あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    木のおもちゃポエム

    あなたのかわりに・・・
     助宗にある、木のおもちゃポエムに寄って見ましたよ。

    木のおもちゃ ポエム


     木のおもちゃポエムと聞いて 小さなお子さんを持つ方や保育関係の方は
    あ~ あの!・・・ って思う方も多いかもしれないですね。

     木のおもちゃポエムは白樺の木を使って 小さなお子様が遊ぶ木の玩具や
    木製の保育用品を作り続けている工房です。

    木のおもちゃ ポエム


     展示ルーム&遊び場 ご自由にお入り下さいとのことで
    寄ってみたんですが・・・

    木のおもちゃ ポエム


     今回は運悪く不在で鍵がかかっており、見ることはかないませんでした。

    木のおもちゃ ポエム


     ガラス越しに覗いてみると、木のぬくもりが感じさせられる
    おもちゃや椅子 テーブルなどが見えました。
    また日を改めておじゃましてみたいと思います。

    木のおもちゃ ポエムの公式サイト

    木のおもちゃポエムの場所は、静岡県藤枝市助宗444-1  054-644-3661

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした気になる ア・ソ・コの話題をすべてみて見る?

    | ≪気になるア・ソ・コ?≫ | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    藤枝市 助宗大井神社の大杉

    あなたのかわりに・・・
     助宗大井神社大杉も見てきましたよ。


    助宗大井神社の大杉
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ところで助宗って人の名前みたいだなぁ?と思っていたんですが・・・
    地元に方に少しお話を伺ったら もともと刀工 刀鍛冶のいる地区だったそうで
    その後 刀の需要がなくなり そのあとは陶芸になり今でも窯があるそうです。

    助宗大井神社の大杉
    Photo by (C)Hearts(室長)

     さて、次の見所は「助宗大井神社大杉」(すけむねおおいじんじゃのおおすぎ)
    すごく立派で大きな杉のある神社でした。

    助宗大井神社の大杉
    Photo by (C)Hearts(室長)

     助宗大井神社、創立年は不明だそうですが社殿を修理した記録によると
    1467年あの有名な応仁の乱の年に社殿修理して 1755年には再建されたらしい。
    昔は「六社神社」(ろくしゃじんじゃ)と呼ばれていたそうである。
    静岡県からも御神木の指定をもらった助宗大井神社の大杉

    助宗大井神社の大杉
    Photo by (C)Hearts(室長)

     大井神社と呼ばれだしたのは、近く明治5年だそうで
    現在の社殿は昭和4年に再建されたそうです。

     大杉は創建時代に植えられたとされていますが詳細は不明だそうです。
    でも、何かオーラを感じるような助宗大井神社の大杉でした。

    以上、助宗大井神社の大杉に触れてパワーを感じながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    | 御利益あるかな?神社巡り | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    藤枝市助宗 船渡川神社(せんどうがわじんじゃ)

    あなたのかわりに・・・
     藤枝市助宗の船渡川神社(せんどうがわじんじゃ)を参ってきましたよ。


    藤枝市助宗 船渡川神社
    Photo by (C)Hearts(室長)

     藤枝市の助宗、初めて聞く場所だし今まで足を踏み入れた事もなかったんですが
    新東名の藤枝PAに行くのに通りかかり散策してみたら平成23年に設置された
    地区の見所を説明した看板を見つけて いくつか見てきました。

     そのなかに一つ ここは船渡川神社(せんどうがわじんじゃ)
    案内板がなければ 絶対に気がつかないような場所にひっそりとありました。

    藤枝市助宗 船渡川神社
    Photo by (C)Hearts(室長)

     小さな祠の横の木にはしめ縄 ご神木でしょうか?
    助宗の下山(経塚山)の麓ということで山を背負っています。

     瀬戸川で筏流しが盛んだった頃もは、筏の船頭さんの安全を祈った
    神社といういわれがあるそうです。

    藤枝市助宗 船渡川神社
    Photo by (C)Hearts(室長)

     竹林もあり、こちらもしめ縄があります、結界か?・・・
    度の過ぎた好奇心は良くないので触らず 近寄らずが吉ですね。


    以上、人気のない山の麓の神社より、Hearts(室長)がお伝えしました。


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした御利益あるかな?神社巡りの話題をすべて見てみる?

    | 御利益あるかな?神社巡り | 07:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |