あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    西伊豆B級グルメのしおかつおうどんが豚珍館にあった!

    サンカクさんのかわりに・・・
     西伊豆がB級グルメに打って出る、しおかつおうどんを沼津の豚珍館で味わって来ましたよ。

    しおかつおうどん
    Photo by (C)Hearts(室長)

     随分以前にサンカクさんにリクエストもらっていたんですが・・
    しおかつおうどんが食べれるお店が西伊豆の「はちのす」と言う店で夜のみの営業
    これはハードルが高いというのと、魚の生臭いのが異常に苦手な私としては
    覚えていたけど、なかなか食べる機会がなくて困っていたら 最近では扱う店が増えていたんですね。

    しおかつお料理の食べれる店リスト

    それすら知らす、名物カツカレーを食べに行って品切れだった沼津の豚珍館で
    しおかつお料理に出会えるとは! 渡りに船の心境でした。
    メニューには、「しおかつおうどん」の他に「しおかつお飯」 気になる「かつおとカツオと鰹茶漬」
    等がありましたが、リクエスト受けている「しおかつおうどん」を食べてみます。

    しおかつおうどん
    Photo by (C)Hearts(室長)

     これが、しおかつおうどん つゆがなくよくまぜて食べるタイプのうどんです。
    これが塩鰹か・・・ イメージとしては、塩っぱいなまり節って感じかな?
    鰹のなまり節をご存知でない方には申し訳ないんですけどね。
    TVで見た塩鰹の作り方を見ると 鰹を丸ごと塩漬けにして藁にくるんで干したもの
    思ったよりも生臭さもなく助かりましたが、きっとしおかつお飯 塩鰹の玉子かけご飯が
    私の好みに一番合いそうです。
    卵が生臭さを包んで緩和してくれそうですし あの塩気が玉子かけご飯に合いそう。
    逆に私にはちょっとヤバイかな?と思うのはお茶漬けかな。
    熱で生臭さが上がってきそうでな予感がします。
    しおかつおうどん 知っていれば生玉子トッピングをしたのになぁ~
    と残念な気もちで しおかつおうどん 完食です。


    以上、西伊豆のB級グルメしおかつおうどん食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でしおかつおうどんの味を確かめる番ですよ・・・

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡東部のB級グルメ系の話題をすべてみて見る?



    | 【静岡東部】B級グルメ | 05:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    前島 元駄菓子屋ぢゃなくて今も駄菓子屋の富士宮やきそば

    umamazuさんのかわりに・・・
     富士宮やきそば学会人気用表1位に輝いたが、賛否両論の店前島の真実を確かめに行きましたよ。


    前島 富士宮やきそば
    Photo by (C)Hearts(室長)

     
     富士宮やきそば学会HP人気投票で1位になった前島
    だからこそ全国から興味を持ったレビュアーさんがこそって来店して
    数多くのレビューがネット上にあふれていますが・・・賛否両論
    富士宮やきそばの中でもハードで薄味なので味の面でも意見が分かれる
    店主のおばちゃんのキャラクターでも受けとめ方でも意見の分かれるお店

    前島 富士宮やきそば 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)


     場所は富士宮やきそばの麺を製造しているマルモ食品の近くで
    細い道を入った住宅街にある自宅の前を店舗スペースにした駄菓子屋さんです。
    バイクや車はご自宅の中に止めることができます。
    朝8:00から営業しているので、早めに富士宮に入ってまずは前島で焼きそば食べてスタート!
    量も少ないので朝飯代わりに丁度良さげです。

    前島 サービスで味噌汁
    Photo by (C)Hearts(室長)


     初めてお店に行ったのは1月の寒い朝、バイクでの来店
    店に入ると開口一番「寒かったでしょう、お味噌汁飲んで温まって」と
    お味噌汁をサービスで出してくれました。
    水などはセルフなんですが・・・
    お店のおばちゃん、レビュー読んでいると愛想が悪いのかな?と覚悟していたら
    いきなりの心と体が温まるサービスを受けました。

    前島 ウェイティング席
    Photo by (C)Hearts(室長)


     ただし、前島にはおばちゃんが決めたいくつかのルールが存在するのも確かです。
    前島は鉄板で焼きますが、自分の注文が焼きあがるまで待つウェイティングシート?があるんです。
    鉄板の前で焼きあがりを待つ事ができません。
    おばちゃんと色々話してかなり打ち解けたかな?と思って
    「焼きそば焼くのを見たいから そっちで見ていいですか?」と聞いたら
    「ダメです! そちらの席でお待ちください!」とピシャリと言われました。
    ルールには厳しいおばちゃんです。
    今まで仲良く話していたのに?と、この辺りがおばちゃんの気分次第とか気難しいと言われる所以かも。

    前島 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)


     焼きあがると、こちらの食べる方の鉄板前の席に移動します。
    前島では鉄板からそのまま箸を入れて食べるスタイルですので
    小皿に取って食べれません。

    これについても衛生面がナンタラカンタラ
    子供が火傷しそうで心配と言う方にはオススメできません。
    いくら学会人気投票1位で気になるといっても 受け入れられなし雰囲気と
    スタイルならば、わざわざ行って不愉快な思いすることはないと思います。
    B級グルメの焼きそばに我慢する程の価値や美味しさを見出すのは難しいかと思います。


    前島 富士宮やきそば
    Photo by (C)Hearts(室長)


     前島の焼きそばは、プレーンは肉かすとキャベツのみのシンプルな焼きそば
    水は少なめで焼くので、麺のハードな食感とソースも少なめ薄味仕上げなので
    麺のそのものの味が噛むほどに味わえます。
    マルモ製麺の麺本来の味わいを楽しめる富士宮やきそばに初めて出会いました。
    薄味のソース味に麺の味 ダシ粉の味ストレートに味わえます。

    ジモは水を一切使わずキャベツなどの具から出る水分とソースの水分だけで焼く人も多いみたいです。←(蛇足)
    ソースも少なめ、味は薄めに仕上げてくるので、「薄かったら言ってね、ソース足すから。」
    と声をかけられます。
    まずは少し食べてみて 味の濃さを見てからソースを追加してもらってください。
    これは、濃く作っ味は薄くできないが 逆に濃くはできるという配慮だそうです。
    しかし、ソース追加も最初だけで 中間や終盤ではソースの追加はしなルールあるので
    嫌な思いをした観光客の方も多いんだと思います。

    前島 富士宮やきそば 玉入り
    Photo by (C)Hearts(室長)


     プレーンな富士宮やきそばも良いんですが
    やはり味のことを言ったら肉やイカなど具をトッピングしたほうがより美味しいと思います。
    そこで肉・玉入りを注文です。
    キャベツにもこだわりがあるそうですが、卵も手に入りづらいこだわりの卵を使っているそうです。
    少し食べて 味の濃さを確定してから 生卵を投入して カルボナーラのように
    生卵をからめて食べる独自のスタイルです。
    早く食べないと 鉄板の上だからドンドン卵に火が通リますが・・・
    これは、新しい感覚で美味しいと思います。

     最後におばちゃんのレポ
    どこにでもいる、人の話にはあまり耳をかたむけないで自分のペースで
    自分の言いたいことを 相手が聞いていようが聞いていまいが勝手に話すタイプ。
    最盛期は、3時間待ちとか駐車場問題や行列でで近隣の家ともめたりしたそうですが
    元々駄菓子屋の焼きそばですから 子どもや近くで働く人の昼飯需要の店だったのが
    富士宮やきそばブームと人気投票1位でお客が押し寄せて 大変な思いをしたんだと思います。
    押し寄せる客の注文を聞き間違ったり 忘れたり・・・ 一人ですべてこなすからこそ
    待ち席と食べる席を明確に分けたりと独自のルールを作っていたのではと思います。
     現在は混んでいません、むしろ私は他のお客と顔を合わせたことがありません。
    混んでいた頃に常連さんが食べれないと離れてしまったそうです。
    でも、お客がブーム時より減ったのは負け惜しみでも何でもなく
    お客と対話しながら焼きそばを食べてもらうという本来の姿に戻ったそうです。

     人気投票1位の話
    私は、素材そのものの味を味わいたい方なので前島の焼きそばは好きな方です。
    でも、富士宮やきそばとして一番美味しいか?と言われたら 疑問が残ります。
    普段味の濃いものに慣れた方には 味気ない焼きそばだと感じると思うし
    麺は一玉だから他店より少ないということもないが 少なく感じるのも薄味だからか。
    好みや味覚は人それぞれだからわかりませんが、おばちゃんおキャラクターや
    店のルールを理解した上での来店がイイかもしれないですね。

    以上、前島の鉄板前より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で前島の味を確かめる番ですよ・・・

    前島の場所は、静岡県富士宮市矢立町195 0544-27-6500

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡東部のB級グルメ系の話題をすべてみて見る?

    前島焼きそば / 富士宮駅

    | 【静岡東部】B級グルメ | 10:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    すぎやま 鉄板で焼く富士宮やきそばの自慢焼 肉?

    あなたのかわりに・・・
     鉄板お好み焼き すぎやまで富士宮焼きそばの自慢焼 肉を焼いてもらって食べましたよ。


    すぎやま 富士宮焼きそば
    Photo by (C)Hearts(室長)


     好みに合う富士宮やきそばを食べさせてくれる店を探す旅
    今回は、全席鉄板付きのお座敷席のすぎやまへおじゃましました。

    すぎやま 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)


     最近外装を塗りなおしたのか?白い壁にストライプがステキな外観です。

    すぎやま メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)


     壁にはウッドフレームに入れられたメニュー
    基本は、焼きそば・焼きうどんにお好み焼きで、具によって価格が変わります。
    で・・・ ここに気になったのが「自慢焼 肉」私はお店自慢の焼肉?って何。
    そんな疑問をお店の方に投げかけると、「ああ、自慢焼の肉って事で肉が大きく切ってあるのよ!
    ってことで、もちろんbnそれを注文

    すぎやま 富士宮やきそば 自慢焼 肉
    Photo by (C)Hearts(室長)


     よく見れば 自慢焼肉ではなく、自慢焼 肉と全角スペース空いてるじゃん「笑」
    こちらの写真が大きく切った肉が入った 自慢焼 肉です。
    確かにミックスに入っている肉に比べると大きいですね。

    すぎやま 富士宮やきそばミックス
    Photo by (C)Hearts(室長)


     こちらがミックス、細かく刻んだ肉かす・野菜・肉・イカが入っています。

    すぎやま 富士宮やきそば 鉄板で焼く
    Photo by (C)Hearts(室長)


     もちろん、こちらのお店の焼き方が見たかったので焼いてもらいます。
    焼いてもらいながら、おばちゃんからいろいろな話を聞きます。

     ジモは、自分の独自の焼き加減、水加減、ソースの量があるので
    人に焼かせるなんてとんでもない!自分で焼くのがデフォなんだそうです。

     それともう一つ、ジモは先にお好み焼きを食べて次に焼きそばを注文するそうです。
    だから注文の仕方で、ジモか観光客かわかるんだそうです。
    さぁ、ジモの注文仕方がわかったから、あなたも次回からがジモオーダーの達人ですよ。

    すぎやま 富士宮やきそば出来上がり


     一緒に焼いたから、結局ミックスも自慢焼 肉もまぜこぜでね。
    すぎやまは水少なめで焼くので麺はハードな食べ応えです。
    最後の仕上げは普通に味の素をパッパ!と掛けますがこれこそB級グルメって感じですね。
    目玉焼きは黄身をコテで最後に崩します。
    鉄板に焼いたまま提供されるので小皿に取りながら頂きます。

     野菜はキャベツだけって店が多いけどここすぎやまでは
    ピーマン・もやし・しいたけ・ニンジンが入っているので
    野菜の味も出てるから肉の味や肉かすのコク、ラードの味と相まって美味しい!
    富士宮やきそばの店の中でも人気があるのはうなずける味でした。
    ・・・が次回は自分で焼いて自分オリジナルの味にチャレンジしてみたいですね。


    以上、鉄板おこのみやき すぎやまの座敷より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で すぎやまの味を確かめるばんですよ・・・

    すぎやまの場所は、静岡県富士宮市東町23-1   0544-24-8072

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡東部のB級グルメ系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログでどうぞ。

    すぎやまお好み焼き / 富士宮駅

    | 【静岡東部】B級グルメ | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    虹屋ミミ 富士宮やきそば鉄人賞受賞の味

    あなたのかわりに・・・
     鉄人賞を受賞した富士宮焼きそばを食べに虹屋ミミに行って来ましたよ。


    虹屋ミミ 鉄人賞を受賞した富士宮やきそば
    Photo by (C)Hearts(室長)


     第1回富士宮やきそば鉄人グランプリで鉄人賞を受賞したという
    ちょっと変わった屋号の虹屋ミミで富士宮焼きそば 630円 肉・イカ入り食べて見ました。

    虹屋ミミ 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)


     お店は思った以上にコンパクトで店内は一応8席ほどあるけど
    かなりタイトな感じになります。
    日曜日のランチタイムですが、行列はなくそのまま店に入って座ることが出来ましたが
    外にイスが沢山あったので、混むときは行列になるのでしょうね?

    虹屋ミミ メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)


     メニューはシンプルですが、基本でも肉とイカの入ったもので 
    そこにトッピングをするシステムですが、ベースが630円と単価はすこし高めかも。
    後は、お好み焼きとしぐれ焼きって感じでしょうか。

    虹屋ミミ 賞状
    Photo by (C)Hearts(室長)


     目の前には第1回富士宮やきそば鉄人グランプリ鉄人賞受賞の賞状が飾られています。
    お店はすべてお店の人が焼いて出してくれるスタイルでお母さんと息子さんの二人で営まれていました。
    お母さんは ハキハキしていて話好きで、ずっとしゃべりっぱなし
    「オートバイ寒かったでしょう?」から始まってマシンガントークです。
    こいうの好きな人と嫌いな方がいると思うので、接客の好みが分かれそうです。
    でも、基本的に、お二人とも私にも喋るけど感じは悪くなかったですよ。

    虹屋ミミ 鉄人賞を受賞した富士宮やきそば
    Photo by (C)Hearts(室長)


     さて、富士宮やきそばが出来てきました。
    だし粉がたくさんかかっているのが印象的でキャベツも多い感じです。
    食べてみると、麺は硬からず軟かかからずもっちりした感じで
    これはさすがだと思いました。ソースは甘めで味が濃い目に仕上げてありました。
    肉とイカが入っているので、味に深みもあって美味しいですね。
    だし粉の多さで生臭さを少し感じたり ソースの味が濃い目に感じるかもしれませんね。


    以上、虹屋ミミよりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で虹屋ミミの味を確かめる番ですよ・・・

    虹屋ミミの場所は、静岡県富士宮市中央町3-9  0544-24-0791

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡東部のB級グルメ系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログでどうぞ。

    虹屋ミミ焼きそば / 富士宮駅

    | 【静岡東部】B級グルメ | 08:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    富士宮やきそば学会直営アンテナショップでB-椀セットを

    あなたのかわりに・・・
     富士宮やきそば学会直営アンテナショップでB-椀セット食べて見ましたよ。


    富士宮やきそば
    Photo by (C)Hearts(室長)


     B-1グランプリ優勝で一気にブレイクした富士宮やきそば
    自宅で焼いて食べたことはあっても、本場富士宮もお店が食べた事って
    意外に少ない事に気がついて、富士宮やきそば学会直営アンテナショップ
    B-1グランプリ優勝の味かな?と行って見ました。

    富士宮やきそば学会 アンテナショップ
    Photo by (C)Hearts(室長)


     富士宮浅間大社の前にある、お宮横丁の中に店舗がありました。
    富士宮やきそばといえばオレンジ色の旗 暖簾もオレンジ色で食欲を誘います。

    富士宮やきそば学会 アンテナショップメニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)


     お! 富士宮やきそばとルイビ豚の豚汁のセット B-椀セットってのがあるので
    迷わずこれにキメ! 600円だそうです。
    お金を払って番号札をもらって番号を呼ばれるまで順番を待ちます。
    セットのルイビ豚の豚汁は、ルイビ豚(るいびぶた)を扱うお店 ポーク神社(ポークジンンジャー)へ
    自分で取りに行かないとなりません。←(面倒)

    富士宮やきそば学会 アンテナショップ B-椀セット
    Photo by (C)Hearts(室長)


     さて、B-1グランプリ2連覇の味は・・・うーん!
    思ったよりも麺は柔らかめに仕上げていました。
    具はキャベツと肉かすのみのシンプルなタイプなのでちょっと他店より割高かな?
    ラードを使って焼くのが富士宮やきそばのスタイル そこにラードの搾りかす肉かす
    を刻んで入れるんですが、アンテナショップの富士宮やきそばは、私には少し肉かすがくどく感じます。
    どうも私には、富士宮やきそば学会直営アンテナショップのやきそばは合わないみたいでした。
    好みのお店を探すべくもう少しいろいろな店で食べてみます。


    以上、お宮横丁より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で、富士宮やきそば学会直営アンテナショップの味を確かめる番ですよ・・・

    富士宮やきそば学会直営アンテナショップの場所は、静岡県富士宮市宮町4番23号  0544-22-5341

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡東部のB級グルメ系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログでどうぞ。

    富士宮やきそば学会焼きそば / 富士宮駅西富士宮駅

    | 【静岡東部】B級グルメ | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

