりさきいかを食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    あっと実はこちらの魚よしさんは 平成22年の6月で閉店の模様です。

    100601_0053.jpg

    羊羹屋マートの場所は、静岡県静岡市葵区沓谷4丁目1-32
    スポンサーサイト

    | 食材・調味料系 | 00:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こういうお店は、後継者さんがいなかったり、大手スーパーに負けちゃったりして、泣く泣くお店を閉めてしまうのでしょうか・・・。

    悲しい・・・。

    | アゲハ | 2010/11/04 10:33 | URL |

    アゲハさんと同じくこういうお店が閉まるのは、悲しいです。
    ボクらが小さいころは、近くにこういったお店ありましたよね。
    店主が少年野球の監督だったり消防団だったりして。

    | インキチ | 2010/11/04 19:34 | URL |

    アゲハさんへの書簡

    アエハさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     昔はこんな感じのマートが沢山あったんですけどね~
    駅南マートには製麺所や化粧品のこまちやが入ってたなぁ・・・
    でも子供の頃あの暗い雰囲気が大嫌いでした。
    曲金マートの肉屋では、ふわが買えたなぁ~
    中田マートの野菜は質がよく、飲食店の皆さんが買出しに来てたなぁ~ などとマートの思い出いっぱいです。
    マートは 八百屋や肉屋 魚屋などの個人店が集まって1箇所で営業しているような形態で、いまのスーパーのように一括大量仕入れとコストダウンでなしえる低価格路線に叶わないのかもしれないですね。

    | Hearts(室長) | 2010/11/04 21:51 | URL | ≫ EDIT

    インキチさんへの書簡

    インキチさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     インキチさんも同年代だから やはりマートに対する思い入れがあるんでしょうね。
    店主が消防団や野球チームの監督 そうそうそうでしたね~
    地域に密着したそんあ付き合いがあった時代ですよね。

    | Hearts(室長) | 2010/11/04 22:16 | URL | ≫ EDIT

    ををー潜入捜査おつかれさまでしたー

    昭和のかほりがしますよね。。。
    ジモじゃないので入りにくいのですよ。

    ソウソウ、この間とおったらすごく綺麗な惣菜や?みたいのができてました。旧北街道のほうに。←暗に行けといってる?www

    | エピス | 2010/11/05 08:30 | URL |

    エピスさんへの書簡

    エピスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     羊羹屋マート ドキドキしましたよ(笑)
    だって 男1人で入る雰囲気じゃないんだもん
    やっぱり、継続的に行ってないと入りにくいかもしれないけど
    仲良くなれば きっとサービスとかしてくれそうだよね。

    新しい惣菜屋 暗に行ってみるかと答える自分の甘さが かわいい

    | Hearts(室長) | 2010/11/05 22:00 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1009-4f9b83b9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT