あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    タイラ沢の大滝 3~5年の周期で凍る大滝

    あなたのかわりに・・・
     ゆるライダーさんとテンテコハ アッチョの怪しい看板に導かれて、タイラ沢の凍った滝を見てきましたよ。


    タイラ沢の滝 1


     われわれ二人が向かったのは、数年の周期で凍るというタイラ沢の滝が凍っているとの情報を得て
    凍っているとわかってるのに、バイクで向かう 命知らずな特攻野郎Bチーム←(バカのBジャナイヨ
    まぁでも道路の凍結は少なく大丈夫な感じで山道を登って行くと・・・
    もうすぐ現地到着という時に怪しい看板を発見! 謎の「テンテコハ アッチョ」の示すものとは?


    タイラ沢の滝 2


     なんとタイラ沢の大滝へは整備された道は無く ご覧のように沢を右に左に登ってゆくのだ。
    このときは、沢が凍ってないのでそんなに大変ではなかったけど道路から約5分の道のり


    タイラ沢の滝 3


     タイミング悪く、氷が溶け出したタイラ沢の大滝を目のあたりにする。
    写真を撮っていた方に聞いたら、先週は滝つぼまですべて凍っていたそうです。


    タイラ沢の滝 4


     場所は遠州森町の嵯塚地区、実は地図を見ても道があるんだか無いんだかわからないような秘境で
    人工カバー率100%のドコモも圏外というありさま。遭難しても助けが呼べません。


    タイラ沢の滝 5


     コレは滝の上のほうの写真
    落差は6メートルほどの滝で、3~5年の周期で凍るということだが 去年も凍ったみたい
    このところ氷の当たり年か!


    タイラ沢の滝 6


     森町自然百選にもノミネートされるタイラ沢の大滝 自然の力がステキな氷のオブジェを見せてくれます。
    確かに一見の価値のある滝で観光地化されてないところもイイ感じです。


    タイラ沢の滝 7


     雪国も方にしてみれば、こんなもの何が珍しいんだ?・・・ って思うでしょ
    静岡のこの辺りでは 珍しいんです。 雪も降らない地域なんですから。


    タイラ沢の滝 8


     なんで、タイラ沢の大滝が凍るかというと、まずは山奥でしかも日陰で温度が上がらず
    沢が平らだから 凍りやすいんだそうです。
    沢が平らだから、タイラ沢 わかりやすくていいネーミングですね。


    以上、ドコモ圏外の秘境の滝より、Hearts(室長)&ゆるライダー(友情出演)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で、タイラ沢の大滝を目に焼き付ける番ですよ・・・

    タイラ沢の大滝へは、森町ルート(一部工事中)・掛川ルート(今回利用)・川根ルート(推奨)があります。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたこの世の終わりを見に行こうの話題をすべてみて見る?



    | ≪この世の終わりを見にゆこう≫ | 02:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |