あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    いそあげ?って何?山田かん食堂

    あなたのかわりに・・・
     広小路の山田かん食堂の看板に書かれていた若鶏のいそあげ?が気になって食べてみましたよ。

    山田かん食堂 若鶏のいそあげ定食
    Photo by (C)Hearts(室長)

     若鶏のいそあげって なんだろう?
    こんな疑問をいだいたのは、以前豊橋カレーうどんをメロン。氏と食べに広小路にやってきた時。
    こちらの山田かん食堂の看板が気になって仕方なかったけど、豊橋カレーうどんを食べに来たので
    あきらめてスルーしたけど、ボクの中ではずっと心残りになってたんです。

    山田かん食堂 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     そんな山田かん食堂についにやって来ました。
    店舗は理ウォームしたのか比較的新しい感じですが、ショーウインドウに食品サンプルが
    並んでいるところが懐かしい感じを思い起こさせます。

    山田かん食堂 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

    事前の情報だとAバークというメニューがボリュームたっぷりだという噂
    ロースカツにハンバーグにエビフライがワンプレートで出てくるとか?
    でも今回は気になってた 若鶏のいそあげをオーダー

     和テイストの壁のメニューには、定食には赤だし付きとかみそかつとか
    あ~ 愛知にきたなぁ~ としみじみ感じさせる文字が並びます。

    山田かん食堂 店内

     もう一つ! こちらのお店 割り箸の袋に古民芸調食堂 山田かん食堂と書いてあります。
    確かに店内を見回すと・・・ 古民芸調の雰囲気を再現している店舗内装だと気が付きます。

    山田かん食堂 若鶏のいそあげ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     さて、若鶏のいそあげ定食がやって来ました。
    気になっていたいそあげとは、若鶏をステック状にして海苔を巻いて唐揚げにしてもの。
    海苔には衣がついてないから、一度若鶏を揚げてから海苔を巻いて2度上げしてるんじゃないかな?

    ※)愛知の方から情報頂きました。
    愛知では、いそあげってとってもポピュラーで 衣をつけてから海苔を巻いて揚げるそうです。
    SpecialThanks ケイさん

    カラシの入った醤油の小鉢もついてくるんで カラシ醤油でってことらしい。
    ミカンの輪切り、キャベツ、スパゲッテイが いかにも食堂のつけ合わせってかんじでいいですね~
     食べてみると、思った以上に海苔の味と香りが奥地に広がり美味しいですね~
    下味もしっかりと付いているんで ボクは醤油を付けずにいただきました。

    山田かん食堂 赤だし
    Photo by (C)Hearts(室長)

     赤だしの具がやっぱり豆腐が定番なんでしようか?
    料亭や寿司屋のダシ感満載の赤だしとは違い、こちらは濃すぎず、塩気もダシもマイルドな飲みやすい
    赤だしでしたが、こいうのが一般的にこの辺りで飲まれてる赤だしなんだろうなぁと勝手に解釈

    以上、次回はボソエームがあるAバークやハンバーグ焼きそばを食べたいHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で山田かん食堂の味を確かめる番ですよ・・・

    山田かん食堂の場所は、愛知県豊橋広小路2丁目5-1  0532-53-3741

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    山田かん食堂かつ丼・かつ重 / 駅前大通駅駅前駅新川駅


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知の定食屋・食堂系の話題をすべてみて見る?


    | 【愛知】定食屋・食堂系 | 07:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    運動部の学生のスタミナの元

    あなたのかわりに・・・
     旧市商の前にあるキッチンOKでとんかつ定食食べて来ましたよ。


    キッチンOK とんかつ定食


     腹ペコの 旧市商運動部の胃袋をサポートしてきたキッチンOK
    学生さんにはサービスもあるとか?
    そんなキッチンOKは、大相撲の大ファンの大将が営む揚げ物メインのキッチンです。
    大相撲静岡場所が開催されると力士たちもこの店に訪れるんだとか・・・

    キッチンOK 店の外観


     お店の場所は南観戦から八幡経由でSBS通りに出る信号の所
    信号待ちでいつも見かけていたブルー地にイエローの豚のイラスト気になっていました。


    キッチンOK メニュー


     メニューはこんな感じで色んな物が入った盛り合わせ定食にしょうかと思ったが
    店主が、とんかつならすぐに出来るというので、好きなんでトンカツ定食に決め!
    盛り合わせ定食(スペシャル)1,500円もボリュームありそで気になったが
    まぁまた次回のお楽しみということでね。

    キッチンOK とんかつ定食


     お! これは・・・・
    このトンカツの写真を見て ピン!ときた方はかなりのトンカツ通?
    ボクもすぐトンカツの名店、蝶屋をイメージしたので聞いてみたら
    やっぱり、店主は昔、蝶屋のとんかつを食べて感銘を受けてお店を開いたそうです。
    だから 蝶屋方式でたっぷりのケチャプがかかっています。

    キッチンOK とんかつ定食


     火の通り具合も真ん中にピンクの淡い色合いを残して上手ですね。
    細かいパン粉を使用してカリサクに揚がった衣とジューシーな肉がおいしいですね。
    リーズナブルでボリュームjもあり、満足のとんかつ定食でした。


    以上、学校前の揚げ物キッチンでとんかつ食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でキゥチンOKの味を確かめる番ですよ・・・

    キッチンOKの場所は、静岡市駿河区有東2-11-18  054-283-2351
    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    OKとんかつ / 春日町駅静岡駅音羽町駅



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のとんかつ・肉料理系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡中部】とんかつ・肉料理系 | 08:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    JRのガードを越えて、鳥を食いにキッチン鳥治(とりはる)に行こう!

    あなたのかわりに・・・
     JRのガードのガードを超えたすぐ左にある老舗の食堂 キッチン治でランチしましたよ。

    とりはる チキンカツ丼
    Photo by (C)Hearts(室長)

     静岡の葵区と駿河区を分断するJRの高架
    そんな高架のガードを越えると、気になるたたずまいのお店がある。
    外にメニューも貼ってあるから安心して入れそうなお店なんだが・・・
    店内が見えないので、ちょっとだけ入るときに緊張感を味わいます。

    とりはる 店の看板
    Photo by (C)Hearts(室長)

    年季が入っているが、ちょっとグラフイックはいってる系の看板がボクの琴線を響かせる。
    めしのフォントにも親しみ感を感じさせてくれます。
    隣の真っ黒い建物も気になるところ・・・

    とりはる 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     また店の上に目をやると、怪しい黒いシートで覆われておりステルス感満載!
    などと書くとアレですが、多分 JRのガードに寄ってくる鳩やカラスなどの対策ではないかと思われます。

    とりはる チキンカツ丼
    Photo by (C)Hearts(室長)

     お昼時 店にお入ればサラリーマンや作業着姿の働く人達の人気のお店
    店名のとりはる からも鶏肉専門かと思われるが鶏肉以外に豚もあります。
    でもやっぱりが一番料理のレパートリーが広く用意されていました。

     ボクのチョイスは、ソースチキンカツ丼
    チキンカツのソースカツ丼って気になるじゃないですか。
    なにやら 茶色っぽい色合いのソース、多分ケチャツプソース
    がかかった チキンカツをドンブリにした一品
    サクッと揚がった衣のチキンカツを酸味のあるソースでおいしいですね。

     量も程々で腹いっぱい!って感じではなくボクには8分目だけどそれもまたよし。
    今度は豊富なメニューの定食系にチャレンジしてみたいですね。


    以上、働く人に愛されるキッチン治より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でキッチン治の味を確かめる番ですよ・・・

    キッチン治(とりはる)の場所は静岡市駿河区馬渕1-2-12 054-281-9497

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    鳥治キッチン洋食 / 静岡駅新静岡駅



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の定食屋・食堂・食事処系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡中部】定食屋・食堂系 | 11:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    キッチン エイト ミックスフライ定食と呼ばないで!エイト定食だよ。

    あなたのかわりに・・・
     流通通りチョット入って見つけたレトロな看板 キッチンエイトでランチしましたよ。


    キッチンエイト 看板
    Photo by (C)Hearts(室長)

     8の字の可愛い看板が気になるお店キッチンエイト
    通るたびに気になっていたけど、ある雨の日 ふらっと立ち寄ることが出来ました。

    キッチンエイト 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     飲食店が並ぶテナントのイッカクにキッチンエイトはあります。
    メインの看板もいい具合に焼けて郷愁をそそる雰囲気
    でも暖簾は最近変えたのか、新しさを感じます。

    キッチン エイト メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店内が見えないので、ドキドキしながら店に入ると・・・
    なんと懐かしい コカコーラとスプライトのメニュー看板が・・・
    子供の頃よく見たメニュー看板、喫茶店や食堂でよく見ましたね~
    と言っても今では遠い昔の昭和のお話

     おっと! そのメニューも左側にはボリーム定食の文字。
    もちろん気になる お店の名前を冠したエイト定食で決まり!

    キッチンエイト エイト定食
    Photo by (C)Hearts(室長)

     エイト定食はどんな定食かとワクワクしながら待つことしばし
    揚げ物と目玉焼きの定食でした。
    もちろん、ご飯と味噌汁、お新香は外せない3種の神器もついてます。

    キッチンエイト エイト定食
    Photo by (C)Hearts(室長)

     串かつ、コロッケ、エビフライにアジのフライ
    目玉焼きが脇を固めてボリューム満点! 忘れてならない添えられたミカン
    ここにオレンジ色が入って完成形と思うのはボクだけ?

    キッチンエイト エイト定食
    Photo by (C)Hearts(室長)

     揚げ物は職人の技術の見せ所
    熱々のフライを口に運ぶとサク!っとした歯ごたえ
    上手に揚がったフライは美味しいですね~
    残さずいただき ごちそうさま。

     こいう昭和の薫りを残したキッチンや食堂が減っていますが
    ホッとする雰囲気でいただく定食はいいもんですね。

    以上、昭和の薫りのキッチンより、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でキッチンエイトの味を確かめる番ですよ・・・

    キッチンエイトの場所は、静岡市葵区千代田6-30-33  054-262-4006

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    エイトとんかつ / 古庄駅長沼駅東静岡駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の定食屋・食堂・食事処系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡中部】定食屋・食堂系 | 19:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    居酒屋かぞく@静岡 まんぷくランチでご満足!

    ほえほえ。さんのかわりに・・・
     居酒屋 かぞくの満腹ランチ 650円のお得なとんかつ定食食べてきましたよ。


    居酒屋 かぞく とんかつ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     居酒屋だけど、お昼はお得な満腹ランチが楽しめる居酒屋 かぞく
    以前ほえほえ。さんにリクエストいただいて知ったお店です。
    前回は、かぞく丼 宝石箱のような海鮮丼を頂いたんですが
    650円という値段では絶対出せないような肉を使ったというとんかつ定食
    気になっていたんで食べに行って来ました。

    居酒屋 かぞく 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     場所は食パンの人気店豊月堂の近く曲金銀座?の通り沿い
    マンションの1階にお店があり、店の前に駐車スペースもあります。

    居酒屋 かぞく ランチ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     とんかつには、味噌汁、漬物、小鉢がセットでついてきます。
    ご飯の大盛りは無料がうれしいサービスですね。
    トンカツは、薄めで平べったい わらじタイプのスタイルです。
    ミニすり鉢に入ったゴマをすり ソースを入れて頂きます。
    でも、最初は何も付けずに食べてみると、衣は細か目のパン粉でサクとした食感
    普通に美味しいトンカツでした。
    塩があれば、塩で頂いてみたかtゥたですね。

    居酒屋 かぞく ランチ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     今回の小鉢は里芋、里芋ってあまり食べる機会がないボクにとってはうれしいかぎり
    ヌルっと皮を向いて、添えられたおろし生姜をつけていただきました。
    次回は、「あの頃のトンテキ 200g」を食べてみたいですね。


    以上、居酒屋ランチを食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で居酒屋かぞくのランチを味を確かめる番ですよ・・・

    居酒屋かぞくの場所は、静岡県静岡市駿河区曲金2-5-41 タカハシハイツ

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    居酒屋かぞく居酒屋 / 春日町駅柚木駅(静岡鉄道)音羽町駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のバー・居酒屋系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡中部】バー・居酒屋系 | 10:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT