あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    香林酒家@藤枝 パンダの背中はボクに何を語っていたのか?

    あなたのかわりに・・・
     香林酒家でパンダの背中を見ながら、辛湯の辛さにヤラれてきましたよ。


    香林酒家 パンダ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     座敷席を見ると、窓から外を眺めているパンダが・・・
    何を思い、何を食べるというのか?
    その背中には哀愁さえ感じ ほのぼのとしながらテーブル席についたボクでしたが
    この後 ボクは涙どころか汗と鼻水 顔中の体液を流しながら悔しがる事になるとは
    知るよしもなく、パンダの後ろ姿に癒されのほほんとした時間を楽しんでいたのだった。

    香林酒家 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     話は少しさかのぼり、静岡から掛川に仕事に向かう途中ランチタイムとなりました。
    さて、丁度藤枝の旧市街地を走ってゆくと目についた赤い看板!
    さては、安くて腹いっぱになる中国人の中華料理店かな?っと思って入ってみたら
    日本語はちゃんと通じるし、店内もキレイだし ちゃんとした感じの中華料理

    香林酒家 辛いものメニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     平日には、お得なランチもあるみたいですが、土日祝は一品料理に
    プラス200円でセットになって ライス・スープ・杏仁豆腐・漬物が
    ついてくるし、ランチにはセルフだが、コーヒー、温かい烏龍茶が飲み放題
    というのがうれしい配慮。

     麻婆豆腐にしようかな?って思ったら 「辛湯(らーたん)」って何?
    カッパのカータンじゃないよ、ラータンですよ。
    話を聞くと、この辺りではなかなかお目にかかれない四川料理
    白菜と豚ロースの煮込みだというので、辛いの大丈夫ですか?の心配にも
    「大丈夫ですよ!」と力強く返事をして ヤッツケてやろうと手ぐすね引いて待つことしばし

     年配の昼間っからビール飲んで酔った客が、「ラーメンはねぇーのか!」と怒鳴るが
    「ラーメンはありません、ラーメンに一番近いのは担々麺かな?」と答えている。
    確かにメニューを見るとラーメンがない! なんという潔さ 本格中華の証か?
    よくある街の中華屋さんとは一味違う 本格的なお店かも知れませんね。

    香林酒家 辛湯
    Photo by (C)Hearts(室長)

     辛湯ラータン)がやってきたけど・・・
    この量は、パネェぢゃねぇーか「笑」
    ラーメンどんぶり並々1杯分もある、真っ赤に染まるラー油の海と
    その上には、いったいどんだけ唐辛子をかけてあるんだ?というほどの唐辛子

    香林酒家 辛湯
    Photo by (C)Hearts(室長)

     辛湯から立ち昇る唐辛子の香ばしい香りに酔いしれながら
    食欲と琴線を刺激してやまないそんなビジュアルと香りの辛湯であった。
    よく下からかき回して混ぜて食べて欲しいとのことでそのとおりに実行
    一口食べると・・・ うーん! 辛いけど旨味あり! 美味しいです。
    辛いものに強い人にはオススメですが、弱い人はスルーの方向で
    辛いけど 舌が痛くなったり 頭にガツーンと来るほどではない辛さだけど
    徐々にボディブローのごとく効いてきます。
    もちろん辛さの中に旨みを感じる辛湯ですから癖になる味わい
     
     それもそのはず、実はコレ札幌四川料理の有名店 玉林酒家の名物料理辛湯(ラータン)の味を
    受け継いでいるというから驚き、札幌の名店の味が藤枝の名店街で味わえるとは・・・

    香林酒家 辛湯
    Photo by (C)Hearts(室長)

     水を途中で飲むとキケンです。辛さが増して舌に感じます。
    全体的にトロミもついているので、ラー油が表面を覆い、蓋の役割をし
    熱は蓄積され熱くそして辛く・・・
    気がつくと テーブルにはボクの汗の跡が点在し、目からは涙が 鼻からは鼻水と
    粘膜が唐辛子に刺激されて 水分を分泌して止まない。
    辛さはともかく量もすごい、とても1人では食べきれなさそうな量に
    その後の仕事のことを考慮して心が折れたボクがいますよ。
    大丈夫だろうと食い気満々で望んだ辛湯に返り討ちにあって撃沈
    伯爵・・・あとは・・あとは・・・頼みましたよ。ボクのかわりに・・・

    以上、今回は麻婆豆腐 山椒多めで食べたいHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で香林酒家の味を確かめる番ですよ・・・

    香林酒家の場所は、静岡県藤枝市本町1-4-32  054-631-5236

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    香林酒家中華料理 / 藤枝駅西焼津駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?


    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 00:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |