あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    気賀関所 入鉄砲に出女を取り締まる。

    あなのかわりに・・・
     姫街道を行く旅の要所 気賀の関所を見てきましたよ。

    気賀の関所 開門


     場所は北区役所と細江警察署、市立細江図書館に囲まれた場所
    建物や門は当時のものではないと思われます。
    姫街道にあるんだけど、じゃ姫街道って何?・・をザックリ説明
    東海道 磐田の見付宿から東海道の本線を外れた裏街道で
    浜名湖渡らないで、本坂峠を超えて迂回する60キロのルートだったみたいです。
    じつは、浜名湖超えよりも安全なルートだったので
    公家や武家の奥方、姫君女中衆がこぞって利用したので姫街道なんだとか。

    気賀の関所 外観


     キレイな作りだからもちろん復元か新設なんだろうけど
    当時の面影が偲べるいい佇まいです。
    時代劇のセットみたいですけどね。


    気賀の関所 内部


     気賀関所の門をくぐると・・・
    三つ葉葵の徳川の紋 時代劇の世界にタイムスリップです。

    気賀の関所 あらため


     武家の奥方、姫さまやお女中がよく使ったと言われる姫街道ですから
    小学校で習った、「入鉄砲に出女」を厳しく監視する現在の警察のような役目も担っていたとか。

     改め女(改め婆)がいて、関所を通る出女を監視
    そんな改め女の様子を再現したジオラマもありました。
    向こうでは、関所役人がにらみをきかせています。

    気賀の関所 牢屋


     また罪人を留置するための牢屋も復元されてます。
    この木造の牢屋 いい出来でした。


    気賀の関所 閉門


     さすがお役所管理、閉館時間の4:30にはピタリと閉門!

    館料 大人(個人) 200円 / (団体・20名以上) 160円
    中学生以下は無料
    70歳以上は証明できるものを提示すれば免除
    開館時間 午前9時 ~ 午後4時30分
    休館日 年中無休

    以上、気賀の関所よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で気賀関所を見にゆく番ですよ・・・

    気賀関所の場所は、浜松市北区細江町気賀4577 053-523-2855

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部のおでかけスポットの話題をすべてみて見る?

    | 静岡西部のお出かけスポット | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

