あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    茶問屋の抹茶かき氷。何故か?ひっそり営業してました。

    saya君のかわりに・・・
     HottoMotto安西通り店横のお茶問屋で期間限定のかき氷食べてきましたよ。

    第一製茶かき氷 抹茶かき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     saya君よりメールで、HottoMotto安西通り店横のお茶問屋で期間限定かき氷
    やっているんで調査してきてください!との情報をもとに探しに行ってきました。

    第一製茶かき氷 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ほっともっと安西通り店というランドマークがあるんでアッサリ場所を確定なんだけど・・・
    そこにあったのは、ある意味本当の意味での茶問屋で一般販売もしてないんではないかと思うような正統派茶問屋
    しかし、入り口には量の大小にかかわらず小売もしているとの表記もあって一安心だけど
    肝心のかき氷の表記が見つからず、場所を間違ったか? すでに期間限定の期間を過ぎたのか?
    正面入口から見てかき氷の販売をしている様子がまったとくいっていいほど感じられないのが謎

    第一製茶かき氷 かき氷の販売窓口
    Photo by (C)Hearts(室長)

     横の路地に入ってみると・・・
    あれ? 窓が開いてるんだけどまさかあそこで販売か?

    第一製茶かき氷メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     近くによって見ると、小さな木製のメニューを発見!
    なんでこんなにコッソリ営業してるのかはわかりませんけどね。「笑」
    メニューはシンプルで抹茶、いちご、メロン、レモン、ブルーハワイの5種
    トッピングにミルクがあるくらい。
    お茶屋でやってるかき氷ですから、もちろん抹茶をチョイス。
    むしろ、その他のシロップ注文する人って居るのかな? 
    お子様連れのために用意してあるのかもしれませんね。

    第一製茶かき氷 店内の金庫
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かき氷を作っている最中、ちょっと店内を覗いてみたら
    レトロな金庫を発見! いい味出してるわ~ 
    こいうのに惹かれて興味を持っちゃう難儀な性格な私
    お聞きしたら、未だに現役で使用されている金庫だということです。

    第一製茶 抹茶かき氷 
    Photo by (C)Hearts(室長)

     氷はクラッシュマシーンでなくちゃんと氷の塊から掻くタイプの機械を使用してるんで
    ガチガチでなくて良かったです。
    抹茶シロップは、抹茶の渋みを生かしたビターな味わいのシロップ
    もちろん甘みもあるから、抹茶らしさを堪能できたかき氷で満足でした。

    お茶問屋が本業で、かき氷の販売は控えめにやっている感じなので食べログには出しまセんが
    ある夏の日、路地に置かれたちいさな縁台に腰をおろし、本格的な抹茶の味わいのする
    かき氷を頂くという思い出を残すことが出来ました。

    以上、安西通りの路地から抹茶かき氷食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」で食べログに出せない店!の話題をすべてみて見る?



    | 食べログに出せない店 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    (有)まるか村松商店 抹茶あずきのかき氷がお気にい入り!

    3nanのかわりに・・・
     藤枝の茶問屋街の裏通りにある店い美味しい抹茶あずきがあるというんで食べてきましたよ。


    (有)まるか村松商店 抹茶あずき
    Photo by (C)Hearts(室長)

     藤枝のお茶屋のかき氷といえば、去年真茶園 茶町本店で
    高級抹茶を使った 840円のかき氷を頂きましたが・・・
    今度のお茶屋のかき氷は、抹茶あずきで300円と言うバーゲンプライス
    一体どんな 抹茶あずきか楽しみにしながら道に迷ってたどり着きましたよ。

    (有)まるか村松商店 看板
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かき氷を始めたのは最近なのか?
    看板にも大判焼きの文字 食べログのレビューも大判焼きとおでんがメイン

    (有)まるか村松商店 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     お店は(有)まるか村松商店という名前の本業はお茶屋さんでしょうけど
    店内には少量だが駄菓子も置いて 冬はおでんに大判焼き 夏はかき氷や甘味をだす
    カフェ的営業もしているみたいです。

     店内の客席数も少なくタイトな作り
    二人がけの小さんテーブルが2と丸テーブルが1 座敷があるけど
    座敷では本業のお茶の仕事をしている感じでした。
    もともとテイクアウトと駄菓子屋スタイルでの営業で
    TVで紹介されてお客が集中している感じでした。

    (有)まるか村松商店 抹茶あずき
    Photo by (C)Hearts(室長)

     丸テーブル相席で、前に座っていた熟年夫婦は「TVに出てから忙しいから氷の量が減った!」だの
    隣のお父さんは TV見て初めて来たらしいのだが 抹茶部分がうまくねェ とか言いたい放題
    お客が集中して 手が回らず確かに出来るまで待たせるんですが・・・
    かき氷ごときにこんなに待たせるなんて文句言って来いだの こっちの人は荒いなぁ・・・

     そんなアウェイな丸テーブルの中で1人抹茶あずきを食べ始めた私はというと
    一口食べて え? 氷もフワフワで舌触りもよく 抹茶も美味しいじゃん!
    小豆が少し暖かかったのは 出来立てか? 
    味の好みはそれぞれだけど、ここの抹茶あずき 300円と言うロープライスで
    この氷の触感 抹茶シロップ 小豆とバランスは ステキだと思います。
    また食べにきたいと思った 抹茶あすきです。

    (有)まるか村松商店 ウルトラ女将スペシャル
    Photo by (C)Hearts(室長)

     こちらは、「ウルトラ 女将スペシャル」(洋風)と言う名のパフェになるのかな?
    ちなみにウルトラが付くのは串団子入り 串団子無しはただの 女将スペシャル
    中身は、ソフトクリームと生クリームベースに小豆、苺コンポート、黄桃 パイナップルなど
    缶詰フルーツに焼いてサクっとしたデニッシュ 甘いももが好きな方どうぞ!って感じです。
    業務ソフト(スジャータ?)とクリームの味だし、甘い感じしか残らず みたらし団子のみつが
    また違う系統の甘さで甘く 団子が歯にくっつく・・・

    やっぱり僕はこちらの店の抹茶あずきはとても気に入ったので また食べにゆきます。
    高くて美味しい店はもっとあるけど、庶民価格で美味しいのがやっぱりいいね!

    以上、裏通りのお茶屋のかき氷を食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で(有)まるか村松商店のかき氷の味を確かめる番ですよ・・・

    (有)まるか村松商店の場所は、静岡県藤枝市藤枝2-6-26  054-643-1280

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    (有)まるか村松商店たい焼き・大判焼き / 藤枝駅西焼津駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の和菓子・甘味系の話題を全て見てみる?

    | 【静岡中部】和菓子・甘味系 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    手づくり可笑や 安樹でほっと一息

    あなたのかわりに・・・
     道の駅 鳳来三河三石の奥にある手づくり可笑や 安樹に寄ってきましたよ。


    安樹 看板


     道の駅 鳳来三河三石と言えば バイクツーリングの休憩の定番
    陽気のいい季節の週末には何十台ものバイクで駐車場が埋め尽くされる道の駅
    でも、駐車場通路の先の坂にあるこの看板が気になった方は少ないみたい。
    そう、その先に隠れ家のような昭和の住宅で営業する可笑や(和菓子屋)安樹があるんです。
    この看板に「寄りごろ」と出てれば営業中なんです。


    安樹 店の外観


     坂道を上がるとすぐに見えてくる、後付け感満載のテラスのある
    味のある昭和のお家が安樹です。
    道の駅 鳳来三河三石の喧騒が信じられない? 歩いて3分で別世界へ突入ですよ「笑」


    安樹 店内


     こちらは、基本的には古民家カフェではなく手づくり可笑や(手造りのお菓子屋)
    ピアノ教室、クロシュカフェ(かぎ針編み)ビーズ教室などをしている趣味のお店?
    実は、小麦粉のおかしわの河月堂製菓店のお嬢様がやっておられて
    一番最初は河月堂のおばあちゃんに教えてもらったお店です。


    安樹 店内 鉄やかん


     店内にはジュエリークロッシュやビーズ・雑貨・ニット小物が並びます。
    昭和の古い家をうまくアレンジして使っていて、作りこんだ古民家ではなく
    知り合いのおねぇさんの家に遊びに来たって雰囲気のお店で テラス席もあるけど
    和菓子の販売店でイートインが出来ますよってかんじの営業です。


    安樹 栗ようかん


     カフェではないので、メニューらしきもののないし
    その日ある和菓子を選ぶと、抹茶とセットで提供されて500円だったかな?

     紫と黄色のコントラストも綺麗な紫芋の羊羹
    さすがに和菓子屋の娘さん安樹さんの作る和菓子も美味しいです。
    お芋のホコホコした食感とすっきりした味わいの羊羹がよくマッチして美味しい。


    安樹 要さまんじゅう


     またも芋系のお菓子を選んでしまいまいsた「笑」
    要さまんじゅうと言うらしく 角切りのさつまいもを
    しっとり柔らかな皮でまとめた感じの和菓子
    お芋の味が甘くてホッコリした味わい 抹茶にもあいました。


     以上、自然に囲まれた昭和の古民家で和菓子を食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で手づくり可笑や 安樹の味を確かめるばんですよ・・・

    安樹の場所は、愛知県新城市下吉田字田中114  080-3633-3253

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県の和菓子・洋菓子・スィーツ系の話題をすべて見てみる?

    手づくり可笑や ~安樹~ Blog


    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    安樹 和菓子 / 湯谷温泉)
    ↑食べログ

    安樹 ( 本長篠 / 和菓子 )
    ↑powered by livedoor グルメ

    | 【愛知】和菓子・洋菓子・スィーツ系 | 01:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    真茶園 老舗の茶問屋で味わう高級抹茶かき氷

    3nanのかわりに・・・
     藤枝の真茶園が夏限定で始めた 高級抹茶かき氷を食べてきましたよ。
    ただし、私は元々かき氷苦手だったということを前提でのレポです。


    藤枝 真茶園
    藤枝 真茶園 posted by (C)Hearts(室長)

     実は 私はかき氷は門外漢というか どちらかというと苦手なジャンル
    でも、北山の洗心亭のかき氷で かき氷の素晴らしさを教えてもらってから
    自家製シロップのかき氷だけは食べるようになったんです。
    だから、自分自身のためにも気に入ったかき氷を見つけられたらと探してみました。


    藤枝 真茶園
    藤枝 真茶園 posted by (C)Hearts(室長)


     場所は藤枝の茶町というお茶関連の多い場所
    朝ラーメンの店も何軒かある辺りです。
    外観は歴史のあるたてもというよりリニューアルして
    きれいな感じの店舗です。


    藤枝 真茶園
    藤枝 真茶園 posted by (C)Hearts(室長)


     店舗の奥にある、たぶんご自宅のスペースでかき氷は食べれます。
    旧家らしい素晴らしい作りのご自宅で、床の間やご先祖様のお写真も飾られ
    作りこまれた営業的古民家でなく本物の古民家の味わいを感じられます。


    藤枝 真茶園
    藤枝 真茶園 posted by (C)Hearts(室長)


     もちろん、手入れの行き届いた素敵なお庭もあるんです。


    藤枝 真茶園
    藤枝 真茶園 posted by (C)Hearts(室長)


     かき氷が出来てくる前に 真茶園といえば 抹茶どら焼き
    というくらいに有名だという 抹茶どら焼きを頂きます。

     こちらはバタークリームの方と生クリームのほうがあるみたいで
    今回あったのがバタークリームの方です。
    うん、まぁ 普通に美味しいかな?
    バタークリームがチョッとべたつく感じで せっかくの抹茶の味を
    スポイルしている気がするのは 私だけかもしれません。


    藤枝 真茶園
    藤枝 真茶園 posted by (C)Hearts(室長)


     こちらが 宇治のキロ何万?だかの高級抹茶をふんだんに使った
    抹茶かき氷です。
    かき氷は、ふんわり系のかき氷で舌触りも良くて
    頂上には小豆 真ん中に小豆あんが入っているんですが、控えめで美味しい
    抹茶シロップも 作り物ぽさが全くない本物の抹茶の味わいで
    まろやかな渋みがまたいいんです。

    藤枝 真茶園
    藤枝 真茶園 posted by (C)Hearts(室長)


     セットでついてくる、焙じ茶も さすがお茶屋の淹れる焙じ茶でうまし!
    箸休めのおかきもまた美味しいです。おかきと焙じ茶だけでも価値あるセット?
    かき氷で840円という価格をどう捉えるかですね。
    高級食材に拘って単価が上がるのは仕方ないでしょう的な
    昨今のラーメン屋と同じ感覚ですね。

    毎週金曜・土曜のみ販売
    販売時間 11:00~16:00(15:00ラストオーダー)なので気をつけてね。


    以上、お茶屋の高級抹茶かき氷を食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で真茶園の味を確かめる番ですよ・・・

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の洋菓子・スィーツ系の話題をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    真茶園 茶町本店 和菓子 / 藤枝駅西焼津駅
    ↑食べログ

    真茶園 茶町本店 ( 藤枝 / 緑茶専門店 )
    ↑powered by livedoor グルメ

    静岡県藤枝市茶町1丁目10-29   054-641-6228

    | 【静岡中部】洋菓子・スィーツ系 | 06:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    清水港船宿記念館 末廣 お休み処で抹茶で一服

    あなたのかわりに・・・
     清水の次郎長がやっていたといわれる船宿 末廣を復元した記念館で抹茶で一服してきましたよ。


    清水港船宿記念館 末廣 外観


     巴川の橋を渡ったすぐの交差点の角にあります。
    ここは、清水港船宿記念館 末廣 明治19年に日本一の大親分 清水の次郎長が68歳のときに清水の港に開業した船宿末廣を復元して移設してきた観光施設です。


    清水港船宿記念館 末廣 外観


     復元施設なので古い中にも新しさが垣間見れる本物の古さだけでないハイブリットな感じのたたずまい。
    でも当時を偲ぶには十分すぎるほどの展示と明治 大正時代のロマンを味わえます。


    清水港船宿記念館 末廣 人形


     港かっぽれのお人形さんが並んでいました。


    清水港船宿記念館 末廣 つるし雛


     ジャストタイミングで、つるし雛の展示が開催されていて 色彩豊かですばらしいつるし雛が見れました。
    さすが清水、下にはサッカーボールのつるし雛が・・・


    清水港船宿記念館 末廣 つるし雛


     これも清水にちなんだつるし雛 羽衣をまとった天女と枝豆?(笑)
    なんと枝豆は清水の名産物だったんですって! 知ってましたか? にしてもかわいい顔が書かれた枝豆ちゃん


    清水港船宿記念館 末廣


     うさぎ年だから 巫女さんのようないでたちのうさぎのつるし雛
    手前のオレンジに黄色の帽子は、もちろんエスパルスのつるし雛


    清水港船宿記念館 末廣 つるし雛


     清水の次郎長を支えた子分衆 清水28人衆のつるし雛

    清水次郎長・大政・小政・森の石松・増川の仙右衛門・大瀬の半五郎・法印の大五郎・小松村の七五郎・桶屋の鬼吉
    大野の鶴吉・相撲の常吉・関東の綱五郎・寺津の勘三郎・追分の三五郎・国定の金五郎・舞坂の冨五郎・田中の敬次郎
    三保の松五郎・四日市の敬太郎・問屋場の大熊・清水の岡吉・鳥羽の熊・辻の勝五郎・伊達の五郎・由比の松五郎
    吉良の勘蔵・興津の清之助・吉良の仁吉
    の面々・・・


    清水港船宿記念館 末廣


     等身大の清水の次郎長親分のフィギア


    清水港船宿記念館 末廣


     2階がまたすばらしい 窓からは巴川に係留する船を眺めることができます。
    当時の郷土資料もたくさん飾られていて 古時計や箪笥などの展示もあります。


    清水港船宿記念館 末廣 次郎長の英語塾


     晩年、渡世人から足を洗った次郎長親分は数々の公共事業や開墾をなどを成し遂げましたが
    苑中には、外人講師を招いて英語の塾も開いていたんですね。その教室の模様を再現したフィギアたち


    清水港船宿記念館 末廣 抹茶セット


     さて、お休み処では 抹茶セットを注文して一休みできます。
    注文を受けてから淹れてくれる抹茶に名物次郎長指饅頭をつけて300円のセットです。
    名物の次郎長指饅頭って?・・・ 指饅頭の秘密はまた次のお話でね♪
    飲みやすい お抹茶を飲みながら 甘い次郎長指饅頭を食べれば 当時の船宿を偲べるかも。

    これ以外にも、おすすめの煎茶セット 500円やコーヒーセットなんてのもあるので次郎長を偲びながらあなたの一服してみませんか?


    以上、清水港船宿記念館 末廣より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で清水港船宿記念館 末廣を楽しむ番ですよ・・・

    清水港船宿記念館 末廣の場所は、静岡県静岡市清水区港町1-2-14

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    清水港船宿記念館 末廣 ( 新清水 / 甘味処 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    清水港船宿記念館 末廣 甘味処 / 新清水駅入江岡駅桜橋駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.5

    | 静岡中部のお出かけスポット | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT