あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    大型チェーン店でも満足感。博多ラーメン 本丸亭 飛島店

    あなたのかわりに・・・
     飛島インターを降りて広い幹線道路沿いに見つめた博多ラーメン 本丸亭 飛島店に寄ってみましたよ。

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     大型店舗のチェーン店って そんなに味に期待はしてないのだけど
    見知らぬ土地に出かけたときは、駐車場も広いし お店もキレイそうだし
    各店舗で同じ味を提供しているという平均感というか 可もなく不可もないだろうという
    割り切り感で選んでしまうことが多いんですが・・・
    たまにお宝を掘り当てることもあるんです。
    ボクにとって博多ラーメン 本丸亭 飛島店はそんな感じの博多ラーメン店でした。

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店 メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まずは博多ラーメンの値段が良心的
    最近ではラーメン1杯600円スタートが普通になってしまい 手のかかる豚骨となると
    さらに値段が上がる傾向に思えます。
    そこで550円はウレシイですね、これで好みに合えば言うことなし。

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店 麺のかたさ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     もちろん麺の硬さも選べるので、迷わずハリガネで注文。
    コッテリ好きには 背脂投入のこってり・バリこて もできますが ボクは入れません。

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店 博多ラーメン
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ビジュアル的にはキクラゲが入ってないし ボクの博多ラーメンのイメージとは違うけど
    レンゲですくって スープを一口・・・ うーん! なかなかのクリーミーな豚骨スープ
    獣臭さも少ないし 物足りない方が背脂投入もいいだろう。

    ラーメン横綱のようにネギもセルフで入れ放題! ボクは入れないけど。
    さらに、ちゃんとすったすりゴマもあるじゃないですか!
    博多ラーメンには、すりゴマが欠かせないと思うボクとしてはウレシイ配慮
    自分でガリガリする ゴマは粗すぎてイヤなんです。

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店 本丸おむすび
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かなり細めのストレート麺だから、やっぱりハリガネで正解
    やわにしから どんな風な麺になるのか気になるな。
    大型チェーン店としては満足できる博多ラーメンでした

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店 博多ラーメン
    Photo by (C)Hearts(室長)

     サイドメニューでオーダーした 店の名前を冠した 本丸おむすび
    明太子マヨネーズタレを付けて頂きます。

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店 本丸おむすび
    Photo by (C)Hearts(室長)

     明太子マヨネーズダレが かなり甘くてベタっとした味で
    明太子の良さが感じられず、残念な感じだったかな。
    次回は とんこつ茶漬けにしてみよう。

    以上、ロードサイドの博多ラーメン大型店のカウンターより、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で博多ラーメン 本丸亭 飛島店の味を確かめる番ですよ・・・

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店の場所は、愛知県海部郡飛島村梅之郷西梅9-2  0567-52-1003

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    博多ラーメン 本丸亭 飛島店ラーメン / 野跡駅



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県のラーメン・中華系の話題をすべて見てみる?


    | 【愛知】ラーメン・中華系 | 07:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ラーメン横綱 豊橋店 何故か食べたくなる豚骨醤油

    あなたのかわりに・・・
     浜松から豊橋方面に向かって走ってると無性に寄りたくなるラーメン横綱豊橋店に惹かれましたよ!


    ラーメン横綱 豊橋店 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     昭和四七年創業から変わらぬ 豚骨醤油一筋 屋台の味がキャツチフレーズ ラーメン横綱 豊橋店です。
    もともとは京都からだったと思います?
    京都のラーメンって 薄味、あっさり系と思われがちですがそうではなく逆に、こってり系が多いみたい。
    そんな中、屋台から始まったラーメン横綱は京都・大阪・東海地区に31店舗を展開する
    ラーメン店になってるんですが・・・
    大型店舗のチェーン店?・・・と味にうるさい方は敬遠しそうな展開ですが、ボクは好きなんですよ。

     広く明るく清潔感のある店舗なので、日曜日に昼は家族連れですぐ満席
    ウェイティング席で順番待ちの人気店。 
    カウンター席もあるけど隣の人とのスペースも余裕があり マーケテイング戦略もぬかりなし!

    ラーメン横綱 豊橋店 ラーメン並
    Photo by (C)Hearts(室長)

     メニューのメインはラーメンとチャーシューメンと潔く 
    そのほかご飯ものや餃子などの副食系
    ラーメンはサイズ違いで小530円・並630円・大730円と100円ずつ上がります。

     実は豚骨醤油というラーメンジャンル ボク的には苦手な方。
    家系豚骨醤油は苦手ですが、屋台系豚骨醤油は好みのものもあり
    ここラーメン横綱の豚骨醤油はたまに無性に食べたくなるんです。

    ラーメン横綱 豊橋店 ラーメン並
    Photo by (C)Hearts(室長)

     こってりしてるけど、癖も少なく飲みやすい味も濃すぎないスープ
    麺もシャッキリしてるから噛みごたえもあって美味しいですね。
    チャーシューは薄めでピラピラっとしたタイプ 食べ応えは少ないほうかな。
    でもトータルでは美味しくいただけます。

    ラーメン横綱 豊橋店 国産ネギ入れ放題
    Photo by (C)Hearts(室長)

     国産ネギ入れ放題もラーメン横綱のウリのひとつ
    ボクは、ネギの辛さが苦手な方だけど、ここのネギは辛味が少ないので入れますよ。
    たっぷりとネギを入れて 自分でネギラーメンにしてもOK!ということなので
    ネギラーメン好きは チャレンジしてみてください。
    足りなければ いくらでも追加してくれるそうですよ。

     もう一つ、うま味唐がらし
    これが美味しいんです! ラーメンに少し加えるだけで味が激変
    脂っぽさを抑え 一気に味を引き締めます。

    ラーメン横綱 豊橋店 焼豚ごはん
    Photo by (C)Hearts(室長)

     焼豚ごはんは190円 ミニサイズだけどこの小ささも計算でしょうね。
    ラーメンにプラスだから 食べきれない人のためにミニサイズ
    焼豚は薄めでタレも濃くなく食べやすいけど これは普通かな。

    ラーメン横綱 豊橋店 温玉ごはん
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ボク的には同じい190円でもこちら!
    温玉ご飯が気に入りました。
    ご飯に海苔だけでなくその下には鰹節も隠れています。
    ねこまんま風温玉ご飯 これ美味しいです。


    以上、早く静岡に進出して欲しいラーメン横綱より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でラーメン横綱 豊橋店の味を確かめる番ですよ・・・

    ラーメン横綱 豊橋店の場所は、愛知県豊橋市大岩町字岩田24-1  0532-65-5227

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    ラーメン横綱 豊橋店ラーメン / 二川駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県のラーメン・中華系の話題をすべて見てみる?

    | 【愛知】ラーメン・中華系 | 09:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    香嵐渓 3色のグラデーションが美しい紅葉

    あなたのかわりに・・・
     愛知香嵐渓という紅葉の名所があるというので行ってみなしたよ。

    香嵐渓 チルトシフト01


     愛知の知り合いに聞くと、近すぎてゆく気がしないとか?
    混むから行かないとか・・・

    香嵐渓 チルトシフト02


     豊川のOB氏の所に寄りながら香嵐渓に向かうが・・・

    香嵐渓 チルトシフト03
    Photo by (C)Hearts(室長)

     混むとは聞いていたが、ぱねぇ~ 混み方に驚きの一言!
    目的地のはるか彼方から ずっと車の列
    スクーターで行って良かった・・・
    大きなバイクじゃスリヌケも出来ない 道の細さと渋滞。

    香嵐渓 チルトシフト04
    Photo by (C)Hearts(室長)

     巴川の水を、赤く染める紅葉

    香嵐渓 チルトシフト05
    Photo by (C)Hearts(室長)

     香嵐渓のある、飯盛山は約4000本ものカエデが植えられているそう。

    香嵐渓 チルトシフト 06
    Photo by (C)Hearts(室長)

     紅葉のトンネル・・・

    香嵐渓 チルトシフト 07
    Photo by (C)Hearts(室長)

     はるか昔の話、香積寺の和尚が般若心経を唱えつつ
    1本1本ずつ 植えたんだとか・・・ !和尚に感謝

     手を加えていないノーマルな写真はこちらから。

    ≫ 続きが気になる方はコチラ!

    | 愛知県のおでかけスポット | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    カフェ 爾今 古民家カフェで味わうパンとブラジル 山本農園の珈琲

    あなたのかわりに・・・
     鳳来三河三石に行ったら絶対寄りたい古民家で営業する、カフェ爾今に寄って来ましたよ。


    カフェ 爾今 水とお通し
    Photo by (C)Hearts(室長)

     わざわざ静岡県と愛知県の県境まで行って道の駅でダベったり人のバイクを
    羨ましそうに眺めてないで、お気に入りのカフェでユッタリ美味しいコーヒーでも飲んでいたい。
    そんな素敵な古民家カフェがひっそりと隠れているんですよね。
    でもバイク乗りに荒らされたくない とっておきの空間なんですよね。

     ただし、メロン。さんに「だからこういう素敵女子と来たいお店に室長と2人ってのは勘弁して下さいよ!」
    と怒られたのは内緒の話で。僕だって素敵女子ときたいのはやまやまなんで、メロン。さんが素敵女子二人
    連れてきてくれりゃぁ~いいのに!思ったけど そんなこと言えない小心者の私です。

    カフェ 爾今 エントランス
    Photo by (C)Hearts(室長)

     初めてだとわかりにくいカフェ爾今の玄関は緑に包まれています。

    カフェ 爾今 庭
    Photo by (C)Hearts(室長)

     入り口を入ると、右手にお庭、左手が母屋となります。
    すごく良い感じの庭に面した縁側のガラス戸

    カフェ 爾今 縁側
    Photo by (C)Hearts(室長)

     素敵だ~ この縁側で寝転がって過ごしたい・・・
    曇りガラスを見ると、曇ガラスの向こうは風の街♪・・・って
    頭の中ではルビーの指輪がリフレインするのは、年取った証拠だろうか?

    カフェ 爾今 入り口
    Photo by (C)Hearts(室長)

     私的には、この緑のストライプのヒサシがちょっと切ない感じだけど
    それを差し引いても 素敵な古民家カフェなんです。

    カフェ 爾今 右奥の席
    Photo by (C)Hearts(室長)

     玄関を開けて、靴を脱いでの入店です。
    玄関右手奥には、ソファーのある離れた個室のように使える客席

    カフェ 爾今 奥の廊下
    Photo by (C)Hearts(室長)

     左手、廊下の突き当りには こんな素敵な空間もあります。
    写真を撮りたいと申し出たら、快く では、電気もつけてあげるね!って 気持ちのよい店主です。

    カフェ 爾今 廊下
    Photo by (C)Hearts(室長)

     先ほどの庭に面したえんがわの廊下 良い色に柱や床の木も焼けています。

    カフェ 爾今 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     畳の座敷席、もともとはリビング的な場所でしょうか?
    イスがあり畳に直には座りません。
    光りに包まれた、柔らかい雰囲気の空間でした。

    カフェ 爾今 入り口から見た庭
    Photo by (C)Hearts(室長)

     玄関の内側から 外の庭を眺めたところ。 コーヒーカップ並んでいます。

    カフェ 爾今 席
    Photo by (C)Hearts(室長)

     こちらは玄関入ってすぐ前にある、ダイニング的場所かな?
    薪スチーブやレジもここにあり、お店のご夫婦もここで待機しており 珈琲もここで淹れます。
    ご主人は珈琲にも並々ならぬコダワリをお持ちのようでお店1番のオススメは珈琲だそうです。
    珈琲は単一で、ブラジルのストレート 現在は山本農園の豆を使用してペーパードリップで落とします。

    カフェ 爾今 パンと珈琲
    Photo by (C)Hearts(室長)

     今回は珈琲と奥さんが焼くパンを頂きます。
    まだ時間が早く 昼に合わせて発酵させているパンは食べれませんでしたが
    ドライフルーツのハード系を温めて出してくれたけど・・・
    うまい! 喫茶店やカフェで提供されるパンとしては秀逸なパンの味でした。

     実は食べ物にも口うるさく、ハッキリと物を言う あのメロン。さんをも黙らせた!
    そして このパン美味しいいっスねぇ~ と言わしめました。
    でも、トマトを食べれないメロン。さんです。

     珈琲も私好みのブラジルの味わいで満足。
    冷めても酸味なく まろやかに変化してイイ感じ!
    もう少し濃い目に落としてくれると もっといいんですがソコまでは言えないので。
    どうも浜松の某店の炭火焙煎使っているみたいです。

     ランチは前日までの完全予約制で地元の野菜をふんだんに使ったパスタが食べれるそうです。
    これだけパンや珈琲にコダワリのある店だから いつか食べてみたいですね。

     味だけでなく、お店のご夫婦が気さくでいろいろな話をしてくださったり
    写真を撮影させてくださったりと、とても感じのよい時間を過ごさせていただきました。


    以上、古民家カフェで深入りのブラジル飲みながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でカフェ爾今 の味を確かめる番ですよ・・・

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    cafe 爾今カフェ / 湯谷温泉)

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県の喫茶店・カフェ系の話題をすべて見てみる?

    | 【愛知】喫茶店・カフェ系 | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |