あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    百笑の里 松崎町の石部棚田

    あなたのかわりに・・・
     西伊豆を走っていたら、石部の棚田の看板を見つけて見にゆきましたよ。


    松崎町 石部の棚田 01
    Photo by (C)Hearts(室長)
    Photo by (C)Hearts(室長)

     意外とボクは棚田が好きです!「笑」
    身近には菊川の千框の棚田があり、前回新城の四谷千枚田の棚田のスケールに感動し
    松崎町石部棚田も見てみたいと思っていたら・・・

    松崎町 石部の棚田 02

     西伊豆を走行中、偶然にも見つけた石部棚田の看板
    時期はちょうど田植えも終わった頃だから、水の張られた棚田を見ようと寄り道です。

    松崎町 石部の棚田 03
    Photo by (C)Hearts(室長)

     山の上から斜面に続く棚田
    先人たちの開墾努力で作られた棚田は美しいです。

    松崎町 石部の棚田 04
    Photo by (C)Hearts(室長)

     この時期は雑草までの青々と成長している感じです。

    松崎町 石部の棚田 05
    Photo by (C)Hearts(室長)

     曇っていたのが残念な日でした。
    晴れておれば、駿河湾まで見渡せたのに・・・

    松崎町 石部の棚田 06
    Photo by (C)Hearts(室長)

     くしくも 石部棚田のまもりびとの皆さんが雑草を刈っていました。
    このように、まもりびとの皆さんの努力で石部棚田は保っています。

    松崎町 石部の棚田 07
    Photo by (C)Hearts(室長)

     棚田には名前の札が置かれ・・・

    松崎町 石部の棚田 08
    Photo by (C)Hearts(室長)

     きっと夜にはホタルも現れることでしょう。

    松崎町 石部の棚田 09
    Photo by (C)Hearts(室長)

     今度は黄金色に稲穂が色づいた頃の見に来たいと思います。

    以上、松崎町にある石部棚田(いしべたなだ)より Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で松崎町の石部棚田を見てみる番ですよ・・・


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした伊豆のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?



    | 伊豆地方のお出かけスポット | 08:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    松崎町の伊那上神社のチェーンソーアートで癒される。

    あなたのかわりに・・・
     松崎町の伊那上神社でチェーンソーアートの精霊たちと遊んできましたよ。

    松崎町 伊那上神社 鳥居
    Photo by (C)Hearts(室長)

     間菜舎に珈琲豆を買いに行く途中目についた赤い鳥居
    いつもなら通りすぎてしまいそうな感じだが、鳥居の根本に何かが・・・
    すぐにUターンして戻るとそこは伊那上神社、アレ?なにか覚えがあると思ったら
    以前、伊那下神社の精霊の森に迷い込んだことがあったっけ!

    以前のレポは↓
    ★伊那下神社 in 松崎町 精霊の森に迷いこみたい

    松崎町 伊那上神社 清
    Photo by (C)Hearts(室長)

     鳥居を守るかのようにいたのは2匹のチェーンソーアートのうさぎ
    その足元には「清」と刻まれ

    松崎町 伊那上神社 明
    Photo by (C)Hearts(室長)

     コチラのうさぎの足元には「明」と刻まれる
    天を仰いでいるのか? 祈りを捧げているのか?

    松崎町 伊那上神社 老いて学べば死して朽ちず
    Photo by (C)Hearts(室長)

     老いて学べば死して朽ちず
    儒学者 佐藤一斎の語録 言志四録その42の一節
    老年時代に学べば、死んでもその人望は朽ちない。という事らしい
    昔の人はイイコト言いますね。

    松崎町 伊那上神社 智勇仁
    Photo by (C)Hearts(室長)

     知恵と勇気 胸を張ってますなぁ

    松崎町 伊那上神社
    Photo by (C)Hearts(室長)

     不・・・ 長・・・・ なんだろう 不老長寿か?

    松崎町 伊那上神社 狛犬 阿
    Photo by (C)Hearts(室長)

     本殿を守る2匹の狛犬 阿。

    松崎町 伊那上神社 狛犬 吽
    Photo by (C)Hearts(室長)

     コチラは、吽。踏みつけられてるのはボクですか?「笑」

    松崎町 伊那上神社 狛犬 吽
    Photo by (C)Hearts(室長)

     御祭神は、積羽八重事代主命(つみはやえことしろぬしのみこと)

    松崎町 伊那上神社 夫婦の和
    Photo by (C)Hearts(室長)

     最後に夫婦の和・・・ ホノボノですね。

    以上、伊那上神社のチェーンソーアート前よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で松崎町の伊那上神社を見てみる番ですよ・・・

    伊那上神社の場所は、静岡県賀茂郡松崎町宮内37-1




    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした伊豆のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?

    | 伊豆地方のお出かけスポット | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    カイノスコーヒーの創作 間菜舎へ・・・

    あなたのかわりに・・・
     今回の松崎町放浪の最大の目的地だった間菜舎でワイナリー・マナを買ってきましたよ。


    間菜舎 店の外観


     松崎町といえば、あの有名な岩科学校を超え 更に山中へと別け進むと
    そこには 外に看板にようなものも見えない、ウッディーなログハウス風民家が
    山の斜面をうまく使ったデザインで建っています。
    たぶんここだろうと階段を登ってゆくとそこには・・・


    カイノスコーヒーの創作


     壁と同化しそうな、控えめな看板と2脚の椅子がある工房?でした。
    シンプルですが、とてもいい雰囲気の入り口です。


    間菜舎 店の外観


     看板には、カイノスコーヒーの創作 間菜舎と印章文字のようなフォントで書かれています。
    このカイノスコーヒーとは、ギリシャ語で新しいというような意味らしく
    こちらの間菜舎さんでは、ニュークロップと呼ばれるその年に収穫された新豆しか使わないことから
    常に新しいコーヒー、自らをカイノスコーヒーの創作と書いているのでは無いかと私は勝手に考えています。


    間菜舎 ワイナリーマナ

     基本は通信販売で購入する珈琲豆で喫茶営業はもちろんしていませんが
    どうしても、間菜舎の焙煎士高田氏とお会いしてお話を聞かせて貰いながら
    豆を購入したかったので、松崎町の山奥まで押しかけてきた感じです。


    間菜舎 焙煎機


     そんな私を高田氏は快く迎えてくれ、珈琲豆の話してくださり
    私の為に、珈琲を1杯 いれてくださいました。

     大手の会社で豆を焼いていた高田氏は、会社というシバリの中で
    どうしても、自由がなく思い通りの生豆を使ったり焼き方が出来ないので
    この松崎の自然の中でご自身の思い通りの焙煎を始めたそうです。

     使用する豆は、ブラジル下坂農園のボルボン種のその年に出荷された
    新豆 ニュークロップだけを焙煎するとのこと。
    新豆は水分が多いから、焙煎士の腕が試されると言われ わざわざ豆を寝かして
    水分を飛ばしたオールドクロップを貴重する焙煎士もいるけど
    そこあたりは考え方の違いだし、自分が飲んで気に入れば難しいことは関係なし!
    変に知識を持って考えを固定するより、色々な話や考え方を聞くのは楽しい


    間菜舎


     間菜舎で販売する珈琲豆はワイナリー・マナ 1種類のみ!
    ここまで、潔い自家焙煎珈琲豆店は始めてだし、それだけ自信も伺えます。
    焙煎度合いも、深入り好みの私から見ると深いわけでもないけど
    高田氏いわく、焙煎が深いとか浅いとか関係ない その豆に適した焙煎度合いは
    その1点でしかないというポイントで焼き上げているそうです。
    これと同じような言葉を浜松・くらや珈琲店の店主も言ってました。

     やはり、本当はワイナリー・マナもネルドリップで淹れるのが良いらしいのですが・・・
    どうも、ネルは管理も面倒で大変というイメージがあるらしくペーパードリップで
    淹れる方が多いので、ペーパードリップ用の淹れ方を教えてもらいました。
     
     こんなペーパードリップの淹れ方があったんだ・・・
    と、目からウロコの体験でしたが、飲んでみるまで 少し半信半疑だったのは内緒の話で


    間菜舎 ワイナリー・マナ


     豆は、普通の倍の量20グラム程度を挽いて パーパーにいれてタンピングします。
    ドリッパーの中の珈琲豆の温度を80~75度位に保ちたいので、沸騰したお湯も入れると
    すぐに10~20度温度が下がるということで沸騰したお湯を本当に少しずつチョロチョ注ぎます。
    そして、ご覧にようにカップに50CCくらいしか抽出しません。
    豆の美味しいところだけを抽出 すごく濃いコーヒーエキスのような感じです。


    間菜舎 うすめ


     そして、そこにお湯を入れて薄めて出来上がり!
    それで、ギャラリー喫茶 侘助のコーヒーは薄めるためのお湯が付いてくるんですね。
    で、味の話ですが、おもいっきり好みの味で一発でワイナリー・マナのファンになりました。
    ブラジルというと酸味があるのでは?とか焙煎も深くないから酸味があるのでは?
    みたいな先入観があったけど、一口飲んでそんな心配は杞憂だったと思い知りました。
    深く芳醇で柔らかい苦味と甘さ! 深入りの香ばしさはないが・・・
    それはこのワイナリー・マナには要らないと感じました。
    自分でその日の気分で濃さを変えれるにもいいね。


    以上、間菜舎よりHearts(室長)がお伝えしました。

    | 【伊豆】自家焙煎珈琲 | 20:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ぱん工房 紫苑 in 松崎町 キッチンの窓越しで販売されるパン

    あなたのかわりに・・・
     松崎町から下田に抜ける道をゆく途中、住宅街にパンの旗と紫苑(しおん)の看板で急停止しましたよ。


    ぱんl工房 紫苑 店の外観


     場所も狭い道沿いの住宅街で、これ店舗兼住宅と呼ぶにはいくらなんでもって
    感じのパン屋さんを見つけましたよ。
    ご自宅でパンを販売するお店というと、静岡の『パン工房 コロネ』を思い出すけど
    あの店よりも更にパワーアップというかお店感など微塵もない?ぱん工房紫苑です。


    ぱん工房 紫苑 店の外観


     大きなF1のワンちゃんが、歓迎してか吠えてお出迎え。
    犬嫌いは注意が必要かもですが、5人の子どもとシングルマザーを守る
    大事な番犬くんですから優しく接してくださいね。

     もちろんご自宅の中へは入れません。 このキッチンの窓越しにパンを買います。
    これでも普通に営業中です。(笑)
    窓の下の踏み台 私も使わせてもらっています。


    ぱん工房 紫苑 パン


     初めてこのぱん工房紫苑を見つけたときには、主婦が片手間に自宅でパンを焼いて売ってるのか?
    くらいに甘く考えていました。
    で、パンを見せてもらうと大きなプラスチックのタッパーを開けてパンの説明です。
    手前が玉子アレルギーの子供でも食べられるようにと玉子を使わないパンで
    そのほか 糖尿病のかたでも食べれるパンなども豊富で健康志向のパン屋さん?
    値段を聞いたら 1個60円 塾に行く前の子供が寄ってくれるそうです。

     まずは話をしながら このクリームチーズのパンを1つ食べてみると・・・
    あれ? これ美味しいわ!とても60円のパンのクオリティを凌駕している。
    話をさらに聞くと驚愕の事実が・・・


    ぱん工房 紫苑 アンパン


     どこかのパン屋で修行したんですか?の問いに「修行どころかパン焼きの本も読んだことがない。」
    との事、じつはご自身は元々栄養士で食育にも力を入れ松高でも教えているという食べ物のプロ
    にしてもコレだけのパン、焼き菓子、生クリームからカスタードクリームにケーキまで
    こなす腕と味は只者ではないです。ご自身お話によると子供の頃から中華街で味覚を覚えたんだとか?

    具の入らないハード系のパンは天然酵母を使ったパンですが
    それ以外は、天然酵母使わなくてもイーストでも丁寧に作ればそのほうが美味しい!らしいです
    私もあの、天然酵母特有の食感をどうするかがその店の個性だと思うくらい
    天然酵母のパンって難しいと思っているので、なんか納得のお話でした。


    ぱん工房 紫苑 クリームパン

     自家製カスタードクリームの入ったクリームパンも私のお気に入り。
    甘さ控えたやさしい味で後味もスッキリとした、べたつかないカスタードクリームと
    パン生地のセットアップが抜群で美味しいんです。

     「焼き菓子は食べないの?」と聞かれて「ビスコッティ」が好きです。と答えたら
    ビスコッティ!! とトーンが変わったのでどうしたんですかと聞くと
    「私は、この地でビスコッティを広めてるの。」って(笑) もちろん焼いてました。
    すぐさま 糖尿病の人のために作ったというノンオイルのハードなビスコッティ
    など数種を見せてくれて試食させてもらい 美味しいから買って帰りました。


    ぱん工房 紫苑 シュークリーム

     
     こちらは、生クリームとカスタードをブレンドして入れたシュークリーム
    こちらも、シュークリームの皮はそんなにハードではないけど、なかのクリームはアッサリ系で美味しかった。
    ぱん工房紫苑のパンや焼き菓子は、高級店の洗練した味とはまた別の方向の素朴な素材感の味わいがあり
    60円で味わえるパンとしたら秀逸だと思います。

     実は前回行った ギャラリー喫茶 侘助で食べたシフォンケーキも
    販売されていたビスコッティも紫苑さんのビスコッティだそうです。
    また民宿にバースデーで来た方に予約でバースデーケーキ注文できるそうです。

    以上、松崎町でお宝発掘した気分の、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で、ぱん工房紫苑の味を確かめる番ですよ・・・

    ぱん工房 紫苑の住所は、静岡県賀茂郡松崎町江奈77-1 住宅地なので配慮が必要です。
    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした伊豆のパン系の話題をすべて見てみる?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    紫苑 パン / 松崎町その他)

    昼総合点★★★★ 4.0


    ぱん工房 紫苑 ( / パン )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ

    | 【伊豆】パン系 | 19:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    伊那下神社 in 松崎町 精霊の森に迷いこみたい

    あなたのかわりに・・・
     長八美術館から少し歩くと精霊の森を発見!迷いこんできましたよ。


    伊那下神社


     こんなタヌキのチェーンソーアートが森へと誘う。
    そうここは精霊森への入り口だろうか? それとも・・・
    ここを素通りできるほど私は人間が出来ていない?すかさず奥へと進んでゆく。


    伊那下神社 チェーンソーアート


     赤い鳥居には伊那下神社と書いてある
    鳥居の真ん中は神様の通り道なので 避けて端を進んでゆく。


    伊那下神社 精霊の森


     胸を張り、何だか偉そうなウサギさんだ(笑)
    この精霊の森は宮司の森さんの手作りチェーンソーアートで満ち溢れ
    さほど広くはないが、凝縮された面白さの神社です。


    伊那下神社


     お手水の竜も何だか愛嬌のある表情でした。


    伊那下神社 イチョウ


     静岡県指定天然記念物の親子イチョウ


    伊那下神社 イチョウ


     こちらにもイチョウの大木
    神明水と呼ばれる涌き水もありました。
    宝物館も無料で貴重な品々も見ることができて無料でお茶も飲めます。 
    伊那下神社は私の松崎町お気に入りスポットです。


    以上、精霊の森の言霊を感じながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で 伊那下神社を楽しむ番ですよ・・・

    伊那下神社の住所は、静岡県賀茂郡松崎町 松崎28  伊那下神社公式サイト

    | 伊豆地方のお出かけスポット | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT