1. 無料アクセス解析

あなたのかわりに・・・

行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大船観音 大船の街を見下ろす白い観音様

あなたのかわりに・・・
 大船の街を見下ろす、大船観音を間近に見てきましたよ。

大船観音
Photo by (C)Hearts(室長)

 K泉君がビルズでリコッタパンケーキが食べたいから箱根走って
鎌倉行きましょうというんで 朝の10時前にビルズ 七里ガ浜に着いたらもうすごい人
ウェイティングリストに名前を加えたら12:45に再度いらしてください。お待ちそてます。とのこと
軽く2時間45分待ちと言うことで、私のリクエストで大船観音を見にゆく。

大船観音
Photo by (C)Hearts(室長)

 大船駅からほど近い場所にある大船観音
近代的できれいに整備された大船駅からは想像できない路地を入った場所に
大船観音寺へ登って行く参道がありました。

大船観音
Photo by (C)Hearts(室長)

 大船観音寺には、大船観音以外にも原爆慰霊碑や戦没慰霊碑などの
戦争で亡くなった方々を弔う慰霊碑や地蔵尊もあるんです。

大船観音
Photo by (C)Hearts(室長)

 白衣観音は高さ25メートル 幅19メートル 奥行き13メートルの胸像
昭和4年に着工したが、世界恐慌のため募金も集まらず、戦争を挟んで中断
なんと、23年間も放置されていたが昭和32年に再開して昭和35年に完成したらしいです。

 夜にはライトアップもされるそうで見てみたい気持ちでいっぱい!
建設当初は全身像の予定が地盤の弱さから胸像になったんだとか?
もしも全身像が完成していたなら いったいどんだけ大きな観音様になっていたことやら・・・


大船観音
Photo by (C)Hearts(室長)

 じつはこのお大船観音様の裏に回ると入り口があって胎内に入れるんです。
胎内では、大船観音の原型ともなった 20分の1の胸像が祀られていて
その奥はマンションタイプの墓地となっているそうです。
拝観料300円ですが、檀家は無料だそうです。

大船観音
Photo by (C)Hearts(室長)

 戦争の犠牲になった方々を弔う沢山の地蔵も安置されていました。

以上、世界の平和を祈りつつ大船観音よりHearts(室長)がお伝えしました。

さぁ、ここから先はあなた自身の目で大船観音を見てみる番ですよ・・・

大船観音の場所は、神奈川県鎌倉市岡本1丁目5−3  0120-767-613

☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたあやしぃ〜トコ探検記をすべてみて見る?

| ≪あやしぃ〜 トコ探検記≫ | 15:14 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

大橋牧場 看板に導かれて着いたところは・・・(土日祝営業開始)

あなたのかわりに・・・
 大橋牧場が 土日祝限定でソフトクリームの販売始めたというんで再訪して来ましたよ。


大橋牧場 看板


 前回のレポ  ☆大橋牧場 看板に導かれて着いたところは・・・
では、観光客相手の観光牧場じゃなく バリバリの本物の酪農牧場だからUターンして帰りましたと
レポ書いたけど、最近大橋牧場が土日祝限定でソフトクリームの販売を開始したと情報をいただき
モトスツーリングの帰りに単独で寄ってみましたよ。
いつものシュールな看板にも加筆されてるし〜


大橋牧場 入り口

 牧場へお入り口には なんと真っ赤な営業中の旗 
前回おじゃました時とは、うってかわって入りやすい雰囲気になってました。

大橋牧場 牛のオブジェ


 前回も私を迎えてくれた 牛のオブジェ
なにか、ホッコリと癒される雰囲気ですが、その後ろには・・・


大橋牧場 犬 噛み付くよ


 けたたましく吠え続けるワンちゃん
「注意 かみつくよ」の言葉通り威嚇体制で臨みます。

大橋牧場 やぎ


 こちらは まったりとしたヤギさん
触ってみたいような毛並みでした。


大橋牧場 メニュー


 進んでゆくと ご自宅の前に販売スペースを発見!
メニューを見ると シンプルにソフトクリーム・ミディアムアイス・牛乳の3種
ミディアムアイスが気になったけどソフトクリームを食べに来たんだからと
ソフトクリームを注文、ミディアムアイスの説明の紙が貼ってあったので見てみると
アイスクリーム -30度とソフトクリーム-5度の中間の温度のアイスらしく
両方の食感を併せ持っているらしいんですがどんな物かな?


大橋牧場 土日限定ソフトクリーム


 大橋牧場でしぼった牛乳で作ったソフトクリーム
ワッフルコーンで提供されて300円とリーズナブルです。
食べてみると、この牧場でしぼりたての牛乳で作ったイメージでは
乳っぽさが濃厚な味のソフトクリームをイメージしてましたが
いやいや、そうじゃんくて スッキリとした後味で
甘さもべたつかないあっさり系のソフトクリームでした。
ワッフルコーンの甘さとよくマッチしてイイ感じですね。


大橋牧場 ホットミルク

 もう寒さを感じる時期なんで、ソフトクリームで冷えた体を
ホットミルクで温めます。
聞いいたら、その日に絞った牛乳だそうです。
こちらも 濃厚系ではなく癖のない 牛乳独特の香りのない飲み易い牛乳でした。


大橋牧場 特別サービス


 さて、本日の特別サービスは 青空でした。
まさに空を見上げて深呼吸したくなるような いい場所でしたよ。

 あ、そうそう! この個性的な看板のイラストは誰が描いたのか聞いて見ました。
コレよく聞かれる質問だそうですよ(笑)
あ、でもその答えは皆さんが大橋牧場に行く時のために書かずにとっておきますね。

以上、大橋牧場で青空を見上げホットミルクを飲みながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

さぁ、ここから先はあなた自身の舌で大橋牧場に癒されに行くばんですよ。


-----------------(営業前の以前のレポ)-----------------------------------------------------------

あなたのかわりに・・・
 小堀谷鍾乳洞と青谷不動の滝を探して走り回っていて見つけた大橋牧場の看板に導かれていってみましたよ。


大橋牧場 看板


 車通りもほとんど無い山道で、こんなイラスト見たら思わず見に行ってみたくなりますよね?


大橋牧場 看板02


 美味しいミルクでも飲めるのかな?
なんだかカントリーウエスタン調の看板に心躍ります。


大橋牧場 看板03


 さらに山道を進んでゆくとこんなイラストの看板が・・・
いったいどんな楽しい観光牧場なんだろう?とさらに奥へと進んでゆくと!


大橋牧場


 なんと! 観光地どころか、バリバリの酪農牧場で、まかいの牧場みたいなの
イメージ
していた私はそのままUターンして戻りました。
お仕事が忙しそうだったんですもの・・・


以上、浜北の山の中から、Hearts(室長)がお伝えしました。

やっぱり事前調査は必要ですね。

大橋牧場の場所は、静岡県浜松市浜北区堀谷332

| ≪あやしぃ〜 トコ探検記≫ | 15:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大淵小僧 富士に伝わる悲しくも怖い伝説

あなたのかわりに・・・
 富士市の大淵にあるという、悲しくも怖い伝承 大淵小僧を拝みに行って気ましたよ。


大淵小僧01

 場所は南富士カントリー入り口に続く道沿い
ですから比較的道は整備されているんですが・・・
森林の中を伐採して道を作ったような場所で、周りはうっそうとした木々に囲まれる

 昼間行っても、あまり良いオーラを感じず森林浴を楽しみたい雰囲気ではないです。


大淵小僧02


 近くの丸火自然公園にキャンプに来ると肝試しに使われる定番スポットでもあるそうです。
ここで肝試しとは・・・ ある意味勇者ですね。
なぜか? 大淵小僧の祠を縄で囲むようにしていますが
これは、大淵小僧を外に出さないための結界なのか! と緊張感が走ります。


大淵小僧04


 こちらが大淵小僧の祠です。
さて、肝心な大渕小僧の伝承とは・・・
昔々、大淵新田という場所に両親をなくして祖母と暮らず少年がいたそうです。
この少年は、両親が居ないことで「親なし」といじめられて行くうちに
心がすさんで、暗黒面の道へと進んでいったそうな。ダースベーダー状態ですね。
畑を荒らしたり、子供に石を投げつけたり、人をだましたりと悪行の限りを尽くし
いつしか大淵小僧と呼ばれ 忌嫌われる存在となりました。
そんな大淵小僧を許せず 殺してしまおう!と一部の村人達が殴り殺してしまいました・
それから、殴り殺した村人たちは順に死に始め村には疫病も蔓延して多くの死者が出たそうな。
コレは大淵小僧の恨みと呪いのせいだと気が付いた村人は 大淵小僧の霊を地尊の神として
祠を作って祀ると、不思議に村人の病気はたちまち治ったんだそうです。


大淵小僧05

 
 虐めから始まった負の連鎖が、恨みと呪いにまで発展したという話ですが
虐めはやめましょう!って教訓で作られた昔話かと一笑し難い場所でした。


大淵小僧03


 大淵小僧の祠の横にあるしめ縄を巻いた石?
これはどうも墓石らしく コレこそ大渕小僧の墓という説もあるが・・・
この辺りは自殺スポットでもあるらしく、大淵小僧との関連はわかりません。
これ以上、大渕小僧について触れるのは止めておきます。


以上、大淵小僧祠前よりhearts(室長)がお伝えしました。

大淵小僧の祠の場所は・・・

☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたあやしぃ〜トコ探検記をすべてみて見る?



| ≪あやしぃ〜 トコ探検記≫ | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青谷不動の滝 怪しいオーラが漂う・・・

あなたのかわりに・・・
 天竜八景の一つといわれる、青谷不動の滝を見てきましたよ。


青谷不動の滝 入り口


 こちらの登口に行く前に橋があるんですが、とても細く軽自動車じゃないと入れないかも?
私はバイクだから関係ないけど、車で行く方はご注意を。


青谷不動の滝 上り口


 天竜八景の割には整備されず入り口には廃墟っぽい建物があったり
石仏や怪しい看板などなど・・・
青谷不動の滝はちょっと怪しいワールドなんでカテゴリーも
「あやしぃ〜トコ探検記」のカテゴリーに分類です。


青谷不動の滝 不動尊

 
 訪れる観光客も少なく、静寂の中に滝の水音だけが響き渡り 私は負のオーラを感じます。


青谷不動の滝 石仏


内山真龍がこの滝を訪れたときに、「岩ばしる たるみの末は 長石の いつみてぐらを とらぬ日もなし」
と日記に記したらしいですけど・・・


青谷不動の滝


 写真で見ると地味ですが、実際には15メートルほどの落差があります。


青谷不動の滝 怪しい看板


 この手描きの看板がなた怪しさに拍車をかけていますね。
佐倉宗五といえば、義民 百姓一揆の指導者 なぜここに手書きの看板が・・・



以上、怪しいオーラの渦巻く青谷不動の滝よりHearts(室長)がお伝えしました。



☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたあやしぃ〜トコ探検記をすべてみて見る?


| ≪あやしぃ〜 トコ探検記≫ | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金谷 ひまわり公園でアミュージンのピザを食べる

あなたのかわりに・・・
 持ち帰りピザのアミュージンで熱々の焼きたてピザを持って行きひまわり公園で食べましたよ。
 

ひまわり公園1


 この写真だけ見ると、ちょっぴり物悲しさを感じるレトロな公園ですが・・・


ひまわり公園3


 引いて見てみると、このひまわり公園のすごさがわかります。



ひまわり公園2


 ひまわり公園は 清水川の流域 水路に囲まれた中州の三角地帯にある公園なんです。


ひまわり公園4


 写真だけではちょっと表現しにくいんですが、行ってみるとアヤシイ雰囲気をかもし出す公園でした。


以上、金谷のひまわり公園よりHearts(室長)がお伝えしました。


ひまわり公園の場所は、静岡県島田市金谷河原376−24 辺り・・・

☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたあやしぃ〜トコ探検記をすべてみて見る?

| ≪あやしぃ〜 トコ探検記≫ | 08:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT