あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    邑 wagashi&cafe 和菓子屋直系の和カフェでかき氷を・・・

    あなたのかわりに・・・
     メロン。さんからステキな和カフェが8月いっぱいで店閉める聞いて滑りこんできましたよ。

    邑 wagashi&cafe 和三盆エスプレッソかき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     スィーツにも一家言ある メロン。さんからある日LINEに情報が入った。
    浜松の老舗の和菓子屋が営む 和カフェが道路拡張で閉店を余儀なくされるんだが
    こちらのお店ではかき氷も楽しめて 和スィーツも充実しているとのこと
    閉店前に是非1度行ってみてくださいというんで、噂のどら焼きも気になっていたんで行ってみました。

    邑 wagashi&cafe 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     場所はこんな所にあったんだ? 全然今まで気が付きませんでしたが
    ザザシティの横 細い小路のは入り口、ビルの1階にありました。
    和カフェってより、ブテックっぽい感じの店構え

    邑 wagashi&cafe 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     モダンな坪庭もビルのカドにあるんだけど、氷の旗はなぁ・・・ もったいない。

    邑 wagashi&cafe 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店内もむき出し系の内装に和テイストをシンプルに配置して
    シンプルモダンな雰囲気の和カフェですね。

     店に入ってすぐ右側のカウンターで注文をしてキャッシュオンデリバリー
    席は少なめでとても混雑している人気のお店
    セミセルフということと、忙しいこともあるんでしょうけど
    接客はちょっとクールな印象でした。

    邑 wagashi&cafe 抹茶あんみつ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     抹茶あんみつ 抹茶の寒天が涼し気なグリーン
    白玉に香ばしさをプラスするカリッとした食感のたぶん玄米
    ビジュアル的にもよく練りこまれて美味しそうな抹茶あんみつでした。
    もちろんお味の方も和菓子屋さんのベースですから間違いのない美味しさでした。

    邑 wagashi&cafe 和三盆エスプレッソのかき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     今回かき氷は、名前が気になった和三盆エスプレッソ
    コーヒー好きとしては避けて通れなそうなかき氷ですね。
    かき氷自体も、サラっとふわっとした感じで美味しいです。
    和三盆の甘さとエスプレッソの味わいは思ったよりも控えめで
    氷本来の味わいを邪魔しないようにとの配慮でしょうか?
    ボク個人的には、もう少しエスプレッソ和三盆を深く味わいたかったかな?

     メロン。さんが食べたと送ってくれた画像のあんみつかき氷?にすれば良かったかな?
    こちらのお店は、シンプルなものより色々入っいるメニューのほうがボク好みそうです。

    以上、閉店までにもう1度行けるかなって思いながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で邑 wagashi&cafeの味を確かめる番ですよ・・・

    邑 wagashi&cafeの場所は、静岡県浜松市中区伝馬町60

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    邑 wagashi&cafeカフェ / 新浜松駅第一通り駅浜松駅



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の和菓子・甘味系の話題をすべてみて見る?


    | 【静岡西部】和菓子系・甘味系 | 09:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    御菓子庵 風月堂 アレを使ったぷりんと、ちぃちぃ餅って?

    あなたのかわりに・・・
     清水区の御菓子庵風月堂 三光町店で、和菓子屋の作るプリンとクリームチーズケーキを食べてみましたよ。


    御菓子庵 風月堂 店の外観


     前回は、次郎長通りから梅蔭寺のほうに入った所にある風月堂の工場直売店
    今度は、三光町にある店舗のほうで、三光町店でしか扱っていないといわれる
    気になる 和菓子屋の作る洋菓子を目当てに行ってきましたよ。


    御菓子庵 風月堂


     お店の入り口もこんなに大きく宣伝してます。和三盆ぷりん


    御菓子庵 風月堂


     フランス産チーズを使って心をこめて作ったという
    ミニサイズのクリームチーズケーキも気になるので購入


    御菓子庵 風月堂 和三盆プリン


     こちらが和菓子屋の和三盆ぷりん とろける系のピリンみたいです。


    御菓子庵 風月堂 クリームチーズケーキ


     かわいい小判型のクリームチーズケーキを頂きます!
    クリームと言っても、ネットリ マッタリって感じではなく
    程よくドライで下の方はボロボロパラパラって崩れます。
    全体的にまとまったあじで、チーズもガッツリ主張せず
    個性的ではないけど、お子様からお年寄りまで受け入れられそうな
    まさに和菓子屋の洋菓子って感じで美味しいなぁ~


    御菓子庵 風月堂


     和三盆ぷりんは、お口の中でトローリとろけます。
    しかも、和三盆のおかげか? 甘さがしつこくなくてあっさりやさしい!
    しかも、カラメルまでの和風に仕上げてあってこげ味でなく主張せず
    和三盆ぷりん美味しい~ 思った以上に気に入りました。


    清水 風月堂工場 ちいちいもち


     こちらが、清水独自の食文化? ちぃちぃ餅です。
    正体は何かというと、大福なんですが形がご覧のように握ったような形です。
    形としては、うぐいす餅がこんな形をしています。
    味も大福そのものなんですが、なぜか清水ではこれをちぃいちぃ餅と呼ぶそうです。


    以上、次郎長笠で甘く見てたけど洋菓子で見直した、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でちぃちぃ餅と大福の違いを確かめる番ですよ・・・

    御菓子庵 風月堂三光町店の場所は、静岡県静岡市清水区三光町2-4


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の和菓子系の話題を全て見てみる?


    お店の詳細や地図、口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    御菓子庵 風月堂 和菓子 / 入江岡駅桜橋駅新清水駅

    昼総合点★★★☆☆ 3.5

    御菓子庵 風月堂 ( 入江岡 / 和菓子 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ

    | 【静岡西部】洋菓子・スィーツ系 | 08:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |