あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    《前編》サントリー白洲蒸留所工場見学へ行ってみた!

    あなたのかわりに・・・
     サントリー白洲蒸留所の工場見学に行って見ましたよ。

    ★《後編》サントリー白洲蒸留所工場見学へ行ってみた!はこちら

    サントリー白洲蒸留所 建物
    Photo by (C)Hearts(室長)

     あなたのかわりに・・・ を読んでくださっている方ならご存知のように
    私はお酒は1滴も飲みません! いや飲めないんです。
    だからあれだけ八ヶ岳方面にツーリングに行っても サントリー白州蒸留所はスルーしてました。
    ある日、時間も早かったのでK泉君と二人 サントリー白洲蒸留所に寄ってみたんです。
    入り口を入ると・・・ 驚いたのは森の中に工場があると言うより工場に中に森や道路があるんです。
    サントリーは何て贅沢な土地の使い方をしているんだろう?とこの時点では真意を知る由もなく
    受付に向かい聞いてみると、ウイスキーの¥か天然水の製造工程の見れる工場見学ツアーが
    予約なしの無料で参加できるというんで、お酒を飲めないのにウイスキーの方に参加して見ることにしました。

    サントリー白洲蒸留所 ロビーの蒸留機
    Photo by (C)Hearts(室長)

     駐車場にある受付でパンフレットもらって工場見学ツアーの集合場所に歩いてゆきます。
    森の中を歩いて重厚な作りの建物へと向かいます。
    こちらが ガイドツアーの出発点でもあるサントリーウイスキー博物館
    ここでウイスキーの基本やツアーの注意を聞いたり映画を見ます。

    サントリー白洲蒸留所 ロビーのタル
    Photo by (C)Hearts(室長)

     お酒を飲まない私は、こんな感じの樽が並んだ光景は広告やコマーシャルで見たことあるけど
    ウイスキーの原料が何で、どうやって作っているのかも知らなかったので興味があったんです。

    サントリー白洲蒸留所 ロビー銅像
    Photo by (C)Hearts(室長)

     学生時代先輩が「ウイスキーは確か泥から作るんだよ!」と言った言葉が
    私の記憶に残っていて、泥から作る?? この疑問からやっと解放されました「笑」
    このピートの焚き口にピートをシャベルで入れる姿の像がポイントでした。
    ピートとは、スコットランド北部でとれる炭化した泥炭(炭化のあまりすすんでいない石炭)
    この泥炭の煙で麦芽を乾燥させて ウイスキー独特のあのスモーキーな香をつけるんだそうです。

    サントリー白洲蒸留所 発酵タンク
    Photo by (C)Hearts(室長)

     見たこともないような釜や樽、タンクなどが並ぶ工場内
    後ろから はぐれたり、事故が起きないように監視の警備員も付き添います。

    サントリー白洲蒸留所 発酵タル
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まずは麦芽を発酵させる工程を見学します。
    大きなタンクや木樽がたくさんあり、仕込み槽で麦芽を糖化させて麦汁を作ります。
    そして麦汁と酵素を発酵槽に入れて発酵させます。

    サントリー白洲蒸留所 発酵状態
    Photo by (C)Hearts(室長)

     発酵槽の中の発酵状態が見れるようになってました。
    発酵しガスを放出しながら泡立ってました。

    サントリー白洲蒸留所 蒸留機
    Photo by (C)Hearts(室長)

     こちらは蒸留釜、向かって左が初留 右が再留
    蒸留釜で蒸留するので、部屋の中はとても温かいです。
    蒸留釜の形状や大きさが違うのが気が付きましたか?
    そう、これは複合蒸留所と呼ばれ 世界的にも珍しいんだとか。
    釜によってライトやヘビーな様々なモルト原酒が蒸留されるそうです。

     さぁ こうやって蒸留されたモルト原酒はの行方は・・・
    以降、後編に続きます。

    ★《後編》サントリー白洲蒸留所工場見学へ行ってみた!はこちら

    以上、サントリー白洲蒸留所より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身でサントリー白州工場を見学する番ですよ・・・

    サントリー白洲蒸留所の場所は、山梨県北杜市白州町鳥原2913-1  0551-35-2211

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨方面のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?

    | 山梨方面のお出かけスポット | 15:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ケルンコ-ヒー 白洲のおいしい水で淹れる自家焙煎珈琲

    あなたのかわりに・・・
    サントリー白洲蒸留所のすぐ近くにある有名なケルンコーヒーでほろにがブレンド飲んできましたよ。


    ケルンコーヒー ほろにがコーヒー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     K泉君とツーリングで行ったサントリー白洲蒸留所の工場見学の帰りに
    ずっと気になっていたケルンコーヒーに寄って来ました。

    ケルンコーヒー 看板
    Photo by (C)Hearts(室長)

     国道20号線を走っていると見えるこの看板が目印
    コーヒーから立ち昇る湯気をイメージしたイラストがステキです。

    ケルンコーヒー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     三角屋根のウッとハウス風のお店で向かって左側が自家焙煎珈琲豆の販売所
    むかって右がカフェスペースで、おみせのコーヒーを飲むことができます。

    ケルンコーヒー メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     メニューはストレートからブレンドまでさすがに多種多様なメニュー構成。
    やはり、白洲の名前を冠した白洲ブレンドが飲んでみたいじゃないですか!
    ほろにが・まろやかの2種があるので私の好みそうなほろにがをチョイス
    ネルドリップ抽出というのも気になるポイント。

    ケルンコーヒー ほろにがコーヒー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     お客は私達二人だけだったので 程無くコーヒーが運ばれ
    その瞬間、珈琲の香りに辺りに包まれて 私服の瞬間です。
    一口飲むと・・・ さすがにサントリー白洲蒸留所があるくらい
    水の美味しさに定評がある場所、マイルドでまろやかな口あたりのコーヒーでした。
    もちろん酸味もなく ほろ苦さを感じられる味の白洲ブレンド ほろにが
    自家焙煎珈琲豆は、比較的リーズナブルな価格帯から販売されています。
    この白洲ブレンド ほろにがの200グラムで1,080円でしたが
    今回は購入せずにケルンコーヒーを後にしました。


     以上、サントリー白洲蒸留所近くの自家焙煎ケルンコーヒーより、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でケルンコーヒーの味を確かめる番ですよ・・・

    ケルンコーヒーの場所は、山梨県北杜市白州町鳥原2913  0551-35-2657

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした【隠れた名店満載?】八ヶ岳特集の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログでどうぞ。

    ケルンコーヒーカフェ / 北杜市その他)

    | 【隠れた名店満載?】八ヶ岳特集 | 09:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |