あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    松崎町の伊那上神社のチェーンソーアートで癒される。

    あなたのかわりに・・・
     松崎町の伊那上神社でチェーンソーアートの精霊たちと遊んできましたよ。

    松崎町 伊那上神社 鳥居
    Photo by (C)Hearts(室長)

     間菜舎に珈琲豆を買いに行く途中目についた赤い鳥居
    いつもなら通りすぎてしまいそうな感じだが、鳥居の根本に何かが・・・
    すぐにUターンして戻るとそこは伊那上神社、アレ?なにか覚えがあると思ったら
    以前、伊那下神社の精霊の森に迷い込んだことがあったっけ!

    以前のレポは↓
    ★伊那下神社 in 松崎町 精霊の森に迷いこみたい

    松崎町 伊那上神社 清
    Photo by (C)Hearts(室長)

     鳥居を守るかのようにいたのは2匹のチェーンソーアートのうさぎ
    その足元には「清」と刻まれ

    松崎町 伊那上神社 明
    Photo by (C)Hearts(室長)

     コチラのうさぎの足元には「明」と刻まれる
    天を仰いでいるのか? 祈りを捧げているのか?

    松崎町 伊那上神社 老いて学べば死して朽ちず
    Photo by (C)Hearts(室長)

     老いて学べば死して朽ちず
    儒学者 佐藤一斎の語録 言志四録その42の一節
    老年時代に学べば、死んでもその人望は朽ちない。という事らしい
    昔の人はイイコト言いますね。

    松崎町 伊那上神社 智勇仁
    Photo by (C)Hearts(室長)

     知恵と勇気 胸を張ってますなぁ

    松崎町 伊那上神社
    Photo by (C)Hearts(室長)

     不・・・ 長・・・・ なんだろう 不老長寿か?

    松崎町 伊那上神社 狛犬 阿
    Photo by (C)Hearts(室長)

     本殿を守る2匹の狛犬 阿。

    松崎町 伊那上神社 狛犬 吽
    Photo by (C)Hearts(室長)

     コチラは、吽。踏みつけられてるのはボクですか?「笑」

    松崎町 伊那上神社 狛犬 吽
    Photo by (C)Hearts(室長)

     御祭神は、積羽八重事代主命(つみはやえことしろぬしのみこと)

    松崎町 伊那上神社 夫婦の和
    Photo by (C)Hearts(室長)

     最後に夫婦の和・・・ ホノボノですね。

    以上、伊那上神社のチェーンソーアート前よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で松崎町の伊那上神社を見てみる番ですよ・・・

    伊那上神社の場所は、静岡県賀茂郡松崎町宮内37-1




    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした伊豆のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?


    | 伊豆地方のお出かけスポット | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    掛川の事任八幡宮へ・・・ お札を納めにまいりますぅ~

    あなたのかわりに・・・
     掛川の八坂にある事任八幡宮に御札を納めてきましたよ。

    事任八幡宮
    Photo by (C)Hearts(室長)

     いがいに近くにあるパワースポット 事任八幡宮
    いつも近くに行っているので、あまり気にしなかったけど・・・

    事任八幡宮
    Photo by (C)Hearts(室長)

     なんと!ここは、ことのままに願い事が叶うというありがたいパワースポット
    主祭神は己等乃麻知比売命(ことのまちひめのみこと)
    でも、自分本位のお願い事はしませんでしたよ「笑」

    事任八幡宮
    Photo by (C)Hearts(室長)

     中に稲荷神社もありますので、商売の関係の方は忘れず訪れたいですね。

    事任八幡宮
    Photo by (C)Hearts(室長)

     水盤舎(すいばんしゃ)で身を清めてから お詣りいたします。

    事任八幡宮
    Photo by (C)Hearts(室長)

     御神木でしyぉうか? 立派な大楠の木がございました。
    無事に古い御札を納めて 気のパワーを感じながら帰りました。

    以上、ことのままに願いが叶う掛川の事任八幡宮より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身が掛川の事任八幡宮に詣でる番ですよ・・・

    事任八幡宮の場所は静岡県掛川市八坂642  0537-27-1690

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたパワースポットを行く!!の話題をすべてみて見る?

    | パワースポットを行く!! | 11:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    遠州の小京都 森町のパワースポット小国神社へ最後の紅葉を見に行く。

    あなたのかわりに・・・
     遠州の小京都、森町にあるパワースポット古代の森 小國神社に最後の紅葉を見に行きましたよ。

    小國神社01
    Photo by (C)Hearts(室長)

     静岡市内のボクとしては、神社といえば静岡浅間神社をまっ先に思い出す。
    でも、古代の森の中にあると言われる小國神社は森の中、川が流れるロケーション
    静岡浅間神社とはまた違った趣きのある素敵なスポットです。

    小國神社03
    Photo by (C)Hearts(室長)

     川沿いに古代の森に足を踏み入れると・・・ あ!空気が変わった。
    ココもかなりのパワースポットだと思いますね。

    小國神社04
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まだ資生堂ツバキには早いんで、サザンカの宿か?
    こちらの小國神社でお祀りしてるのは、大己貴命(おおなむちのみこと)
    わかりやすく言うと、因幡の白うさぎを助けた大黒様ですね。

    小國神社05
    Photo by (C)Hearts(室長)

     池には赤い橋が・・・
    赤い橋がかかりる池 ここには水の神様がいらっしゃるのでしょうか?

    小國神社06
    Photo by (C)Hearts(室長)

     この河は、宮川と呼ばれているそうだ。

    小國神社02
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まだ色づいていないモミジも見かけました。

    以上、古代の森の川辺からHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身で小國神社(おぐにじんじゃ)古代の森を感じる番ですよ・・・

    小國神社の場所は、静岡県周智郡森町一宮 3956-1

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたパワースポットを行く!!の話題をすべてみて見る?

    | パワースポットを行く!! | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    美濃輪稲荷神社 次郎長通りからちょっと入るとそこには・・・

    あなたのかわりに・・・
     次郎長通りの目立つ赤い鳥居をくぐると、美濃輪稲荷神社があったのでお参りしてきましたよ。


    美濃輪稲荷神社1


     美濃輪稲荷神社の歴史は古く 400年くらい前に京都伏見稲荷大社から清水に御鎮座



    美濃輪稲荷神社2


     稲荷神社といえば、家内安全、商売繁盛、開運招福の神様ですからお参りさせていただきます。


    美濃輪稲荷神社3


     三連のおびただしい数の小さな赤い鳥居が並ぶ風景・・・


    美濃輪稲荷神社4

     知らなかったんですが、稲荷神社としては 東海地区でも有名な高位の稲地神社だそうです。
    ご利益もそのぶんあるのでしょうか?


    美濃輪稲荷神社6


     鳥居の真ん中は神様の通り道ですから、 真ん中は歩きません。


    美濃輪稲荷神社5


     下の四角な敷石は、鉄道に使われていた敷石を移設してきたそうな・・・


    美濃輪稲荷神社7


     こちらの美濃輪稲荷神社の入り口石柱には、なんとあの清水の次郎長の本名 山本長五郎の名前が刻まれている。


    以上、美濃輪稲荷神社よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身で美濃輪稲荷神社にお参りする番ですよ・・・


    美濃輪稲荷神社の場所は、静岡県静岡市清水区美濃輪町6-12

    | 御利益あるかな?神社巡り | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    次郎長通りの鳥居をくぐると・・・

    あなたのかわりに・・・
     次郎長通りを行くと赤い鳥居が現れたんで どんな神社があるかと鳥居をくぐってみましたよ。


    鳥居の下

     次郎長通りの清水の次郎長の生家を出て左に歩いてゆくと、真っ赤な大きな鳥居が目に付きました。
    なにがあるのかとその鳥居をくぐってみると・・・

     なんとそこには、サンタフェを思わせるペパーミントグリーンとトタンの錆びの色とのコントラストが妙に気になる2階建ての歴史を感じさせる家がありました。 私の中の文化遺産には今夏認定しませんでしたが、私的にはとても気になる建物・・・

    しばし足を止めて見入っていました。


    以上、次郎長通り 赤鳥居前より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした気になる ア・ソ・コの話題をすべてみて見る?

    | ≪気になるア・ソ・コ?≫ | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |