あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    幸田露伴の常宿だったという福田屋の跡地ってココ?

    あなたのかわりに・・・
     明治の文豪 幸田露伴が愛した下賀茂温泉の常宿 福田屋の跡地があるというので探してみましたよ。 

    幸田露伴の常宿 福田屋跡地か?
    Photo by (C)Hearts(室長)

     幸田露伴って誰? ヘブンズ・ドアのスタンド使う岸辺露伴なら知ってるけど?「笑」
    そいう人は、代表作の五重塔でも読んでみてください。
    多分余計にわけわからなくなると思いますが・・・

     話を戻して、そんな幸田露伴のお気に入りの旅館がこの下賀茂温泉にもあったということで
    その旅館の名を福田屋旅館と言ったそうです。←これポイント
    何で過去形かというと、その福田家旅館は現在営業しておらず跡地だけだという話でした。


     正確な場所は看板が立っているわけでもなくわからにのですが・・・
    下賀茂温泉の観光案内地図ので大体の場所に目星をつけてゆくと
    子宝地蔵のすぐ近くのようなので探してみると 明らかに怪しい場所があります。

    幸田露伴の常宿 福田屋跡地か?
    Photo by (C)Hearts(室長)

     道路沿いですが、不自然にしずおかKさんに教わった冠木門?と石垣だけが乗っている空き地があるんです。
    お庭の後みたいに野生化した植木? のような並んだ樹木もあるし
    木戸を開いて中に入ってみましょう~
    4段ほどの石段もありますね。

    幸田露伴の常宿 福田屋跡地か?
    Photo by (C)Hearts(室長)

     なんか原っぱみたいな空き地ですが、右手になまこ壁作りのような蔵のようなものがあります。

    幸田露伴の常宿 福田屋跡地か?
    Photo by (C)Hearts(室長)

     何か作為的に作られたような水の溜まった井戸?

    幸田露伴の常宿 福田屋跡地か?
    Photo by (C)Hearts(室長)
     
     中から冠木門ごしに道路側をみた風景
    何にもない原っぱですが、明治の文豪 幸田露伴を偲んでみるのもいいですね。

    以上、不自然に石垣と冠木門だけある多分 元福田屋旅館跡地より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で、元福田屋旅館跡地を探してみる番ですよ・・・



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたあやしぃ~トコ探検記をすべてみて見る?

    | ≪あやしぃ~ トコ探検記≫ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    自家製中華そばを食べて桃源郷気分?

    あなたのかわりに・・・
     掛川城下町で、旅館を営みながら食堂営業もする桃源郷で自家製中華そば食べてきましたよ。

    桃源郷 自家製中華そば
    Photo by (C)Hearts(室長)
     
     掛川城の城下町の角にあるお食事処ですが
    実は本業は旅館、その名も桃源郷 旅館業がメインなのでお食事処桃源郷はお休みが多い?

    桃源郷 看板
    Photo by (C)Hearts(室長)

     そんな桃源郷は創業昭和28年の歴史と自家製中華そば
    ジャンボ餃子もあるらしいが、今回は仕事があるのでジャンボ餃子はスルーして
    自家製中華そばを頂きました。

    桃源郷 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     入り口には、白くながぁ~い 暖簾?
    そこには昭和28年創業 自家製中華そばの文字。

    桃源郷 自家製中華そば
    Photo by (C)Hearts(室長)

     自慢の自家製中華そばを頂きます。
    まずはレンゲですくってスープを一口・・・ うーん!
    醤油の味がシッカリとキリリって感じられる中華そばらしいスープ
    ちょっとしょっぱさもボク的には感じるけど、確かに自家製って感じがします。
    もちろん麺もツルッとイケる麺ででした。
    次回はジャンボ餃子をガッツリ頂きたいですね。


    以上、旅館が営むお食事処桃源郷より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でお食事処 桃源郷の味を確かめる番ですよ・・・

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    桃源郷食堂定食・食堂 / 掛川駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡西部】定食屋・食堂系 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    天竜二俣 クローバー通り

    あなたのかわりに・・・
     モトモトスツーリング(正規版)で訪れた天竜二俣にあるクローバー通りを散策しましたよ。


    旅館


     クローバー通りは、林業が盛んだった高度成長期の頃は栄えていたんだと思います。
    静岡銀行もあるし、今でも風情を残した旅館・・・ といっても営業しているかは謎ですが
    そんな興味をひく建物が残っています。

     旅館 海老屋さんのプチなまこ壁と玄関の引き戸の半分すりガラスに惹かれます。
    2階のアルミフェンスが非常に惜しい~


    御宿


     御宿 陣屋さん 2階の雨戸の戸袋の緑は銅製でしょうか?
    玄関の丸い灯りが灯っている時に来てみたい・・・


    御宿


     木製の赤い字の看板がいい味出してました。

    斜陽の街並みですが、最近 ヤマガラコーヒーさんも山の中から
    クローバー通りに降りてきて カフェ営業を始めたり 新しい動きも始まっています。


    やっこ

     
     以前、ゆるライダーさんと訪れた 天竜二俣のうなぎの名店 やっこ
    後継者がなく、高齢のため店を閉めることにしたと TVでも紹介されたお店

    店内には、タイル張りのうなぎに泥を吐かせる為の池もあり
    とても興味深いつくりの店内で 残しておきたい私の中の文化遺産でした。

    その時のレポはこちら
      ↓    ↓
    【天竜二俣】さよなら。創業80年天竜名物 うなぎのやっこ【メモリアル】


    以上、斜陽の街並みより Hearts(室長)がお伝えしました。


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした私の中の文化遺産の話題をすべて見てみる?

    | ≪私の中の文化遺産≫ | 07:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

