あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    寿屋酒店@焼津 古い日本映画のひとコマのような・・・

    冬月まりんさんのかわりに・・・
     古い映画のひとコマに出てくるようなレトロな酒屋で美味しい魚食べてきましたよ。


    寿屋酒店 さんま


     よく、「魚食べれないんでしょ?」とか言われる事が多いのですが・・・
    何度も書きますが、私は魚が嫌いでもなければ、魚を食べれないわけでもありません!
    生臭いのが嫌なんです。魚屋の前も息を止めて走り去りますが・・・
    生臭くない魚は食べますし、むしろ好きな部類です。
    生臭くなけりゃ魚じゃない!という方や生臭い魚という感覚がない方が羨ましいです。

     閑話休題 
    今まで食べたさんまの塩焼きの中で一番美味しく食べれたさんまかもしれません。
    そんなさんまを私に食べさせてくれたのが焼津の寿屋酒店

    寿屋酒店 店の外観


     まるで小津安二郎の世界に迷い込んだのかのような店
    から傘に提灯がボクをそんな気持ちにさせるのかもしれない。
    大きな酒と書かれた暖簾もまたいい味出しています。

    寿屋酒店 店内


     店内も外見に負けず劣らず独特の世界観を構築しているが
    こちらの店内に新しいお酒のポスターは残念な感じだ。

    寿屋酒店 店内の絵


     蛍烏賊と初かつお このメニューのイラスト?いや 挿絵がステキ
    思わず食べてみたい気持ちにボクを誘う。

    寿屋酒店 メニュー


     その日のメニューは、ホワイトボードに書かれていました。
    さすが焼津のへそをみそ味に煮込んだヘソみそ煮もあります。
    それらが入っている、使い込まれたホーローのパットがボクにはたまりません。

    寿屋酒店 冷蔵庫


     懐かしい 木製の冷蔵庫・・・ 氷で冷やす冷蔵庫ですが
    これは魚の鮮度を保つためにあえて使っているというコダワリの冷蔵庫

    寿屋酒店 鰹


     やっぱりのさしみは皮付きがいいね!
    つまが大根じゃなくて玉ねぎってのもを知り尽くした焼津ならでは?
    もちろん生臭くなく美味しく頂きました。

    寿屋酒店 さんま


     サンマ塩焼き注文すると、生のサンマを席まで持ってきてくれて
    今日仕入れてきたサンマはこちらですがいいですか?と聞いてくる
    文句などあろうはずもない!
    そんな目利きの選んで仕入れたサンマを表の七輪で焼いてくれるのだから
    旨いに決まってる!

    寿屋酒店 さんま


     サンマの当たり外れもあるかもしれないが、今まで食べたサンマ塩焼き
    一番美味しかったと記憶に残るお味でした。

     最後に寿屋酒店をボクに教えて下さったケイさんに Special thanks!

    以上、寿屋酒店でお酒も飲めないのにサンマの塩焼き食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で寿屋酒店の味を確かめる番ですよ・・・

    寿屋酒店の場所は、静岡県焼津市本町4-5-11  054-628-3705

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    寿屋酒店居酒屋 / 焼津駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のバー・居酒屋系の話題をすべてみて見る?


    | 【静岡中部】バー・居酒屋系 | 23:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

