あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    丸子峠大鯛焼き屋 日本で2番目と3番目に大きい鯛焼きとは・・・

    サカキさんのかわりに・・・
     サカキさんからのリクエスト 日本で2番目に大きい鯛焼きを食べてみましたよ。

    丸子峠大鯛焼き


     サカキさんより頂いたリクエスト、日本で2番目に大きい鯛焼きが土日限定
    数量限定で販売されているというので日曜日に行くと・・・
    既に閉店? 前回のレポではそこまでの報告でしたが、続報で現店舗を発見!

     実は、国道1号線沿いに新店舗で1号店がオープンしていたんです。
    営業日は一応水曜定休だが不定で 営業日には、こいのぼりが目印だそうです。
    営業時間は、9:00頃から17:00頃とちょっぴりアバウトですね。


    丸子峠大鯛焼き


     丸子(まりこ)峠大鯛焼き鯛焼きは、日本で2番目に大きい鯛焼きと3番目に大きい鯛焼きを販売しています。
    看板には、鯛焼きの発祥の地の話や、焼き型で養殖型 天然型に分かれる件にはちょっと微笑み


    丸子峠大鯛焼き


     コレが日本で2番目に大きな鯛焼きの天然型 鋳鉄ではなく アルミ製!
    試作は鉄で作ったらしいですが。あまりの重さにアルミ製・・・
    大きいからコンロ1台占領して1匹しか焼けそうもありません。


    丸子大鯛焼き


     生地は驚くほど少なめで、かなりの薄皮の鯛焼きが焼けそうな気配です。


    丸子峠大鯛焼き


     そこに 驚くほど大量のアンコ!
    アンコんぽ自家製で焚いているから くどくなり過ぎないように甘さを控えているとはいいますが・・・
    アンコマニアには嬉しい鯛焼きかもしれませんね。


    丸子峠大鯛焼き


     その上からさらに生地を流しかけます。
    そして隣で暖めてあった反対側の型をかぶせて焼きますが、生地が薄いから思ったより焼き上がりの時間はかかりません。


    丸子峠大鯛焼き


     焼きあがった日本で2番目に大きな鯛焼き 500円と日本で3番目に大きな鯛焼き 200円
    あれ?・・・ っと思った方もいらしゃるかもしれないですね。
    この鯛焼きの型 尻尾が丸まってる? 普通の鯛焼きって尻尾まっすぐですよね。


    丸子峠大鯛焼き


     で、もしやコレは・・・ そう落雁(らくがん)ですよね?
    で、聞いてみたら やっぱり落雁の木型を持っていて それからこのアルミ焼き型を作ったそうです。
    落雁(らくがん)って何?と思ったら ググって見てください。


    丸子峠大鯛焼き


     計ってみるのはお約束 この計り方だと23センチくらいかな?素人採寸ですのですのでゴニョゴニュ


    丸子峠大鯛焼き


     この皮の薄さとアンコの量! 噛むとパリっとクリスピーな鯛焼きです。
    でもやっぱり私には アンコ多すぎで 甘い! アンコ好きの方にオススメします。
    アンコの量だけでもすごいんです。最初の下の面の皮は薄くパリパリクリスピーですが
    あとの上面は 生地をかけて裏返すんでdぽうしても生地とアンコが表面で混じって
    パリパリクリスピーに焼けておらず、表と裏で違う食感が楽しめます。


    丸子峠大鯛焼き


     最後に袋ですが、この鯛の顔怒ってませんか? 影も入って 見るたびにガンつけられてるみたいで怖いかも・・・

    以上、丸子峠大鯛焼きから、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で丸子峠鯛焼き屋の大鯛焼きを味わう番ですよ・・・

    丸子峠鯛焼き屋の場所は、静岡県静岡市駿河区丸子6427

    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    丸子峠鯛焼き屋 たい焼き・大判焼き / 安倍川駅用宗駅

    丸子峠鯛焼き屋 ( 安倍川 / たい焼き )

    スポンサーサイト

    | 【静岡中部】焼きそば・お好み・粉物系 | 14:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人殿

    如何お過ごしですか?

    実家から家族で自転車に乗って駿府匠宿へ行く為に丸子川を遡上していくと途中に木工屋らしき会社があってそこが“日本一でかい鯛焼き屋”と銘打っていたのですが、そこの店が移動したっつうことですかね?

    ちなみにウチの5歳の娘は匠宿の藍染が大好きで帰省の度につれてかされます。変な子・・・・。

    ちなみに自邸の隣の区の大田区にも“下丸子”という地名がありますが、都内では“しもまるこ”という呼び名です。 「まりこ」というと東京の人は“丁子屋、またはとろろ汁”を連想するようです。


    | はじめまして | 2010/11/04 13:17 | URL | ≫ EDIT

    はじめましてさんへの書簡

    はじめましてさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     私の方は 体は大丈夫なんですが 精神的に参っているので
    癒してほしいのに鬼ばかりで更に泣けます。

    さて、日本で2番目に大きい鯛焼きの丸子峠鯛焼き屋ですが
    以前の店舗はまさにそこですよ。
    そこが移動して 国一 プロスペラ学院の反対側あたりです。
    2号店が駿府匠宿に土日に出店していますので また見てみてください。
    私、実は丁子屋に行った事が無いのですが・・・
    ジモの話によりと、口をそろえて丁子屋よりも隣の一松園のほうがマシだと言うんです。
    まし?・・・って言葉が気になりますが私は両方行った事が無く
    でも、以前丁子屋の焼きトロロを頂いて食べたんですが、これはちょっと予想に反する食感と味に驚きました。 これはアリです。

    | Hearts(室長) | 2010/11/04 21:59 | URL | ≫ EDIT

    室長こんばんは♪

    巨大なたい焼きですねぇ~(ハート)
    あんこ大好きな自分としては、ぜひ食してみたい一品です(笑)
    袋の、にらみをきかした、たい焼きの印刷もなかなかですね(笑)

    | ラテ | 2010/11/04 23:00 | URL |

    ラテさんへの書簡

    ラテさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     でかいですよ~ アンコたっぷりですよ~
    アンコ好きな ラテさんに食べさせたあげたいアンコの量です。
    ほとんど アンコで出来てます~

    | Hearts(室長) | 2010/11/05 00:05 | URL | ≫ EDIT

    すごい大きさですよねー

    金つばじゃん!な薄皮w

    そうそう、普通、丸子はまるこ、ですよね。
    地名って面白いなー。
    来た当時、こうやまちとか、よめませんでした(恥

    | エピス | 2010/11/05 08:37 | URL |

    今日は、週末金曜日。 
    自邸から近くの駒沢公園というところでラーメン博をやっているようなのでできればいってみたいと思っている今日この頃です。 

    >精神的に参っているので癒してほしい・・・
    よく分かります。 私の場合仕事絡みが多いのでそんなときは転職エージェントと会うようにします。 いろんな人の生き様が聞けておもしろく、気持ちが上向きますよ。 まあ、その反対もありうりますが・・・。

    やっぱりそうだったんですね。 なんか、これも噂の域を出ないのですが・・・、もともとは、引越しや家業もやっていてたまたま、残務整理で訪れた業者さんに、この鯛焼きの“型”があってそれで始めたという噂がちらほら・・・。 なので、何度も前を自転車で通り(環太平洋自転車道といいます)ましたが、一度だけ覗いたことがありますが結局味わずじまいです・・・。土日匠宿に来るのであれば一度かってみます。

    丁子屋と一松園ですか・・・。 私は丁子屋しかいったことがないので逆に一松園の味が分かりませんが、多分・・・大差ないと思います。 お店の雰囲気や店員さんの対応の差が評価の差じゃないんでしょうかね? 

    焼きとろろですか? 食してみたいのですが、問題はウチの娘がそもそもとろろを食べたことがないので・・・、そこが課題ですかね?

    | はじめまして | 2010/11/05 09:26 | URL | ≫ EDIT

    エピスさんへの書簡

    エピスさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     面白い! さすが元東京ガールのエピスさん

    静岡では金つばといったら あの四角い薄皮の金つばではなく
    蓬モチとかで作られた、刀の鍔(つば)のような形の金つばなんです。
    でも、磐田の又一庵の金つばは 四角く薄皮の金つばです。

    静岡の地名で読まない人が多いのは
    沓谷・産女・安居・千代・慈悲尾・接阻峡・・・

    | Hearts(室長) | 2010/11/05 22:14 | URL | ≫ EDIT

    はじめまして さんへの書簡

    はじめましてさん 今日は、ご機嫌いかがですか?

     駒沢公園のお近くにお住まいなんですか!
    スゴイ~ うらやましすぎて眩しいです。
    むかし、国立病院前にラッキージャツキーという ちょっと変わったラーメン屋があり東京に行った帰りには良く食べました。
    なんか懐かしい、奥沢だったか八雲だったか・・・

    匠宿にいらしたら 大鯛焼き試してみてください。
    子供の頃から家で食べていたとろろは自然薯ではなく やまと芋ということに気がついたのは いつのことだったんでしょう?
    にしても、丁子屋 高いですよね。

    | Hearts(室長) | 2010/11/05 22:23 | URL | ≫ EDIT

    内緒さんの正体を突き止めました!
    にひひ( ̄∀ ̄)

    たい焼きめちゃ興味アリマス!
    ブログのデカ盛りに追加しなくては(笑)

    オススメありがとうございます☆

    | *すん* | 2011/01/26 21:50 | URL |

    *すん*さんへの書簡

    *すん*さん 寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?

     内緒さんって? なにかそんな話題ありましたっけ。
    オクトパス パークの事かな?

    たい焼きの話ですが、こちらの丸子のたい焼きは*すん*さんおデカ盛りネタには きっと最適だと思いますので是非お試しになってステキなレポお待ちしています。
    あと、*すん*さんの所にコメント入れれない設定なんですか?

    | Hearts(室長) | 2011/01/27 08:00 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://anakawa.blog77.fc2.com/tb.php/1008-9b8917fa

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT