あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    さくら in 松崎町長八美術館となりで食べる鯵のまごちゃ

    あなたのかわりに・・・
     松崎町 長八美術館の横にある地魚料理さくらでのまごちゃ食べてきましたよ。

    ----------------------生臭いの苦手なテンプレ--------------------------
    ☆最初にお断りしておきますが、何度か告知しているように
    私は、魚の生臭さに人一倍敏感で苦手で大嫌いです。
    しかし、魚料理食べるのは嫌いではありませ鮎、アマゴ、岩魚などはむしろ大好き。
    生臭くなきゃ 魚じゃない!とお思いの方、私とは好みのベクトル方向が違うので
    そのあたりご理解いただいてお読みください。
    ---------------------------------------------------------------------

    さくら 店の外観


     伊豆長八美術館のすぐとなり、共同なのか広い駐車場の一角にある
    地魚料理とおみやげのさくら、この店は新鮮な魚がリーズナブルに
    ボリューミーに楽しめる店ということで都会の観光客に人気のあるお店
    その魅力を確かめるべく、行ってみましたよ。


    さくら 心太


     お店の場所は観光地ど真ん中、広い駐車場 クチコミサイトでの高得点と
    混む要素がてんこ盛り、私がお昼に行ったらすでに店内は混雑
    お店のスタッフも忙しいのはわかりますが、店に入って席が空いていても
    勝手にしていいかわからず、声をかけてくれるのを待ってましたが放置です。
    仕方ないから、積極的に自分で一人だと告げてカウンターに座っていいかを聞きました。


    さくら よもぎ心太(ところてん)


     さくらでは、食事を注文すると心太(ところてん)が食べ放題!
    しかも、普通の心太だけでなく変わり種の心太もあります。
    緑色は、よもぎ心太 きな粉と黒蜜で頂きました。
    ヨモギの味がして黒蜜ともマッチして良かったです。


    さくら コーヒー心太


     黒いのはコーヒー心太らしく、きな粉にコーヒーフレッシュ掛けていただきました。
    コーヒーゼリーみたいかなぁ?と甘く見てたら 天草の生臭さが・・・

     心太(ところて)の食べ放題はいいけど
    待たされる事 軽く1時間 12時の時報を聞いて13時の時報が鳴ってもまだ出来ない
    カウンターの隣に座るお客は寝てしまうし・・・
    待ちきれない子供は騒ぎ出すから先にうどんだけでも作ってくれとか
    ともかく手が回らないと言うか オペレーションが悪いというのか・・・


    さくら 鯵まごちゃ


     やっときました! 大きめに叩かれたというか切られたのたたきが茶碗1杯
    一人前ずつ釜で焚いたご飯、玉ねぎとあしたばの天ぷら、きゅうりの漬物、サラダ、小鉢
    隣のおねぇーちゃんのお客も「わぁ~ すご~い 食べきれない~」と喜んでいたけど
    これが都会の観光客に喜ばれる秘訣か?
    私的には、余計な物いらないから単品で値段下げて提供して欲しい限りです。


    さくら 天ぷら

     だいたいこのお通し感覚でどの定食にでもついてくる玉ねぎとあしたばの天ぷら
    天ぷら定食にもわざわざ、この天ぷらを付ける意味ってよくわかりません(笑)
    もっさりしてオイリーなので自家製梅酢でサックリ頂きました。


    さくら 鯵まごちゃ


     一時間待たされてやっときました、まごちゃ定食 早速ご飯のお釜の蓋を取ろうと手を伸ばすと・・・
    「待ってください! 女将さんの説明あるまでご飯のふた開けないでください。」って指示が・・・
    もう、おあずけ食らった犬のように、その説明とやらを待っていると 衝撃の言葉が・・・
    「お客さん、醤油まぜた?」・・・って それだけかい!(オイ)
    自家製ニンニク醤油とやらをレンゲに2杯ほど掛けて混ぜて味をなじませて
    ご飯半分よそって その上にのたたきを載せてタタキ丼で食べなさいということでした。

    心配していた生臭さはなし! 薬味の生姜も効き過ぎず ニンニク醤油で臭みも隠れ
    思ったよりも悪くない味わいで良かったです。


    さくら 鯵まごちゃ


     残りの半分は、頼んで魚ダシを掛けてもらうと、鯵に微妙に火が入り
    ご覧のような半生鯵のお茶漬けになります。
    個人的には、生で食べたほうが好みだったかなぁ~

     いずれにしても、1杯ずつ釜で炊くご飯も時間がかかる要因だし
    私が一人ということをいい事に、後から来た客のために席を移ってくれと
    2回ほど席を移動させられましたが、移動させられる意味の変わらない移動と
    待ち時間にヤッキリしていたのは内緒の話で・・・


    以上、さくらで鯵のまごちゃを食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でさくらの味を確かめる番ですよ・・・

    さくらの住所は、静岡県賀茂郡松崎町松崎22-3

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした伊豆の寿司・和食・お食事処をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    地魚 さくら ( / 魚料理・海鮮料理 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ


    さくら 魚介・海鮮料理 / 松崎町その他)

    昼総合点★★★☆☆ 3.5









    | 【伊豆】寿司・和食・食事処 | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |