あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    みどりや支店@磐田 氷を削る機械に惚れた!

    あなたのかわりに・・・
     浜松のかき氷行列店「みどりや」とは支店関係にあるお店がが磐田にあるというので行ってみました。

    磐田 みどりや支店 宇治ミルク
    Photo by (C)Hearts(室長)

     磐田駅近くも行列ができるかき氷の店、みどりや支店があるというので
    行ってみましたが、看板にも「みどりや支店」となっていますが浜松と本当に
    支店関係かはとゃんと聞かなかったので不明です。

     ただ。磐田在住のジモに聞いても 磐田のみどりや支店は、かき氷の美味しいみどりや支店であって
    浜松に本店があるとか そんな事を知らないと言う方が多かったと追記しておきます。

    磐田 みどりや支店 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     最近リニューアルされたのでしょうか?
    浜松のレトロな昔ながらのお店とは正反対の新しく和テイストをイメージさせる
    お店の作りで、外からかき氷を削る姿も見えるオープンキツチンスタイル
    そば屋のそば打ちが見れるのと同じ感覚ですね。
    入り口の木の枠は、やっぱり冠木門なんですかね?
    立派な無垢の看板も力強くてイイ感じですね。

    磐田 みどりや支店 かき氷の機械
    Photo by (C)Hearts(室長)

     なによりかき氷の機械がスゴイ!
    かき氷のお店何店か回りましたが、現役でこんな素敵な機械を使って
    氷を削っているお店はボク的には初めて見ました。
    この色彩と 松の木と雲と空のレリーフには琴線がしびれました!
    一応上にモーターがついていますが、動かし始めに右側の大きなハンドルを
    何度か手で回してから駆動させます。
    モーターの発進トルクが足りないのか?と思って聞いてみると・・・
    最初にハンドルを手で回して、氷を押さえつけている圧力を確かめているんだそうです。
    さすが職人の仕事だなぁ~ と感心。
    かき氷1つ削るにも色々あるんですね。

    磐田 みどりや支店 宇治ミルク
    Photo by (C)Hearts(室長)

     宇治金時ばかり食べていたので、今回は宇治ミルクを注文。
    微妙に浜松のみどりやよりも値段は高い気がしますが 最高価格は同じ600円
    途中のグレードが50円ほど高いような気がします。
    また。アイスクリームを乗せるトッピングが無かったように思えますが
    間違っていたら 教えてください。

    磐田 みどりや支店 宇治ミルク
    Photo by (C)Hearts(室長)

     肝心の宇治ミルクですが、写真を見ていただけたらわかるようにサクサクの氷の削りも具合良し!
    抹茶シロップのプツプツは抹茶でしょうか?
    今回は甘い練乳がかかった宇治ミルクだったので練乳の甘さふが目立ち
    やっぱり 宇治金時にすればよかったと思いながらも美味しく頂きました。


    以上、磐田のかき氷行列店で宇治ミルク食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で磐田のみどりや支店のかき氷味を確かめる番ですよ・・・

    みどりや支店の場所は、静岡県磐田市中泉551-4  0538-32-2837

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    みどりや支店たい焼き・大判焼き / 磐田駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の和菓子・甘味系の話題をすべてみて見る?


    | 【静岡西部】和菓子系・甘味系 | 16:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    岡女堂菓子司舗@豊橋 栗蒸し羊羹と宇治金時が気に入った!

    あなたのかわりに・・・
     豊橋駅からほど近い商店街に店を構える和菓子の店、岡女堂菓子司舗でかき氷蒸し羊羹食べてきましたよ。


    岡女堂菓子司舗  宇治金時
    Photo by (C)Hearts(室長)

     コチラの岡女堂菓子司舗さんいは、かき氷を食べに来たんですが・・・
    隠れた名品 蒸し羊羹のことなどまったく知らなかったんですが
    お店のおばちゃんの話を聞いてるうちに食べてみたくなっちゃったんですよ~

    岡女堂菓子司舗 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     創業何年か聞いたけど忘れちゃった てへペロ
    でも、それなりに年季の入った作りの街の和菓子屋さん
    事前にかき氷の事を知らなければ、スルーして通りすぎてしまいそうなお店です。

    岡女堂菓子司舗 喫茶コーナー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店の奥には茶房もあるのが驚きでもあります。
    ちゃんとコカ・コーラマークの営業中のフダも出ているので奥に入って行きます。
    おばちゃんに「まだかき氷やってますか?」と聞くと
    「もう、氷も終わりだねぇ」と答えるので タイミングが遅く今年は食べそびれたか?
    って半分あきらめていたら、「はい、メニューはこっち 何のかき氷にするの?」と言うんで
    なんだ! かき氷あるのか よかった。

    岡女堂菓子司舗 オカメの数々
    Photo by (C)Hearts(室長)

     奥の店内は、同じく豊橋にある甘党トキワとはまた違った
    レトロシンプルな雰囲気満載! お客さんがお土産でくれるというオカメのお面が
    たくさん飾られているんだけど これがまた一種独特な雰囲気を醸し出しています。

    岡女堂菓子司舗  メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     おばちゃんにオススメを聞くともちろん 自家製のアンコが美味しいから宇治金時
    夏場はこの400円の宇治金時に行列ができるそうだ。
    値段もかき氷としては 納得のプライス。

    岡女堂菓子司舗 宇治金時
    Photo by (C)Hearts(室長)

     さすが和菓子屋さんと言ったところでしょうか?
    大粒の小豆で上手に煮上げられたアンコは甘みもあって美味しい!
    上にのっているぶんしか見えないけど、実は下にもタップリ入っていて
    今までの体験したことのないくらいアンコのたくさん入った宇治金時に満足
    もちろん 氷の質もサクサクで言うことなし!人気があるのもうなずけます。

    岡女堂菓子司舗  栗蒸し羊羹
    Photo by (C)Hearts(室長)

     蒸し羊羹の話になって、食べてきたくて 店内で食べるワンピース販売あるのか聞くと
    答えてくれないのであきらめていたら、「これ切れ端だけど」と蒸羊羹の切れ端を頂いた。
    見た目は普通の蒸し羊羹だなぁ= と食べてみると・・・
    すげぇ~ 口の中が栗の味でいっぱいだぁ~
    ようかんを食べているというよりも栗を食べてるみたいに栗の味でスゴイです。
    岡女堂の栗蒸し羊羹のおいしさに一気にハマリました「笑」

     もちろん1本 お土産に買ったのは当然の話しで・・・
    おばちゃんも「あらあら、試食のつもりが買ってもらって逆に悪かったわねぇ~
    でも、絶対後悔させませんよ!と自身の程を覗かせる言葉に納得です。

    岡女堂菓子司舗  栗
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ご主人が一切手を抜くことが出来ない職人気質で、丁寧に作られるアンコ
    缶詰や出来合いの皮抜いた栗を使わず、栗は1個1個すべて手で向いているという。
    しかも、消毒された栗だと手の皮が抜けてしまうので 消毒されていない栗を使うとか?
    やはり、人気のある商品はそれなりに手間やコダワリで出来ているんだなぁ~と感じつつ
    豊橋に来たら岡女堂の栗蒸し羊羹は ボクの御用達になったのは言うまでもないが・・・
    もちろん栗ゆえに期間限定である。


    以上、栗がタップリの栗蒸し羊羹を食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で岡女堂菓子司舗の味を確かめる番ですよ・・・

    岡女堂菓子司舗の場所は、愛知県豊橋市松葉町2-2  0532-52-5908

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    岡女堂菓子司舗甘味処 / 駅前駅豊橋駅駅前大通駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県の和菓子・洋菓子・スィーツ系の話題をすべて見てみる?

    | 【愛知】和菓子・洋菓子・スィーツ系 | 06:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    みどりや@浜松 行列してまで食べたいかき氷とは・・・

    あなたのかわりに・・・
     浜松で見つけた行列の先を見てみるとかき氷だったので並んでみましたよ。


    浜松 みどりや フルーツ宇治金時
    Photo by (C)Hearts(室長)

     コチラのみどりやさんの行列を見つけたのは、
    自家焙煎珈琲豆の店ポンポンに珈琲豆を買いにゆく途中で見つけたんです。
    この炎天下、何の行列かと思って最後尾の方の尋ねると「かき氷!私はいつも宇治金時
    ってことで 私も並んでみます。

    浜松 みどりや 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     暖簾の所に2人ほどしか見えなかったのですぐに食べれるかと思ったら・・・
    店内の壁側にはウェイティングチェアーが15脚ほど並んでいて 椅子に15名ほど
    椅子に座れず 店内には入ったが立ち待ち6名ほど 軽く20人以上待ち・・・

    浜松 みどりや 匠の技
    Photo by (C)Hearts(室長)

     立って待ってる間に厨房を覗くとかき氷削っている姿が見えました。
    背中からは職人のオーラがほとばしり 思わずシャツターを切りました。

    浜松 みどりや フルーツ宇治金時
    Photo by (C)Hearts(室長)

     壁に貼られたメニューには 豊富な種類のかき氷が並びますが・・・
    値段がリーズナブル! トッピング数の多い最高額でも600円!
    ベーシックなのは350円からだったと思います。
    シロップと小豆、フルーツとアイスクリームの組み合わせで
    好みにあった組み合わせを選べます。
    今回ボクはフルーツ宇治金時を注文
    フルーツって どんなフルーツかと楽しみにね!
    結果は缶詰フルーツだったけど、ビジュアル的には大満足の出来栄えで美味しそう~

    浜松 みどりや フルーツ宇治金時
    Photo by (C)Hearts(室長)

     さっそくかき氷を頂きます。
    サックリした歯ざわりで美味しいですねぇ~
    缶詰フルーツも甘くて意外にかき氷にマッチしていて 
    なんで他店ではあまり見ないだろうって感じ
    これにアイスクリームの乗った奴にしても良かったな。
    シロップも甘すぎず良い感じで 行列のうなずけますが・・・
    炎天下行列してまで食べるのは、辛いですね。


    以上、浜松のみどりやでかき氷の上の缶詰フルーツ食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でむどりやのかき氷の味を確かめる番ですよ・・・

    みどりやの場所は、静岡県浜松市中区元浜町84  053-471-3388

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    みどりや甘味処 / 遠州病院駅八幡駅第一通り駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の和菓子・甘味系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡西部】和菓子系・甘味系 | 08:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |