あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    濃く深く、そして甘く

    いつもサポートしてくれる旧型オカベからバンカム・ツルの珈琲
    送ってもらいましたよ。


    20170608_0002.jpg


    都留文の門前で独自理論を展開し珈琲豆を焙煎するプロセッサー中村のお店
    バンカム・ツル

    20170608_0007.jpg

     珈琲の事をちょっと知っている人が見ると、「なんだー どれも真っ黒で油浮いてるじゃん!」
    こんなのどれ飲んでもアイスコーヒーの味だろう。って思うと思うんですが
    いや、これが意外と違うんですよ。 見た目だけでは語れない
    水で洗った珈琲豆を超高温で短時間で焼くというプロフェッサー中村の独自理論で焼かれてます。
    中村氏が先輩と慕う 福岡の深煎りネルドリップの有名店 珈琲美美もこんな感じでした。
    見た目では語れない味わいがあります。

    20170608_0004.jpg 

     もう一つは、クール宅急便の冷蔵状態で届きました。
    深煎りネルドリップ界の重鎮 惜しまれつつも閉店した大坊珈琲店の豆
    現在では一般に販売していないので、セミナーとかに参加しないと入手できないんだとか?
    そんな御大の焙煎した貴重な豆も入手してくれました。
    淹れる方も緊張しますね。

    以上、旧型オカベに感謝しながら豆を挽くHearts(室長)がお伝えしました。

    Special Thanks

    | 私の中の珈琲の世界 | 08:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    鳥仙珈琲で山田ブレンド 期間限定一般販売?

    あなたのかわりに・・・
     山田ブレンドを取りに自家焙煎珈琲豆店に行ったら、期間限定で一般販売してましたよ。


    山田ブレンド 一般発売

     
     鳥仙珈琲さんに珈琲豆を買いに訪れて、山田ブレンド? なんだこりゃ? 変な名前? ナニコレ?
    と思われた方が多数いらっしゃったみたいですが・・・

     すみません! 実は山田ブレンドって ボクの味覚と好みに合わせて作ってもらった
    ボク専用のワガママなブレンドで、名前もボクが命名しました「笑」

     山田ブレンドはボクのワガママで焙煎しブレンドしてもらっているから
    公に一般販売してなかったので、予約して購入時は1キロ単位で買ってました。
    だいたいボクの1ヶ月の消費量です。

     1ヶ月? そんなに焙煎した豆が古くなるまで飲んでるの?
    珈琲豆は鮮度が生命! 焼きたてが1番・・・ というご意見もわかりますが、
    山田ブレンド深煎りなので、エイジングというか少し寝かせてからのほうが味が落ち着きます。
    ですので、ボクが購入する時もメールで予約して、寝かせて熟成させたものを購入してます。

     今回、一般販売してるので、100グラムから購入出来るみたいです。

    ここから先は、山田ブレンドを意図した味で飲んでいただくためのお話です。
    興味のある方↓

    ≫ 続きが気になる方はコチラ!

    | 私の中の珈琲の世界 | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    私が味わった自家焙煎珈琲豆リスト(更新)

    あなたのかわりに・・・
    私が味わった自家焙煎珈琲豆コーヒー

    2011/12/2 更新です。

    (豆の販売と喫茶営業)

    ☆川内珈琲 in 静岡
    ◆川内珈琲 ビームサイフォンで淹れる自家焙煎珈琲

    ☆マルケコーヒー in 焼津
    ◆マルケコーヒー 神武通りという迷宮にある自家焙煎珈琲豆販売店

    ☆丸山珈琲リゾナーレ店 in 小淵沢
    ◆丸山珈琲 リゾナーレ店 鈴木さんって誰?

    ☆丸山珈琲ハルニレテラス店 in 軽井沢
    ◆丸山珈琲 ハルニレテラス店の蜂蜜ロール

    ☆増田珈琲 in 八ヶ岳
    ◆増田珈琲館 清里の森にある自家焙煎珈琲の店

    ☆カフェアロアin 八ヶ岳
    ◆カフェ アロア 八ヶ岳で飲むバッハの系譜

    ☆備屋珈琲店 in 伊豆高原
    ◆備屋珈琲店 伊豆高原店で味わう1杯735円の備屋流珈琲

    ☆スズメ珈琲店 in 清水
    ◆スズメ珈琲店 52号線登り口にあるレトロな喫茶店  

    ☆珈琲屋クレセントin 静岡
    ◆珈琲屋クレセントのトーストセットは一味違います!

    ☆すがの in 静岡
    ◆自家焙煎珈琲の店、珈琲工房すがのは静岡市の三加番稲荷神社のぐそば。

    ☆珈琲問屋 in 静岡
    ◆珈琲問屋 横浜JAPON 静岡店は選びきれない豊富な種類

    ☆豆尽 in 静岡
    ◆Coffee Beans Shop 豆尽 でモーニング

    ☆カフェブラウニー in 静岡
    ◆コーヒーを淹れるスタイルがカッコイ

    ☆夢畫 COFFEE MUGA in 静岡 
    ◆夢畫(ムガ) 古時計とアンティークに囲まれて飲む珈琲

    ☆JIHAN in 焼津
    ◆Cafe Bar JIHAN(カフェバール・ジハン)焼津で美味いカプチーノを楽しむなら・・・

    ☆めーぷるCafe in 藤枝
    ◆手作り豆工房めーぷる・cafeで飲むコーキーブレンド

    ☆マルケコーヒー in 藤枝
    ◆マルケコーヒー 藤枝駅前にギターを奏でるバリスタがいました。

    ☆Cafe to 木造香舎 in 藤枝     
    ◆Cafe to 木造香舎 好みのアイスコーヒーがこんな場所に・・・

    ☆コーヒーの苑 in 藤枝 
    ◆コーヒーの苑 いつまでも頑張って欲しい自家焙煎珈琲の名店 Vol.1
    ◆コーヒーの苑 マスターの焙煎に憧れてその道に入った人多数 Vol.2
    ◆コーヒーの苑 軽食セットこそ味わってもらいたい Vol.3    

    ☆茶房 華蔵 in 藤枝
    ◆茶房 華蔵 蔵を改装したカフェ&ギャラリーは静寂の中

    ☆アルム in 島田
    ◆雰囲気は大好きな自家焙煎アルム珈琲店・・・

    ☆コスモスコーヒー in 静波
    ◆静波のコスモスコーヒーで爽やかなコーヒーを・・・

    ☆ノンクランテ in 浜松
    ◆ノンクランテで味わうブラジルシモサカ農園のコーヒー

    ☆焙煎屋 in 浜松      
    ◆焙煎屋 珈琲倉庫の中でお気に入りを探す感じ?

    ☆Scene in 浜松
    ◆Scene(シーン)焙煎技術と抽出技術の素晴らしき融合

    ☆ヤマガラコーヒー in 天竜
    ◆ヤマガラコーヒー 天竜の自然の中で味わう自家焙煎珈琲(移転前)
    ◆ヤマガラコーヒーがクローバー通りに降りてきた。(移転後)

    ☆珈琲茶論 in 富士吉田
    ◆珈琲茶論ではゼイタクブレンドを試したい!

    ☆珈琲 夢 in 富士吉田
    ◆喫茶 夢の珈琲ワールドに入り込めるか?
    ◆富士吉田の自家焙煎珈琲 夢でダッチコーヒーを飲む!

    ☆プリムビーンズ in 山梨
    ◆八ヶ岳小淵沢リゾートアウトレットモールのプリムビーンズで珈琲タイム

    ★バンカム、ツル in 山梨
    ◆バンカム、ツル 都留文の人はかわいそう! なぜなら・・・
    ◆バンカム、ツル ヤバイ!舌もしびれる珈琲のエキス・・・

    ☆松本珈琲工房 in 名古屋
    ◆松本珈琲工房で味わうタンザニアの香り

    (豆の販売と試飲やサービスのみ 基本喫茶営業なし)

    ☆間菜舎 in 伊豆
    ◆カイノスコーヒーの創作 間菜舎へ・・・

    ☆鳥仙珈琲 in 静岡
    ◆鳥仙珈琲 美洗館の裏に隠れた自家焙煎珈琲豆の店

    ☆櫻珈琲 in 清水
    ◆櫻珈琲 清水区裏路地の女流珈琲焙煎師の技

    ☆くらしかる in 静岡
    ◆くらしかる では珈琲豆だけじゃなく自家製のお茶もね。

    ☆豆や くれあーる in 静岡
    ◆美味しいカプチーノが飲めるけど、喫茶店ではありません。
    ◆創作珈琲工房くれあーるは、珈琲の試金石と言っても過言ではないかも?

    ☆焙煎堂 in 静岡
    ◆珈琲豆の焙煎堂では温泉水処理のエルサルバドルが好きなんです。

    ☆ころぽっくる in 静岡
    ◆コーヒー豆屋ころぽっくる 薩摩土手への入り口にあります。

    ☆まめやかふぇ in 静岡
    まめやかふぇ かふぇであってカフェじゃない?

    ☆珈琲工房ピ-ベリ
    ◆八ヶ岳で見つけた珈琲工房ピ-ベリの溶岩焙煎?とは・・・

    ☆ponpon in 浜松
    ◆ポンポンってオートバイの事だよね?

    (豆の販売のみ)

    ☆COFFEE CHERRY in 静岡
    ◆静岡のコーヒーチェリーの珈琲豆ははいつも焼きたて

    ☆マインンドコーヒー in 静岡
    ◆マインドコーヒーでコーヒーのマインドを感じ取る

    ☆NAKAYAMA COFFEE STORE in 藤枝
    ◆コーヒー豆店 ナカヤマ コーヒーストアー

    ☆一風堂 in 掛川
    ◆茶匠こだわりの珈琲豆焙煎・・・ 掛川一風堂で味わう

    ☆Type2 in 浜松
    ◆Type2 ルノーにワーゲン珈琲豆の焙煎と車にも拘る

    ☆コルトバ in 浜松
    ◆コルトバ 独自のガスと炭火のハイブリット焙煎


    (喫茶のみ?)

    ☆珈琲館 翡翠 in 山梨
    ◆珈琲館 翡翠で能面に魅せられる・・・


    このページは、順次書き換え お店の追加をしてゆく予定です。

    | 私の中の珈琲の世界 | 10:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    HARIOの円すい型ドリッパー

    saya&メロン。さんへ
     最近 コーヒーはプレスではなくて パーパーに回帰してますよ。


    ハリオ


     今使っているドリッパーHARIOの円すい型ドリッパー
    PYREXの耐熱計量カップで珈琲淹れてます。
    これちょっと鳥仙珈琲スタイルを参考に取り入れました。


    ハリオ


     ハリオの円すい型ドリッパーは真ん中に大きな穴がひとつ開いてます。
    ドリッパーの周りのスパイラルな溝もなんか 気に入ってる。
    さすがグッドデザイン賞受賞 ジャンボエンチョーやエスポット、ヤマダ電機にも売ってます。
    380円くらいかな? 


    ハリオ ペーパー


     もちろんペーパーも円すい型コレも100均意外なら比較的入手は楽です。
    3つ穴のカリタとか 使い比べたけど 私にはこの1つ穴の円すい型が合ってるみたい。

    メロン。さん 入れ方の基本はヤマガラコーヒー 佐藤の淹れ方フラッシュが参考になるかも。


    以上、1杯の珈琲に真心を込めて・・・←jihan風

    | 私の中の珈琲の世界 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    トラベルプレスも便利だね!

    なっちゃんのかわりに・・・
     トラベルプレスを使ってみましたよ。


    トラベルプレス


     トラベルプレスって何?
    ・・・って質問をなっちゃんから頂きました。
    トラベルプレスは、カフェプレスタンブラー機能が一緒になった
    持ち運べるカフェプレスのことなのです。
    旅行先でも、お気に入りの珈琲豆とトラベルプレスがあればお湯を注ぐだけで
    いつもの珈琲が楽しめるという便利物 車の運転しながらも飲めるんです。

     私の使っているのはスターバックスのトラベルプレス
    もちろん bodum(ボダム)製のOEMだったりします。


    トラベルプレス


     トラベルプレスは持ち運びを考えて割れないようにプラスチック製
    ちゃんとダブルウォールの2重構造で冷えにくく保温性に富んでます。

     フタを外すとこんな感じになっています。


    トラベルプレス


     挽いた珈琲豆をトラベルプレスの中に投入
    私の場合は、豆20グラム プラスチックのコーヒー豆用のスプーン2杯分を投入


    トラベルプレス


     そこにお湯を300cc~320cc その時の豆により適量変更して注ぐと豆が膨らむ



    トラベルプレス


    キッチンタイマーを4分にセットしてフタをして待つことしばし・・・


    トラベルプレス


     4分たったら出来上がり、プレスのステックをゆっくりと下に押し下げます。
    トラベルプレスはタンブラーも兼ねているから、ここからそのまま飲むことが出来ます。


    トラベルプレス


     コップに注いで飲むのもOK! ツゥーウェイで使える便利なトラベルプレスですが・・・
    やはり、普段使いはガラス製の普通のプレスのほうが美味しく抽出できる気がします。
    持ち運びの利便性を求めるときやカップもいrたないので会社で使っています。
    コーヒー豆の変わりに、紅茶や日本茶を入れてお湯を注げば紅茶や日本茶も飲めます。


    以上、トラベルプレスについて、Hearts(室長)がお伝えしました。


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたコーヒーの話をすべてみて見る?


    トラベルプレスに興味が出たら、下のランキング応援バナーをぽちっとクリックお願いします。

    中部食べ歩き 
    にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ   食べログ グルメブログランキング   blogram投票ボタン


    | 私の中の珈琲の世界 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT