あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    《後編》サントリー白洲蒸留所工場見学へ行ってみた!

    あなたのかわりに・・・
     サントリー白洲工場でウイスキー作りのガイドツアーに参加してきましたよ。

    ★《前編》サントリー白洲蒸留所工場見学へ行ってみた!はこちら

    サントリー白洲工場 樽詰め模型
    Photo by (C)Hearts(室長)

     麦芽はピートの煙で乾燥させて香りをつけて 仕込み槽で温水で糖化させ麦汁へと変わり
    甘い香りの麦汁は、酵素と共に発酵槽で発酵させられ
    それを蒸留釜で蒸留して モルト原酒が出来上がり←今この辺り

    サントリー白洲工場 模型
    Photo by (C)Hearts(室長)

     今度は木樽に原酒を詰めて木の香りをウイスキーに与えながら熟成させますが・・・
    これがまた 樽の大きさや使用している木の種類で味が変わるのと
    木樽の中で呼吸しながら熟成するので森の息吹で味も変わるそうです。
    だから、白洲の名水と工場の中に森がある環境で作るために、こんなに広大な自然環境が
    必要だったんと理解できました。
    樽に詰める工程は見れないいので、ミニチュアで感じを掴みます。

    サントリー白洲工場 貯蔵庫
    Photo by (C)Hearts(室長)

     蒸留工場から、電気バスに乗り換えて貯蔵庫に移動します。
    初めて乗りました! 電気で走る電気バス リチウムイオンバッテリ積んでました。

     さて、貯蔵庫についたんですが・・・
    私の入庫を拒むような ウイスキーの香がすごいです。
    正直匂いだけでクラクラして酔いそうな勢いに頑張って見て来ました。
    樽には原酒のつめられた年号が書かれてますが、いろんな年式の樽があります。
    実はまだ、何でウイスキーの味の変化するか科学的に解明されていないので
    いろいろな貯蔵年の木樽があり すべて味わいも違うそうです。

    サントリー白洲工場 貯蔵庫
    Photo by (C)Hearts(室長)

     じゃ、なぜ商品になったサントリーウイスキーは同じ味なの?
    厳密には微妙に違うんだと思いますが、それはブレンダーの神の舌により
    ブレンドされて一定の味わいを保って商品として出荷されるそうです。

     その貯蔵庫の奥には、我々が入ることが許されない聖域がありました。
    オーナーズ キャスク 選ばれしオーナーのために木樽の眠る場所のようです。

    サントリー白洲工場 タル焼き
    Photo by (C)Hearts(室長)

     リチャー場では、樽焼きを見せてくれます。
    原酒を詰める木樽の内側を焼いて、木の成分が原酒に染みだしやすいようにするそうです。
    これがまた 素晴らしい職人技で感動 写真はOKだが動画は禁止というのが残炎なところです。

     木はアルコールを十分に吸っているので、最初はアルコールランプのような蒼い炎で燃え上がりますが・・・
    アルコールが飛んでゆくごとにオレンジ色の炎に変わって行きます。

    サントリー白洲工場 タル焼き
    Photo by (C)Hearts(室長)

     樽の内側を焼き過ぎないように、外側や口の部分を焼かないように
    樽を動かしながら まるで炎を操るがごとく職人技を披露してくれます。
    そして最後はイリュージョンの如く 一瞬で鎮火させます。

     このあとは、試飲コーナーで試飲となるそうですが
    お酒を飲めない我々は、天然水やジュースを飲んでも仕方ないので
    工場見学だけで撤収しましたが、予約せず、無料でここまで見せてくれる
    サントリー白州工場はオススメのスポットです。

    ★《前編》サントリー白洲蒸留所工場見学へ行ってみた!はこちら

    以上、サントリー白州工場よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身がサントリー白州工場を見学する番ですよ・・・

    サントリー白洲蒸留所の場所は、山梨県北杜市白州町鳥原2913-1  0551-35-2211

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした山梨方面のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?



    | 山梨方面のお出かけスポット | 09:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

