あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    わかりにくい場所だけど、お気に入り。 チャイナキッチンあすか

    あなたのかわりに・・・
     谷稲葉インター近くの裏道にある隠れ家中華、チャイナキッチンあすかでランチしましたよ。
     

    チャイナキッチンあすか ラーメン
    Photo by (C)Hearts(室長)

     藤枝方面でお気に入り中華店だったパンダ酒家の突然の閉店から幾月
    藤枝あたりでお気に入りのの中華のお店を探していて見つけたチャイナキッチンあすか
    場所的には谷稲葉インターから藤枝旧市街へ下る道の方なんで よく通っていたところ?
    でも全然気が付かなかったのは、ちょっと裏道に入った場所にあるからなんです。

    チャイナキッチンあすか 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     その道さえわかっていれば、結構目立つブルーの建物なんですぐわかると思います。
    そんなチャイナキッチンあすか やっと行くことが出来たというもの
    定休日とボクの休みが重なっているんで、なんど振られたかわからないのもその要因
    あとは、ボクの帰りが遅いので営業時間内に行けなかったこともね。

     お店は店舗というよりは、普通のお宅風で入口のドアを開けて中に入ると
    クツを脱いで上がります。
    カウンター席と テーブル席のお座敷スタイルでこぢんまりとした空間で 中華色な飾りも無くシンプル
    ご主人と奥様のお二人で切り盛りされています。

    チャイナキッチンあすか ラーメンの麺
    Photo by (C)Hearts(室長)

     寒かったんで、ラーメンとミニマーボー飯のセットランチを注文。
    どんなラーメンに出会えるか楽しみにレンゲですくってスープを一口・・・ うーん!
    優しい魚介風味を感じる醤油スープで、変に魚介ダシが主張しておらず全体にマイルドで美味しい~
    麺もヌルヌルしておらずしっかりとしてすすりがいがあっていい感じ。

    チャイナキッチンあすか 麻婆丼
    Photo by (C)Hearts(室長)

     マーボー飯の麻婆豆腐はガッツリ四川!って感じではないけど
    辛さもほどほどで食べやすく美味しい麻婆豆腐に仕上がってました。

    チャイナキッチンあすか 餃子
    Photo by (C)Hearts(室長)

     餃子へのコダワリがメニューに書いてあったので注文。
    お肉がタップリのアンでモッチリな皮にムッチリと肉の組み合わせ。
    下味は強い方ではないので、お好みでタレを作って付けて食べるのがいいかな。

     餃子の後ろに見えるポットはサービスのお茶なんだけど
    この中国茶がまた美味しいんですよ~

    チャイナキッチンあすか 豚肉と野菜の甘辛いため
    Photo by (C)Hearts(室長)

     豚肉と野菜の甘辛いため、やはり辛さもピリ辛程度でたっぷり野菜がウレシイね。
    こちらのお店はどちらかと言うと創作系中華になるのかな?
    優しい味付けがベースな気がします。

    チャイナキッチンあすか ご飯
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ご飯の色に注目!
    実はチャイナキッチンあすかさんは、コメを農家から玄米の状態で仕入れて
    その日使う分だけを、五分に自家精米して使用するというコダワリ。
    だからご飯も白米よりも味わい深いんで食べてみて。

    チャイナキッチンあすか ごまプリン
    Photo by (C)Hearts(室長)

     濃厚なゴマの風味が印象的なゴマプリンをデザートに頂きました。

    店主お一人でお料理を注文受けてから作るので多少時間がかかったり
    メニューを絞っての提供ですが、だいたい1品 1,000円くらいで食べれて満足です。
    エビチリがなぜか頭ひとつ値段高いのが気になるので、今度エビチリも食べに行ってみます。


    以上、藤枝音羽町の裏道で見つけたチャイナキッチンあすか よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でチャイナキッチンあすかの味を確かめる番ですよ・・・

    チャイナキッチンあすかの場所は、静岡県藤枝市音羽町2-14-23  054-646-6138

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    チャイナキッチンあすか中華料理 / 藤枝駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?


    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    バーミヤン 火鍋食べ放題1,680円の実力とは?

    あなたのかわりに・・・
     バーミヤンの1,680円火鍋食べ放題ってどんあか試してみましたよ。


    バーミヤン 火鍋食べ放題 スープ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     静岡のバーミヤンで夜のみ提供される火鍋食べ放題
    太極のマークのような鍋に選べる2種類のスープ
    選択肢は4種類のスープから、麻辣・坦々・白湯・昆布だし
    辛いものが2種と 辛くないのが2種類
    火鍋とは銘打っていますが、昆布だしでしゃぶしゃぶとしても対応できるとの事
    ボクは辛いの好きだから 麻辣と白湯でおめでたそうな紅白でのスタートです。

    バーミヤン 火鍋食べ放題 鶏肉
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まずは、最初のセットとして提供される 野菜や餃子・肉団子のセットをたべ終えたら
    好きなモノが追加注文可能です。
    もちろんスープも継ぎ足しOK!
    鶏もも肉は冷凍のものを皿で解凍 水分がたっぷりなんだが

    バーミヤン 火鍋食べ放題 三元豚
    Photo by (C)Hearts(室長)

     肉がのってくるのは、よくしゃぶしゃぶ食べ放題の店で使われるプラスチックの皿
    底が波型だから 水分が下に流れ 素材が皿にくっつかないから取りやすい
    写真は期待していた 三元豚の肩ロースなんだが

    バーミヤン 火鍋食べ放題 餃子 肉団子 ワンタン
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まず最初に入れよう カチンカチンの肉ダンゴ 餃子にワンタン?
    スープにダシが出るといいね~

    バーミヤン 火鍋食べ放題 牛肉
    Photo by (C)Hearts(室長)

     しゃぶしゃぶ風 薄切りの牛肉も脂たっぷりなんだが

    バーミヤン 火鍋食べ放題 野菜
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ヤッパリモヤシは外せないんですね。
    ニラや白菜も脇を支える名脇役

    バーミヤン 火鍋食べ放題 メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     メニューはこんな感じです。
    肉以外でも、中華らしい 春雨や 麺、雑炊セットなど楽しめます。
    素材の味わいどうこうは別として それっぽくよく作りこまれた麻辣スープで頂きます。
    意外とそれなりに美味しくいただけるのが大手ファミレスの商品開発力の凄いとこ

     素材良さを味わいたいとか、本物をご所望の方にはオススメできませんが
    リーズナブルにみんなでワイワイ楽しむ分にはアリなんじゃないかな?

    以上、火鍋食べ放題のバーミヤンよりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でバーミヤンの火鍋の味を確かめる番ですよ・・・

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    バーミヤン 静岡国吉田店中華料理 / 県総合運動場駅古庄駅



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 09:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    豚好きなら、らーめん ブッチャーでワシワシ喰え!

    あなたのかわりに・・・
     豚好きにはたまらないという、らーめんブッチャーで特製ふじそば大盛り食べてきましたよ。


    らーめん ブッチャー ふじもり大盛り
    Photo by (C)Hearts(室長)

     外見からもよく二郎系と比較されるらーめん ブッチャーですが
    ボクは本物の二郎系というものを食べたことがないのでわかりません。
    とにかくボリューム感がハンパないと看板写真を見て思っていたけど
    現物は思ったほどではないというのだけは理解出来ました。
    とりあえず 上に盛られていおるのはモヤシですから。

    らーめん ブッチャー 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     らーめんブッチャー静岡小鹿店は静岡競輪場やタミヤの本社にほど近い場所にあり
    以前は桜小判という立食いそば屋の会った場所だったが らーめんブッチャーに
    変わってから 駐車場から車があふれる程の大盛況。
    TVにも取り上げられて 閉店時間の23時まで お客が絶えない時期もありました。
    客層は若い人が多いんですが、意外に若い女性客も多いのが印象的。

    らーめん ブッチャー ふじもり大盛り
    Photo by (C)Hearts(室長)

     食券を券売機で購入してから席につきます。
    静岡小鹿店では、カウンターに座ったお客には「ニンニク入れてもいいですか?」
    と客に断りをいれるんですが、テーブル席の客には聞かず基本ノーニンニク
    テーブルに置かれたニンニクの醤油漬けを好みの量入れて食べるスタイルです。

     スープは背脂も浮いてすごい脂で 脂っぽいのは間違いないのですが
    ラーショより脂がキツく感じないのは乳化具合からですか?
    もちろん 豚の甘みがお口に広がる味わいでボクが思っていたより好きな味わい。
    ニンニクを入れたほうが 間違いなく味に深みと 甘さにキレをだすんで美味しいと思います。
    ニンニクナシでは、ベタベタした甘さを感じてしまうかも
    でも体には悪そうだなぁ~ と思うのは内緒の話で・・・

    らーめん ブッチャー ふじもり大盛り
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ともかく湯で時間に時間が掛かるブッチャーの麺
    この麺はすすれないんで もうワシワシと食べるしか無いんです。
    歯の弱いから お年寄りお子さんには厳しいんと思われます。
    でも、このスープにはこんな麺じゃないとやっぱりダメなんだと思う
    だから これがラーメンか?と聞かれたら ボクは麺料理でしょう?と答えます。

    以上、でも何故かたまに無性に食べたくなって 食べると後悔するHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でらーめん ブッチャー 静岡小鹿店の味を確かめる番ですよ・・・

    らーめん ブッチャー 静岡小鹿店の場所は、静岡県静岡市駿河区小鹿806-8 054-208-4457

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    ブッチャー 静岡小鹿店ラーメン / 東静岡駅長沼駅柚木駅(静岡鉄道)



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 09:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    さよならパンダ!香林酒家が蛍の光? 卒業式は食い放題だ!

    あなたのかわりに・・・
     藤枝の香林酒家がいきなり蛍の光?卒義記念 食い放題祭りに伯爵様と参加して来ましたよ。

    ※)あまりに突然の閉店劇で いろんな憶測が交差して話題になるのも何なんで事の経緯を書いておきます。
    中国人コックさんが帰国しなければならないということで、代わりのコックさんを探していたんですが
    どうしても納得の行く味を出せるコックさんが見つからず、味や評判を落としてまでやれないと閉店を決意!
    まさに青天の霹靂、コックさんの急な帰国の前日の6/4の朝 閉店するという英断を下したので
    店主の友人その他、誰も事前の連絡なくファイスブックでのみ閉店の告知となったそうです。


    香林酒家 きゅうりとクラゲの和え物
    きゅうりとクラゲの和え物

     6/4の火曜日の朝 伯爵様から届いた1通の便りから始まった。

     緊急事態!
    今日で突然「パンダ酒家」が閉店ですって。

    マジ? いったい何がどうなっているのかわけがわからないまま
    事実確認をするべく ファイスブックの香林酒家店主のページを見るとそこには・・・

    本日限り閉店のお知らせと 大人2000円 子供1000円で時間制限無しの食べ放題
    飲み放題はプラス1000円で営業するという。
    すぐさま伯爵様は 藤枝に表敬訪問すると連絡があり
    風船番長にもメッセージを飛ばし、さよならパンダ酒家食い放題祭り参加を呼びかける。

     残念ながら風船番長は電話参加となったが ボクと伯爵様がその分まで食った食った・・・

    香林酒家 青椒肉絲


     まずボクが食べたかったのは青椒肉絲
    こちらの店の青椒肉絲は、ピーマンになるべく火を通さない方向でフレッシュシャキシャキ
    ピーマンの味がちゃんと感じられて味付けも濃くなく上品な一品
    街の大衆中華屋の青椒肉絲ではなく高級店のスタイル。

    香林酒家 エビチリ
    エビチリ

     いつでも食えるだろうと いあっまで注文したことがなかったエビチリ
    なんと、イメージしていたエビチリとは全く違う手法と味ウィアのエビチリで ウマス!
    辛さはなくむしろ甘く仕上げられてケチャップぽくなく 最初にエビかるく衣つけ油通ししてある
    陳建民が伝えた四川風とはまた違うウマサ。

    香林酒家 焼き餃子


     焼き餃子は、俵型で皮が厚くて味わいがあり 中から肉汁が飛び出す。
    ちょっとこの辺りではお目にかかれない餃子だったんだよなぁ~

    香林酒家 スペアリブ
    スペアリブ

     これだけは、食い放題から外して 単品扱いにして欲しいとパンダも言ったスペアリブ
    軟骨まで柔らかく スパイシーで独特なスパイスで仕上げられてて たしかに中華の香りがする
    食べ放題2000円で これが単品2500円ってのがまたすごい!「笑」
    こんな価格設定でも、納得出来れば幾らでも金を払えるという伯爵様の理念のお陰で食べれました。

    香林酒家 海鮮八宝菜
    海鮮八宝菜

     伯爵様が先日食して気に入ったという 海鮮八宝菜
    塩味がうまく 美味しく磯の香りもせず美味しく頂きました。

    香林酒家 回鍋肉
    回鍋肉

     ボクのお気に入り パンダ酒家の回鍋肉も外せない!
    これも大衆中華料理店では味わえない回鍋肉です。
    キャベツ・ピーマン・豚肉を味噌味ベースのタレで炒めた物が回鍋肉
    と思ってまいsたが、パンダ酒家のはしんぷるなのにn味わい深く
    最後に皿に残ったタレでご飯が食べれるくらい好きでした。

    香林酒家 鶏の唐揚げ甘酢がけ
    鶏の唐揚げ甘酢がけ

     鶏の唐揚げのことを北海道では「ザンギ」と呼ぶのを知ったのもこのお店
    山盛りに積まれたザンギを食べていたけど、甘酢掛けの方は
    ボク自身が 甘酢ってあまり好みじゃなかったんで食べた事なかったんですが・・・

    ボクはその場で後悔日記を書いてしまいたいほどの衝動に駆られた。
    パンダ酒家の甘酢あんあけって 別物のウマサじゃん!
    なんで今までプレーンなザンギしか食べず 甘酢あんかけ掛け食べなかったかと後悔しきり


    辣湯(ラータン)

     熱した油を仕上げにかけて表面がグツグツしてます。
    辣湯(ラータン) にはやっぱりコックさんの自家製手打ち麺がよく似合う。

     結局ボクらは 辣湯(ラータン) に始まり辣湯(ラータン) で終わりました。
    始めて訪れた香林酒家で辣湯(ラータン) を食べてから始まったパンダ酒家物語
    幕を引くのも辣湯(ラータン) でした。

    今回ボクがとても残念に思い心残りになったこと

    ・最後の晩餐に風船番長が駆けつけられず、電話参加となったこと。

    ・今まで エビチリと鶏の唐揚げ甘酢あんかけを食べて見なかった事

    ・試食を頼まれていた新メニュー 汁なし担々麺が試食前に幻と消えたこと。

    ・ランチセットの杏仁豆腐と単品メニューは別物だという杏仁豆腐との検証。

    ・実はマンゴープリンにもこだわっていて 評判だったというマンゴープリンが食べれなかったこと。

    最後に腹いっぱい動けなくなるほど食べれてよかった! さよなら パンダ酒家

    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 09:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    水煮牛肉片ってどんな料理を想像する? 香香飯店

    あなたのかわりに・・・
     香香飯店で、激辛料理四川の名物 水煮牛肉片を見つけたんで食べてみましたよ。

    香香飯店 メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     香香飯店のメニューに激辛料理のコーナーがあるんです。
    その中に 中国四川ではとてもポピュラーらしい激辛料理
    最近この手の店で見つけると注文するほどのお気に入り、水煮牛肉片がありました。

    香香飯店 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     静岡の繁華街ど真ん中! 松坂屋と丸井が交差するけやき通りからすぐ
    そんな高ロケーションにある、赤い看板系の店よりちょっとセレブだが
    本格店よりリーズナブルな ニッチな所を狙った中国人の方のお店 香香飯店

    香香飯店 水煮牛肉片
    Photo by (C)Hearts(室長)

     何で水煮牛肉片があると食べてみたくなるかというと・・・
    藤枝の香林酒家で食べてる 辛湯(らーたん)の元になった料理だからです。
    辛湯は豚肉と白菜なんですが、こちらは名前の通り牛肉がベースです。
    水煮牛肉片も店によって 味わいも 牛肉以外の野菜の種類なんかも全然違います。
    香香飯店のは、モヤシたっぷりのモヤシと牛肉を唐辛子たっぷりで煮た感じ

    香香飯店 牛肉の中国四川風
    Photo by (C)Hearts(室長)

     運ばれた途端唐辛子の辛香ばしい香りが鼻孔を刺激
    一気に食欲マックス状態! とてもウマそうです。
    唐辛子はいっぱいだけど、以外に辛さはボクでも食べれるレベル
    モヤシの味わいもしっかりと味わえます。
    味はしっかりと濃い目についていておいしいですね。
    食べていると、カプサイシンに体が反応して全身の毛穴から一気に汗が滲む感覚に襲われる。
    あ~ これぞ医食同源 体に効いてるのが体感出来ますね。

    以上、厨房とホール係の中国語のやり取りを聞きながら、香香飯店よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で香香飯店の味を確かめる番ですよ・・・

    香香飯店の場所は、静岡県静岡市葵区御幸町9-6 054-271-1678

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    香香飯店中華料理 / 新静岡駅静岡駅日吉町駅

    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 10:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

