あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    興津のたい焼き屋 in 興津 あんこ少なめが好みの分岐点?

    あなたのかわりに・・・
     興津といえば、興津たい焼き屋伏見と言うくらい有名なたい焼き屋に行ってきましたよ。


    興津のたい焼き屋 店の外観


     旧東海道を行けば、ひときわ路上駐車の車が多い場所がある
    そこが興津のたいやき屋 伏見の場所だと言っても過言ではないでしょう。


    興津のたい焼き屋 焼き


     人気があるのは当然だけど、ひとつの型で5匹 これが2つでフル稼働しても
    10匹づつしか焼けないので、タイミングが重なると 焼き上がりを待つことになる。


    興津のたい焼き屋


     たい焼きを焼いているこの場所は、コンクリートで作った竈になっています。
    その竈の上に2つの穴が空いていて そこに回転式のたい焼きの型が付いていて
    クルクル回転出来るようになっていて 型を回転させて焼いている。
    これだと火力も逃げず うまく考案された窯である。


    興津のたい焼き屋

     焼いているのはお母さん とても人当たりも柔らかくていい感じの方です。
    息子さんも補助に入っているけど、バリをハサミで切ったり 注文受けたたい焼きを
    包んで渡す程度。たはり焼きはお母さんの長年の経験と感がモノを言うのかも。


    興津のたい焼き屋 たい焼き


     興津のたい焼屋伏見のたい焼きは、焼き上がりもキレイメに仕上がっているんです。
    あんこがはみ出してたり、金型が甘くなって模様が薄いたい焼きなんかもあるんだけど
    それに比べたら、興津のたい焼屋伏見のは美人なたい焼きだと思っています。


    興津のたい焼き屋 たい焼き中身

     肝心なお味のほうですが、焼きたてをお店で食べるとアツアツで甘みが感じにくく
    少し冷めてからのほうが 甘さを楽しまます。
    でも甘さ控えめな方で、噛んだ時の小豆の感じも好みです。
    私的にはあんこが少なめのところも皮とのバランス感も良くて好きです。
    人気があるのもうなずけます。

    そうそう、待ちながら見ていたら、新たに来るお客さんに待ち時間を告げるんだけど
    必ず余裕を見てか長めの時間を告げて それでも待つという方に 告げた時間より
    短時間で提供していたのが印象的でした。そんなサービスもアリですね。


    以上、興津で人気のたい焼き屋伏見よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で興津のたい焼き屋伏見のたい焼きの味を確かめる番ですよ・・・

    興津のたい焼屋伏見の住所は、静岡県静岡市清水区興津中町198-1


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたの静岡中部の焼きそば・お好み焼き系の話題をすべて見て見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    興津のたいやき屋 たい焼き・大判焼き / 興津駅

    興津のたいやき屋 ( / たい焼き )


    | 【静岡中部】焼きそば・お好み・粉物系 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    身延道 駿河の国と甲斐の国を結ぶ

    あなたのかわりに・・・
     東海道興津の宿場から身延山 久遠寺に参拝するする人が使った身延道の道しるべに来てますよ。


    身延道


     床屋の横曲がり角にある石碑が身延道の道しるべだと思われます。


    身延道

     
     現在では、身延方面向かうには国道52号線があるので 車のすれ違いも大変な
    こちらの旧道は地元の方の生活道路となっているみたいです。


    身延道

     
     さて、この身延道を行くとずんどう焼き本舗や菓匠ふなじ うしほ屋などの名店が軒を連ねます。
    まずは向のずんどう焼き本舗に寄ってみましょうか?

    以上、南無妙法蓮華経の石碑前から、Hearts(室長)hがお伝えしました。

    さて、次はずんどう焼き本舗におじゃましながら興津特集は続きます。

    | 静岡中部のお出かけスポット | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |