あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    宮様も満足!宮様まんぢうの潮屋

    あなたのかわりに・・・
     東海道の旧道 興津を走ってると気になる宮様まんぢうの看板 潮屋行って来ましたよ。


    献上銘菓 宮様 まんぢう
    Photo by (C)Hearts(室長)

     宮様まんぢう?いったいどんな饅頭なのかとずっと気になっていました。
    「まんじゅう」でなく「まんぢう」というのも私の琴線を震わせるポイントです。
    さて、献上銘菓 宮様まんぢうとは・・・
    Photo by (C)Hearts(室長)

     
    宮様 まんぢう 潮屋
    Photo by (C)Hearts(室長)


     今では「まんじゅう」と表記されますが昔は「まんぢう」だったそうです。
    この味わい深い看板が旧東海道興津付近を走っていると目に入ります。
    この看板は歴史を感じる看板ですが・・・


    宮様 まんぢう 潮屋
    Photo by (C)Hearts(室長)


     お店の方は、レトロ感なく近代的な建物の潮屋さん
    販売しているのは宮様まんぢうだけでなく 
    焼き菓子や定番の和菓子なども販売している由緒ある和菓子屋さんでした。


    宮様 まんぢう 潮屋
    Photo by (C)Hearts(室長)


     宮様まんぢうの名前の由来が気になるところですよね?
    50年ほど前に興津清見寺に泊まった ある宮様に出したら喜んんでくれて
    天皇陛下にも気に入ってもらい宮内庁から「宮様まんぢう」の名前を頂いたとか
    ドラマがありますねぇ~ とても期待に胸が膨らみつつ 箱を開けると・・・


    献上銘菓 宮様 まんぢう
    Photo by (C)Hearts(室長)


     酒の香が鼻に突き刺さ・・イヤ、ひろがる。
    あ、酒小饅頭か・・・ すみません私はご存知のようにお酒系は苦手
    酒饅頭というと私が思い出すのは塩津の酒饅頭
    あれをイメージしてくださるとわかりやすいと思います。
    一口サイズで米麹の甘酒でベースのタネで作られているまんぢうで
    甘さひかえめのこしあんと、独特な酒の香りの皮でできてます。
    お酒の香が好きな方には たまらない美味しだと思いますよ。
    宮様や陛下が気に入った宮様まんぢう 機会があったらお試しください。


    以上、あんこの街 興津よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で潮屋の宮様まんぢうの味を確かめる番ですよ・・・

    潮屋の場所は、静岡県静岡市清水区興津本町27-1  054-369-0348

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の和菓子・甘味系の話題を全て見てみる?

    潮屋 和菓子 / 興津駅
    ↑食べログ

    潮屋 ( 興津 / 和菓子 )
    ↑powered by livedoor グルメ



    | 【静岡中部】和菓子・甘味系 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |