あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    梅蔭禅寺には清水の次郎長が眠る・・・

    あなたのかわりに・・・
     次郎長の墓があるので有名な、清水区の梅蔭寺に行って親分のお参りしてきましたよ。


    梅蔭寺


     近年建て直したのか? とてもキレイで立派な寺院です。 拝観料も取られますしね・・・
    次郎長の生家、船宿末廣など他は無料ですが、お墓だけは拝観料がかかりますので注意が必要。
    次郎長や大政小政たち子分の墓意外にも、一般の檀家さんのお墓もあるお寺で 観光寺って感じでもないんですけどね。


    地蔵


     梅蔭寺の入り口付近に立ち並ぶお地蔵さんたち・・・


    没年記



     こちらの梅蔭寺で安らかに眠る 親分と子分たちの没年が記された看板
    大政と小政は次郎長の養子になっていたんですね。

     次郎長親分は生涯で奥さんを亡くしたりで、3人の奥さんをめとっているのだが・・・
    二人目 三人目にも「てふ」という名前を名乗らせて 2代目おてふ 3代目おてふと歴代の奥さんがいたそうです。


    次郎長の墓


     この天然石のような墓石が次郎長の墓。 侠客 次郎長之墓と彫られています。


    大政 小政の墓0


     浪曲でもおなじみの次郎長の片腕 大政と小政の墓も侠客と記されています。


    次郎長の経歴


     次郎長の簡単なプロフが書かれた看板


    次郎長の銅像

     池の上には立派な銅像が鎮座しています。
    とても力強くて、さすがは東海道1の大親分の貫禄が見えます。


    次郎長の肖像


     晩年の次郎長の肖像画でしょうか?写真でしょうか?
    これを見ると、ドリフのチョーさんを思い出してしまうんです。


    以上、梅蔭禅寺より気になるところだけかいつまんで、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で次郎長の墓を見て偲ぶ番ですよ・・・

    梅蔭禅寺の場所は、静岡県静岡市清水区南岡町3-8

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたお寺で心を磨く?の話題をすべて見てみる?



    | お寺で心を磨く? | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    美濃輪稲荷神社 次郎長通りからちょっと入るとそこには・・・

    あなたのかわりに・・・
     次郎長通りの目立つ赤い鳥居をくぐると、美濃輪稲荷神社があったのでお参りしてきましたよ。


    美濃輪稲荷神社1


     美濃輪稲荷神社の歴史は古く 400年くらい前に京都伏見稲荷大社から清水に御鎮座



    美濃輪稲荷神社2


     稲荷神社といえば、家内安全、商売繁盛、開運招福の神様ですからお参りさせていただきます。


    美濃輪稲荷神社3


     三連のおびただしい数の小さな赤い鳥居が並ぶ風景・・・


    美濃輪稲荷神社4

     知らなかったんですが、稲荷神社としては 東海地区でも有名な高位の稲地神社だそうです。
    ご利益もそのぶんあるのでしょうか?


    美濃輪稲荷神社6


     鳥居の真ん中は神様の通り道ですから、 真ん中は歩きません。


    美濃輪稲荷神社5


     下の四角な敷石は、鉄道に使われていた敷石を移設してきたそうな・・・


    美濃輪稲荷神社7


     こちらの美濃輪稲荷神社の入り口石柱には、なんとあの清水の次郎長の本名 山本長五郎の名前が刻まれている。


    以上、美濃輪稲荷神社よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身で美濃輪稲荷神社にお参りする番ですよ・・・


    美濃輪稲荷神社の場所は、静岡県静岡市清水区美濃輪町6-12

    | 御利益あるかな?神社巡り | 09:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    次郎長通りの鳥居をくぐると・・・

    あなたのかわりに・・・
     次郎長通りを行くと赤い鳥居が現れたんで どんな神社があるかと鳥居をくぐってみましたよ。


    鳥居の下

     次郎長通りの清水の次郎長の生家を出て左に歩いてゆくと、真っ赤な大きな鳥居が目に付きました。
    なにがあるのかとその鳥居をくぐってみると・・・

     なんとそこには、サンタフェを思わせるペパーミントグリーンとトタンの錆びの色とのコントラストが妙に気になる2階建ての歴史を感じさせる家がありました。 私の中の文化遺産には今夏認定しませんでしたが、私的にはとても気になる建物・・・

    しばし足を止めて見入っていました。


    以上、次郎長通り 赤鳥居前より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした気になる ア・ソ・コの話題をすべてみて見る?

    | ≪気になるア・ソ・コ?≫ | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    清水の次郎長 生家にて日本一の暴れん坊大親分を偲ぶ

    あなたのかわりに・・・
     次郎長通りのメインはやっぱりココの 清水次郎長が生まれた家を見てきましたよ。


    清水の次郎長 生家 入り口


     清水湊というのが当時を思わせ提灯と暖簾、屋号のヤマ長
    次郎長親分は 本名 山本 長五郎 1820年の元旦生まれだそうで
    米問屋 山本 次郎八 叔父さんの養子になったんで次郎八の長五郎で次郎長って呼ばれたんだって。

    入り口のお知らせの張り紙が実に惜しい・・・


    清水の次郎長 生家


     右手奥の床の間の掛け軸には、南無阿弥陀仏の文字・・・


    清水の次郎長 生家


     窓際の日当たりのよい場所には年季の入った仏壇もありました。


    清水の次郎長 生家


     こちらの生家は元々 薪・炭屋 今で言う燃料屋さんだったそうで
    米問屋に養子に行ったので実際にはこちらの家には長く住んでいなかったそうです、

     商人屋の作りですね。壁には仕入帳などの帳簿もかかっています。
    時代劇なんかでは、番頭さんがにらみを利かせている場所ですね。


    清水の次郎長 生家


     奥に進むと、畳の間が現れ 時期的にちょうどつるし雛が飾られていました。


    清水の次郎長 生家


     そこには囲炉裏と長火鉢 大だんながここでキセルでタバコをふかしながらって場所ですね。
    商売の神様がたくさん祭られていました。


    清水の次郎長 生家


     この重厚な作りの箪笥はもしかしたら金庫?
    開けるとなかから黄金色の・・・


     以上、次郎長通りにある、清水の次郎長生家より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で清水の次郎長生家を見る番ですよ・・・

    次郎長の生家の場所は、静岡県静岡市清水区美濃輪町4-16
    10~16時(土・日曜・祝日は~17時) 月曜日休み 入場無料がうれしいです。



    | 静岡中部のお出かけスポット | 11:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    清水の次郎長を偲び 次郎長通りを行く

    あなたのかわりに・・・
     しみぃずぅ~ み~なとのめいぶつわぁ~♪ の次郎長通りに行ってきましたよ。


    次郎長通り


     清水次郎長の生家もある静岡市清水区の次郎長通りに出没しましたよ。
    ここのハブともいえる交差点右に行くと清水次郎長の墓がある 梅蔭寺 まっすぐ行くと次郎長の生家がある次郎長通りです。


    次郎長通り


     次郎長通り商店会事務所の看板を発見!
    可愛い次郎長さんのイラストもいい感じなんですが・・・
    御覧のようにシャッター商店街だったりします。


    次郎長通り


     もちろん頑張っているお店もあるので、応援しています。


    次郎長通り


     ちょっぴり路地に入ってみると・・・
    見慣れない光景にであえるかもしれません。

     次郎長通りで頑張っている食堂を発見!
    さぁ、次のレポはそんな頑張りを応援したくなる食堂おレポをおおくりします。


    以上、次郎長通りより Hearts(室長)がお伝えしました。


    | 静岡中部のお出かけスポット | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |