1. 無料アクセス解析

あなたのかわりに・・・

行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彩香房 ゆったりした時間をも楽しみたい自家焙煎珈琲の店

あなたのかわりに・・・
 小淵沢にある自家焙煎珈琲豆のお店彩香房で珈琲楽しんできましたよ。

彩香房 珈琲
Photo by (C)Hearts(室長)

 行列の出来る焼肉店 但馬屋 幸之助のオープンを待つ間に珈琲飲みに寄った彩香房
時間を潰すために寄ったんだけど、結果は本来の目的よりこっちが気に入ったかも?
ただし、時間に余裕があって待つことも楽しみの1つと考えられないと切ないかも・・・

彩香房 店の外観
Photo by (C)Hearts(室長)

 こちらも八ヶ岳を眼前に望む森の中の一本道を進むと看板が現れます。
自家焙煎珈琲豆の店の看板が目印です。
森の中にたたずむ緑のウッドハウスって感じで、おいしい珈琲を飲めそうなオーラが・・・
お店の雰囲気とロケーションがいい感じなんですよね。
ただ気になtゥたのは、入り口に豆の販売を優先する旨と時間に余裕欲しいようなことが
書いてあったんです。

彩香房 店の看板
Photo by (C)Hearts(室長)

 店内は光が差し込み明るく整然と並ぶ珈琲豆を入れたガラスケース
店主の几帳面さを感じさせ 私的には更に期待が持てる感じでした。

彩香房 珈琲
Photo by (C)Hearts(室長)

 カウンターに座って珈琲の味の好みを伝えて珈琲豆を選ぶお話をします。
ストレートの豆のいいけど、彩香房のブレンドの味を確かめたくて
深煎りの香ブレンドを注文。
お湯を注ぐポットの口に細工をしてあり、点滴法による珈琲の抽出で
珈琲が入るまで20分くらいかかったと思います。
一滴二滴と珈琲にお湯を注ぐ点滴法、最後に熱いお湯でサッっと落として温度を上げます。
職人技に見惚れながら待つのも私は楽しいですけどね。

ああ、これで時間の余裕のない方は無理というのがわかりました。
味は私の好みにあるほろ苦でマイルドで甘みを感じるブレンド
水も美味しく珈琲に適している感じのお水だと思います。

 また私のお気に入りのお店を見つけることが出来てよかった!
今回は自家焙煎珈琲豆を購入しなかったですが次回は購入して
自宅で淹れてみたいと思いました。

以上、ゆったりとした時間が流れる彩香房より、Hearts(室長)がお伝えしました。

さぁ、ここから先はあなた自身の舌で彩香房の珈琲の味を確かめる番ですよ・・・

彩香房の場所は、山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3261-134  0551-36-5519

☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべてみて見る?


お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログでどうぞ。

自家焙煎珈琲豆の店 彩香房カフェ / 小淵沢駅

| 【山梨】自家焙煎珈琲 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケルンコ−ヒー 白洲のおいしい水で淹れる自家焙煎珈琲

あなたのかわりに・・・
サントリー白洲蒸留所のすぐ近くにある有名なケルンコーヒーでほろにがブレンド飲んできましたよ。


ケルンコーヒー ほろにがコーヒー
Photo by (C)Hearts(室長)

 K泉君とツーリングで行ったサントリー白洲蒸留所の工場見学の帰りに
ずっと気になっていたケルンコーヒーに寄って来ました。

ケルンコーヒー 看板
Photo by (C)Hearts(室長)

 国道20号線を走っていると見えるこの看板が目印
コーヒーから立ち昇る湯気をイメージしたイラストがステキです。

ケルンコーヒー
Photo by (C)Hearts(室長)

 三角屋根のウッとハウス風のお店で向かって左側が自家焙煎珈琲豆の販売所
むかって右がカフェスペースで、おみせのコーヒーを飲むことができます。

ケルンコーヒー メニュー
Photo by (C)Hearts(室長)

 メニューはストレートからブレンドまでさすがに多種多様なメニュー構成。
やはり、白洲の名前を冠した白洲ブレンドが飲んでみたいじゃないですか!
ほろにが・まろやかの2種があるので私の好みそうなほろにがをチョイス
ネルドリップ抽出というのも気になるポイント。

ケルンコーヒー ほろにがコーヒー
Photo by (C)Hearts(室長)

 お客は私達二人だけだったので 程無くコーヒーが運ばれ
その瞬間、珈琲の香りに辺りに包まれて 私服の瞬間です。
一口飲むと・・・ さすがにサントリー白洲蒸留所があるくらい
水の美味しさに定評がある場所、マイルドでまろやかな口あたりのコーヒーでした。
もちろん酸味もなく ほろ苦さを感じられる味の白洲ブレンド ほろにが
自家焙煎珈琲豆は、比較的リーズナブルな価格帯から販売されています。
この白洲ブレンド ほろにがの200グラムで1,080円でしたが
今回は購入せずにケルンコーヒーを後にしました。


 以上、サントリー白洲蒸留所近くの自家焙煎ケルンコーヒーより、Hearts(室長)がお伝えしました。

さぁ、ここから先はあなた自身の舌でケルンコーヒーの味を確かめる番ですよ・・・

ケルンコーヒーの場所は、山梨県北杜市白州町鳥原2913  0551-35-2657


☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべてみて見る?


お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログでどうぞ。

ケルンコーヒーカフェ / 北杜市その他)

| 【山梨】自家焙煎珈琲 | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンカムツル 年季の入ったカスタム焙煎機

あなたのかわりに・・・
 日曜日休みなのでなかなか行けない都留文科大学前にある自家焙煎珈琲バンカムツルに行ってきましたよ。


バンカム・ツル 焙煎機


 高温短時間で豆を焙煎するために改造を重ねた焙煎機
自家焙煎珈琲豆のお店の焙煎機と言えば、赤かったり青かったり ステンレスの素材色だったり
いつもキレイに磨き上げられた焙煎機がほとんどなんですが・・・
バンカムツルの中村氏愛用の焙煎機はひときわ存在感とオーラを放っています。

バンカム・ツル ブラジルサントス


 カウンターに座ると、すぐに珈琲の話が始まります。
「最近どこか個性的な珈琲屋行きました?」から始まり
焙煎や珈琲豆の話、ブラジルシモサカ農園んぼ話しまで・・・
珈琲が好きな方は、一度バンカクツルの中村氏と珈琲談義をすると
新しい世界が広がるかも?しれません。

 ネル生地の縫い方にもこだわる中村氏が淹れるネルドリップの1杯
私が最近マンデリン飲まず、ブラジルのダテーラ農園の豆飲んでると言ったら
「では比較対象で、サントス飲んでいって。」というので注文です。
中村氏の焙煎した豆は表面を強火で焼いてるから どれも深入りに見えるけど
飲んでみるとそうじゃないんです。
いつも自分が飲んでいる豆とはまた違った風味と味わいですが
これはこれで美味しいんです。
風味がパツっと広がる感じと言うか・・・・

バンカム・ツル ビーフシチュー


 バンカムツルの2階では奥さんがレストランをやっているんです。
だから1階のバンカムツルでも食事メニューが楽しめるんですが・・・
カレーだけは絶対1階で提供しません。
珈琲の香りが損なわれるからです。

バンカム・ツル ビーフシチュー


 私がずっと気になっていたビーフシチューを注文。
これだけ珈琲にこだわっている店のビーフシチューだから・・・
うん、普通に美味しい 手作り感満載のビーフシチューでした。

以上、都留文科大学前のバンカムツルより、Hearts(室長)がお伝えしました。

さぁ、ここから先はあなた自身の舌でバンカムツルの味を確かめる番ですよ・・・

バンカムツルの場所は、山梨県都留市上谷1571-4  0554-45-2260


☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべてみて見る?


| 【山梨】自家焙煎珈琲 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士吉田の珈琲夢ワールドは健在だった。

あなたのかわりに・・・
 富士吉田自家焙煎珈琲豆の店 夢に久々顔出してきましたよ。


珈琲夢 コーヒー


1年以上ぶりの来訪にマスターと競馬仲間の常連の皆さん方が
私を暖かく迎えてくれました。
「今日は 吉田のうどん食べてきたの?」「どこの店に行ったの?」って具合にね。
いや、もう吉田のうどんは十分食べたんで、他の物食べてますよって!って答えます。

珈琲夢 店内

 相変わらずの夢ワールドにどっぷりと浸ります。
珈琲はその日その日にある珈琲豆を適当?いや計算してるのか?にブレンドして
相変わらずアルマイトのヤカンからお湯を注いで珈琲を抽出。
「いや〜 マズイかもしんないなぁ〜 大丈夫かなぁ〜」などと言いながら
珈琲を出してくれます「笑」

 常連の皆さんは珈琲片手に競馬新聞に赤鉛筆で印しながら
テレビの競馬中継に一喜一憂している様子。

珈琲夢 店内


 多分自家焙煎の豆と富士吉田の美味しい水にかなりの部分を助けられているんだと思いますが
その辺の喫茶店やドリンクバーのコヒーよりも美味しい珈琲なのが謎ではあります。
今日は店内のマランツのアンプとJBLのスピーカーから歌謡曲は流れていませんでしたが・・・

珈琲夢 デジタルテレビ


 ただひとつ違っていたのは・・・
「いやぁ〜 競馬で大きいの当たってさぁ〜 地デジの大型TVとパソコン買っちゃったよ〜」
見れば、地デジの薄型大型テレビと真新しいパソコンに変わっていたのが印象的でした。


やはりココは常連が集う大人の社交場、マッタリ荒らさずウオッチを心がけたいですね。
以上、そっと見守りたい富士吉田の夢珈琲より、Hearts(室長)がお伝えしました。



| 【山梨】自家焙煎珈琲 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸山珈琲 リゾナーレ店 鈴木さんって誰?

あなたのかわりに・・・
 鈴木さんの淹れてくれたカプチーノを52号線パトロールしながら飲んできましたよ。


 鈴木さんって誰よ!ってお思いの方多いと思います。

t_110817_1029.jpg


 今まさにボダムのフレンチプレスで珈琲を淹れているコーヒーショップのバイト・・・
いや! 若い女子で忙しそうに働く姿は 一見バイト女子にも見えますが

とんでもない! この方こそ 2011のWBC(ワールド・バリスタ・チャンピオンシップ)
世界第5位 女性としては 世界1
に輝いた鈴木 樹バリスタなんです。
当然 日本1ということにもなりますね。

 色んなブログやメディアで顔出しで掲載されていますが
みなさんの想像をかきたてるべく あえて軽くモザイク(笑)
もちろん、ご本人に許可をいただいての撮影です。

カプチーノ
カプチーノ posted by (C)Hearts(室長)


 そんな鈴木バリスタを始めてみたのは 星野リゾート リゾナーレ ピーマン通り
珈琲を運んでいる黒シャツの女性  思わず「失礼ですが 世界5位になった鈴木さんではないですか?」
と声をかけてしまった。 「はい、そうです。」と気さくに答える鈴木バリスタ

「鈴木さんに カプチーノ淹れてもらうことって出来るんですか?」
「はい、お淹れしますよ。」
おー! 世界5位のバリスタに淹れてもらえるなんて・・・


お出かけセット
お出かけセット posted by (C)Hearts(室長)


 紙コップなのは、選べる2種のサンドイッチと飲みのものセット お出かけセットだから。
本当はこれ持って 森の中でランチってことでしょうね。

 鈴木バリスタの淹れてくれたカプチーノは、マジで美味い!
同じ豆で同じマシンで入れれば 同じだろう!って思うかもそいれないけど
いや、そうじぁない やはり神の手でした。
前回 返り討ちにあってヤラれた!と書いた 豆を買っておまけに貰ったアイスラテも
鈴木バリスタが淹れたのか?
間違いなく 軽井沢 丸山珈琲 ハルニレテラス店よりは 断然美味しいと思う。

そんな鈴木バリスタを普通のバイトのように働かせてる丸山珈琲ってすごい
さすが、世界の丸山珈琲と思ったことは 内緒の話で・・・

静岡から カプチーノの飲むためだけにバイクで片道2時間掛けて通う
87マイルコーヒーの伝説が 52号防衛隊の歴史に刻まれました。


☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべてみて見る?



| 【山梨】自家焙煎珈琲 | 11:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT