あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    身延屋 真っ黒な苦死切りだんご で串を切れ!

    あなたのかわりに・・・
     身延山ロープウェイ山頂 奥之院驛にある売店身延屋で真っ黒な団子食べてきましたよ。


    みのぶ団子


     身延山ロープウェイは、日蓮宗が運営しているのではなく
    あの、富士Qハイランドで有名な富士急行のグループ 
    富士急行というと、結構面白い企画なんかをやるんで期待したが
    さすがに信仰と霊山である身延山なんで サプライズはない!
    ・・・と思ったら?


    みのぶ団子


     アリましたよ~
    私の琴線をブルブル震わせる物が・・・


    みのぶだんご
    みのぶだんご posted by (C)Hearts(室長)


    これだぁ~ 1・2.3・・・

    身延名物 みのぶだんご またの名を苦死切りだんご
    さすがに ネーミングして 文字で苦死と書くとトーンダウンで
    売る上げ落ちると思ったか くし切りだんご 横に小さくルビを振る
    苦死と串をかけて 苦死を切り幸運を呼んでくれるなんてイイじゃないですか。


    みのぶだんご
    みのぶだんご posted by (C)Hearts(室長)


     さらに黒マニアの私が食いつきそうな 真っ黒な団子もある(笑)
    ちゃんと炭火で炙って焼いているものポイントが高いです。
    白い団子は 湯葉を練りこみ 黒い団子は竹炭を練りこんでいるんだとか。
    悩むこと無く 私は真っ黒な苦死切り団子を購入です。

     購入すると、カワイイお店のおねぇちゃんが、胡桃味噌を塗り
    「お客様の苦死を切るため串を切ります」と言って 
    ハサミで串の先をチョキンと切り落としてくれます。


    みのぶだんご
    みのぶだんご posted by (C)Hearts(室長)


     そのあとは、展望台で爽やかな風にあたりながら
    みのぶだんごを頂きます。
    柔らかく ムニューつと伸びるが串から垂れ落ちること無く
    胡桃味噌もくどくなくて 美味しいく頂きました。
    竹炭の味はするのか?と聞かれると竹炭の味ってどんな味か私は知りません。


    以上、霊的パワースポットで苦死も切ったHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で苦死切りだんごの味を確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨の和菓子系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    身延山 山頂売店 和菓子 / 塩之沢駅
    食べログ


    身延山 山頂売店 身延屋 ( / 和菓子 )
    powered by livedoor グルメ



    | 【山梨】和菓子系・甘味系 | 09:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    身延山ロープウェイに乗ってきましたよ。

    参加しているRipreのキャンペーンで身延山のロープウェイに乗ってきました。
    身延山と言えば、日蓮宗の総本山であり、信仰の地でもあり
    日本全国から日蓮宗の信者が訪れる地
    また、霊的なパワースポットでもある身延山のロープウェイです。


    身延山ロープウェイ


     さて、麓の久遠寺驛より山頂の奥の院驛に向かうロープウェイですが
    山頂には展望台もあり南アルプスの山々も一望できるとのことでわくわくしながらのスタート


    身延山ロープウェイ


     最近リニューアルを果たした 身延山ロープイェイ
    なんと、九州新幹線800系新幹線のデザインも手がけた工業デザイナー
    水戸岡鋭冶氏が手がけたというのもきになるところ・・・
    7月16日~8月28にはリニューアルキャンペーンでロープウェイに搭乗すると
    エコうちわがもらえたり、ロープウェイ歴史写真展示開催
    オリジナルポストカードやゴンドラクッキーなんかも販売してます。


    身延山ロープウェイ


     ロープウェイは7分で山頂まで私たちを運びますが、徒歩だと2時間半だとか?
    結構長い時間景観を楽しみながら進んでいきますよ。
    もちろん、カワイイガイドさんのガイド付き


    身延山ロープウェイ


     標高上がってきました~
    眼下には52号線と集落が見えます。


    身延山ロープウェイ


     身延山の山頂に到着です。
    リニューアルした展望台からはパノラマのように景色が広がり
    南アルプスを一望出来ました。
    標高が高いから 涼しくて夏には最高の感じです。


    身延山ロープウェイ


    樹齢700年を超える霊樹「日蓮聖人御手植杉」も必見です。
    雲が作る 日陰のコントラストを上空から眺めるのはすごいですね。


    身延山ロープウェイ


     こんな素晴らしい景色と霊的スポットを楽しめる身延山ロープウェイの情報はこちら

    また、気分転換に来たいなぁ~ と思いながらロープウェイで下山しました。


    | 山梨方面のお出かけスポット | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |