あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    祥瑞 上海 小龍包の店が静岡に・・・

    あなたのかわりに・・・
     静岡の繁華街ど真ん中、紺屋町(こうやまち)にオープンした上海料理と小龍包の 祥瑞(しょうずい)でランチしましたよ。


    祥瑞 店の外観


     この色使いがステキ! でも、メインの通りから横道なのでちょっとわかりにくいかな?
    1Fが点心の厨房になっていて、面点師が通りに面したグラスルームで小龍包を包んでいます。
    店を入るとそのまま客室がある2階への螺旋の階段を登ってゆく。
    ここまでだと中華という雰囲気ではないけど客席はゲートと色使いでモダンチャイニーズな感じです。

     オーナーはスレンダーな中国美人の金さん、とても一生懸命に日本語で料理に説明をしてくれ
    柔らかい接客と気配りがとても感じいいです。


    祥瑞 ランチ前菜3種盛り

     ランチは数種類ありましたが、小龍包は外せないし 色々なものが食べてみたかったので
    前菜三種盛にハーフサイズ三種の小龍包 メインの料理は麻婆豆腐をチョイスです。

     まずは前菜から頂きます、どれも本格中華らしい味付けで濃すぎず美味しいです。
    この前菜を食べただけで、これ以降の料理に期待が持てるって感じでした。


    祥瑞 ランチ サラダ


     水菜がメインのサラダです。セロリも入っていたので私は好きですが
    苦手な方は苦手かも? ドレッシングも悪く無いですね。


    祥瑞 ランチ スープ


     スープも卵がとじられた透明のスープ、これも中華っぽい味ですが 普通かな。


    祥瑞 ランチ 麻婆豆腐


     麻婆豆腐は・・・ これが上海風なのか?
    甘口とかのレベルでなく 甘く味付けされた麻婆豆腐こんな麻婆豆腐もあるんですね~
    ライスはおかわり自由という中国式うれしいサービス。


    祥瑞 ランチ 小龍包


     祥瑞の一押し 小龍包が登場です。ハーフサイズながら3つの味が楽しめます。
    静岡ということもあり、お茶を練りこんだ緑の皮の小龍包、蟹みそ入り、黒豚です。
    どれも小龍包のキモ 中身のスープはドロリとしたスープでしっかりした味
    何も付けずに食べる方が私は好みです。もちろん酢や醤油があるのでお好きな方はお好みで


    祥瑞 ランチデザート 杏仁豆腐


     デザートの杏仁豆腐も、缶詰系でなく手造り感あふれる シッカリとした食感の杏仁豆腐
    とろける杏仁豆腐がブームですが、これはこれで濃厚じゃないけどあっさり味で美味しかったです。

     麺系のランチメニューがないけど、交易の地 上海料理はギトギトでなく辛くもなく
    上品な味わいで静岡ではありそうでで無かった小龍包を前面に打ち出した点心って新鮮ですね。
    四川ばかりが中華じゃないとシミジミ思いました。


    以上、祥瑞の螺旋階段の上からhearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で祥瑞の味を確かめる番ですよ・・・

    祥瑞の場所は、静岡市葵区紺屋町3-6 2F

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のラーメン・中華系の話題をすべてみて見る?


    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    祥瑞 飲茶・点心 / 新静岡駅静岡駅日吉町駅


    祥瑞 ( / 上海料理 )


    | 【静岡中部】ラーメン・中華系 | 08:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |