あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報などお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    松崎町の山中で焙煎される珈琲豆を求めて・・・

    あなたのかわりに・・・
     松崎町の山の中で選び抜いたブラジルだけを焙煎する間菜舎でワインリィマナⅡを買って来ましたよ。


    間菜舎 珈琲


     物事にはすべからず理由というものがある。
    何故ボクが、はるばる西伊豆松崎町まで珈琲豆を探しに来たかというと 話は少し前に遡る

     
     山田ブレンドを注文するべく鳥仙珈琲に連絡
    山田ブレンドの用意ができたとメールをもらいお店に出かけたのだが
    試飲をすると、ん?これは・・・ 
    マンデリンのストレートですか?ってくらいマンデリンの風味が立っている。
    その旨を伝えて ブレンドの配合を変えて試飲するが・・・
    後味が苦すぎる! 本当はここで納得した振りをして黙って購入するのが大人の対応だと思うが
    ボクのために作ってもらい、ボクが名付けた山田ブレンドなのにそこで妥協したら
    自分を否定することになるじゃないかと思った瞬間、口から漏れた言葉は「次に期待しょうか。」でした。
    今回のマンデリンのロッドだとどうもしっくりこないらしく
    当分の間 山田ブレンドが出来そうにないので西伊豆松崎の山中まで珈琲豆を買いに向かった。

    間菜舎への道
    Photo by (C)Hearts(室長)

     西伊豆松崎町というと松崎港もあり海沿いの街のイメージが強いですが
    海から山へと広がる土地です。
    また松崎と言ったらなまこ壁ですね、そんな細い道を山中に入って行きます。

    間菜舎の付近
    Photo by (C)Hearts(室長)

     本当にこの先か?と不安になりながらも山中を進むと 間菜舎が見えて来ます。

    間菜舎 外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ウッディな造りの自宅と焙煎工房
    特別宣伝もしていないし、ウェブサイトもなく、喫茶営業もしていない。

    間菜舎 焙煎工房
    Photo by (C)Hearts(室長)

     以前の間菜舎のレポ ★カイノスコーヒーの創作 間菜舎へ・・・
    オーナーのタカダ氏は、今も厳選したブラジルの豆だけど松崎町の山中で少量焙煎しているのだが・・・

    間菜舎 看板
    Photo by (C)Hearts(室長)

     以前使用していたブラジル下坂農園が閉鎖したので、カルモシモサカのボルボン種ではなく
    別の農園の豆を使用して焙煎している。
    したがって、その豆に合わせて一番おいしいく抽出するために入れ方も以前と変わっている。

     通信販売でも購入できるのだが、何故わざわざ松崎町の山中まで足を運ぶかと言うと・・・
    高田氏のお話を聞きたいのと、高田氏にこの豆に合う珈琲の淹れ方を見せて頂き教えていただきたいから。

    間菜舎 ワインリィマナⅡ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     豆を挽くミルからすでに特注の機械を使用しているし
    豆の挽き方で味も変わるというから、自宅では高田氏と同じ味は再現できないのだが
    少しでも近づけるべく お話を聞いたり淹れ方を見せて頂き教えを請う。

     高田氏の淹れてくれた1杯の珈琲はやはりボクの好みに合う1杯であった・・・
    この1杯のために松崎まで走ってきたと言ってもボクにとっては過言ではない。

    注)1.間菜舎はご自宅工房で基本通販なので、営業時間や定休日等決まっていません。
    ボクも間菜舎に豆を買いに行く時は事前に電話でご都合を聞いてからにしています。

    注)2.間菜舎まで出かけて行っても必ず 珈琲を淹れて飲ませてもらえるかはわかりません。
    焙煎中や 忙しい時には豆の購入だけとなりますので事前に電話でご確認ください。

    ファイスブックページで淹れ方限定公開





    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした伊豆方面の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべて見てみる?




    | 【伊豆】自家焙煎珈琲 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    コンフェイタリアダノネ 藤枝奥に隠れているラテン系スィーツ

    あなたのかわりに・・・
     藤枝の奥の院?助宗地区でコンフェイタリアダノネといスィーツの店見つけましたよ。


    コンフェイタリアダノネ パンティ型クッキー?
    Photo by (C)Hearts(室長)

     これ、クッキーなんですが・・・
    桃尻にヒモパンだなんて、なんとセクスィーなデザインなんでしょう~
    そんなデザインセンスからもラテンのセンスを感じませんか?
    でもこれを販売するコンフェイタリアダノネは意外な場所にあったんですよ。

    コンフェイタリアダノネ 周辺
    Photo by (C)Hearts(室長)

     事の始まりは第二東名の藤枝のサービスエリア ぷらっとパークを
    見に行く途中で見つけた看板からでした。
    藤枝のぷらっとパークの場所をご存知の方は、どのくらい藤枝の奥にあるかわかると思います。
    なのに、電柱の看板を見るとさらにその先に矢印が伸びてるし~

    コンフェイタリアダノネ 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     正面に見える、普通の一軒家にしか見えないコンフェイタリアダノネ
    唯一 真っ赤な営業中ののぼり旗がひらめいているだけ・・・

    コンフェイタリアダノネ 店の周辺
    Photo by (C)Hearts(室長)

     じつはコンフェイタリアダノネの場所こそ、烏帽子形山へ登る道と瀬戸谷に向かう道の
    重要な分岐点でもあり、この店がランドマークとも言える需要拠点である。
    と言っても、山歩きやハイカーにとってのね!

    コンフェイタリアダノネ 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店舗といっても、マッタク普通の一般の家に見えますが
    だだ一つ違っていたのは、大きく入口に貼られた 営業日 金土日の文字
    週3日の営業ですのでお気を付けください。

    コンフェイタリアダノネ ショーケース
    Photo by (C)Hearts(室長)

     なんと、こちらのコンフェイタリアダノネの公式ウェブサイトありました!
    オーナー シェフは、後藤 エリアーネ ダインさんと言う ブラジルの方でした。
    お手伝いしていた娘さんハーフで、それはもうエキゾチックで可愛かったのは内緒の話で・・・

     話がそれましたが、この価格帯でケーキを提供していてリーズナブルです。
    安くて小さいわけではなく、逆のボリュームのあるケーキのラインナップ
    そこがやっぱりブラジルスタイルって感じですね。

    コンフェイタリアダノネ クゥキー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かわいいデザインのクッキーも販売していました。

    コンフェイタリアダノネ フルーツケーキ


     ボクが食べたのは、ぎっしり詰め込まれた フルーツケーキ
    豪快な作りのケーキでしょ? 食べごたえあります。
    ブラジル料理のシュラスコの店で提供されていたケーキと似た味わいですから
    やはりブラジル流のケーキだと思います。
    繊細というより豪快な味わいかな。

    コンフェイタリアダノネ プリンケーキ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ボク的かも知れないけど、ブラジルスィーツと言えば やっぱり プリン!
    こちらがそんなプリンとチョコレートケーキを重ねたスィーツ 甘くて美味しいですね。

    コンフェイタリアダノネ アートホールケーキ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ブラジルストアーとかでよく見た、キャラクターが繊細に描かれたホールケーキ
    どうやるのか不思議だったんですが、食用のインクジェットプリンターで転写するんですね~
    いい勉強になりました。
    ブラジル風の味わいのケーキって なかなか食べる機会が少ないので貴重なお店だと思われます。

    以上、日頃お目にかからないブラジルテイストのスィーツ食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でコンフェイタリアダノネのスィーツの味を確かめる番ですよ・・・

    コンフェイタリアダノネの場所は、静岡県藤枝市助宗183-2  054-639-7757

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    コンフェイタリア ダノネケーキ / 藤枝

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の洋菓子・スィーツ系の話題をすべてみて見る?


    | 【静岡中部】洋菓子・スィーツ系 | 07:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    自家焙煎珈琲 凛 女流焙煎士の焼く珈琲の豆の味は・・・

    あなたのかわりに・・・
     豊橋の公園の近くを通った時に見つけた自家焙煎珈琲の看板に惹かれて寄ってみましたよ。
     

    自家焙煎珈琲 凛
    Photo by (C)Hearts(室長)

     後から知ったのは、その公園が高師緑地公園という名の公園だったこと。
    実はその先にある中華料理店に行ったのだが、昼の営業が終わっていての帰り道だったこと。
    でもおかげで、豊橋でまた1軒 通りがかりに自家焙煎珈琲の店を見つけられたのは幸運だった。

    自家焙煎珈琲 凛 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     外観が漆黒ではなく、グレーがかった黒 水墨画のような黒に凜の赤文字が映える。
    和モダンな感じだが、ボクはチョット入店するのに躊躇したのは内緒の話で・・・

    自家焙煎珈琲 凛 入り口


     営業中の札と 営業時間の看板が ここになければ・・・ と
    勝手に残念がるボクがいますよ。

    自家焙煎珈琲 凛 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店内も、すだれとついたてで仕切られ 以外にプライベート空間を保った客席
    カウンター席はなく、珈琲を淹れるところを見れないのは残念な感じかな。

    自家焙煎珈琲 凛 メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     驚いたのは、マスターはコダワリオヤジかと思いきや・・・
    以外や以外、年配の女性で勝手にいだいていたイメージとのギャップの修正

     メニューを見ると
    基本的なラインナップ、お話を聞くと 基本的に深入りが多いというので
    好みを伝えて メニューには出てない店内に掲示してあった豆を選んでもらいました

    自家焙煎珈琲 凛 ポテトパイ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     りんごとポテトのパイもオーダーしたが、
    コレは 大当たり! 甘いだけでなくサクっとしたりんご、甘みと酸味 パイ生地の味
    ポテトも絡んで 美味しいですね。

    自家焙煎珈琲 凛 珈琲
    Photo by (C)Hearts(室長)
     
     お水を飲んでみるとお水が美味しい! 美味しいお水で淹れる珈琲は格別ですね。
    次回行く機会があれば、ヤッパリ ブラジルを飲んでみたいですね。


    以上、公園前の自家焙煎珈琲店でコーヒー飲みながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で自家焙煎珈琲 凛の味を確かめる番ですよ・・・

    自家焙煎コーヒー凛 の場所は、愛知県豊橋市曙町字松並6

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    茶房 凛コーヒー専門店 / 高師駅南栄駅


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべて見てみる?

    | 【愛知】自家焙煎珈琲 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    フィーカ 自家焙煎のブラジルショコラを飲んで見た。

    あなたのかわりに・・・
     フィーカが自家焙煎珈琲始めたと聞いたので行ってみおましたよ。

    フィーカ 店の外観

     住宅街の隠れ家的カフェ フィーカ
    オープン当初に行った時には、コーヒーにもこだわりがあるらしく
    サイフォンを使ってコーヒーを抽出、 その当時はドトールのコーヒー豆が一番美味しいと!
    ということで、店内でもドトールのコーヒー豆を販売していたのが印象的。

    ファーカ 店内

     その後行く機会がなかったんですが、自家焙煎を始めたというので気になり
    ある資格試験の帰り道にふらっと立ち寄ってみました。
    だからカメラもなく スマートフォンからの投稿です。

    フィーカ 店内

     カウンターに座ると 目の前に本日コーヒーとメニューがあり
    本日は、エチオピア・タンザニア・ブラジルショコラ・メキシコでした。
    もちろん 私のチョイスはサンアントニオ農園のブラジルショコラで決まり!
    ハイプライスな生豆ですが、430円で提供とはリーズナブルな感じです。

    フィーカ コーヒー

     スマホで、今日の試験の回答を調べながら ブラジルショコラを頂きます。
    あっさり甘み控えめな ブラジルショコラを飲んでいると 時間になってしまったので
    急いでカウンターのお水をぐっと一息に飲んで慌ただしくお店を後にしました。
    いつか ゆっくり時間のある時にランチを食べに立ち寄りたいですね。


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡中部】自家焙煎珈琲 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    鳥仙珈琲 美洗館の裏に隠れた自家焙煎珈琲豆の店

    太郎 セブンさんのかわりに・・・
     瀬名中央商店街の美洗館の裏、袋小路の私道に店を構える鳥仙珈琲によく行ってますよ~


    鳥仙珈琲
    鳥仙珈琲 posted by (C)Hearts(室長)


     物語はいつも唐突に始まりを告げる・・・
    シロネコ(鈴子)さんのブログで、静岡の瀬名に自家焙煎珈琲豆を販売する
    鳥仙珈琲という店があると読んで、瀬名に自家焙煎珈琲豆店?聞いたことないなぁ~
    瀬名で鳥仙と言ったら、昔々狩猟免許を持っていた頃 S山くんが山鳥やキジをとった時に
    剥製の作成を頼んでいた店がそんな名前じゃなかったかな?
    とりあえず、自家焙煎珈琲豆の販売と聞いたら見過ごせないので とりあえず
    鳥仙珈琲やっつけに行くか~ ってな感じで瀬名中央に来たものの ドコだ??
    美洗館を目標に探すと なんと美洗館の裏側、袋小路の私道に面した小さなお店が・・・
    これから 長い付き合いになる鳥仙珈琲だとはこの時知る由もなかった。


    鳥仙珈琲
    鳥仙珈琲 posted by (C)Hearts(室長)


     一応、駐車場と言うか止めて良いという場所があるにはあるけど
    かなりにテクニックと車の小ささを要求されるマニアックな駐車場
    私はいつもバイクで行くから関係ないですけどね。


    鳥仙珈琲
    鳥仙珈琲 posted by (C)Hearts(室長)


     道沿の入り口のある面はすべてガラスなので 店内は外から丸見え
    中が見えるので安心感があるのかもしれません。


    鳥仙珈琲
    鳥仙珈琲 posted by (C)Hearts(室長)


     店内は磨きこまれピカピカの焙煎機と排気のダクトが主張して
    カウンター上には 大きなガラス瓶に入った珈琲豆が各種並んでいます。
    店の規模からすると種類が多いなぁ~ というのが最初の印象


    鳥仙珈琲
    鳥仙珈琲 posted by (C)Hearts(室長)


     店内には小さなテーブルと2脚の椅子があり、珈琲を試飲して
    購入する豆を選ぶスタイルです。

     私が一番最初に鳥仙珈琲をやっつけに行った時に先客が居ました。
    先客は女子で2杯の試飲珈琲を試して どちらの豆にするのかを選んでいましたが・・・
    この物静かな女性こそ 実は月替わり昼のランチには予約が入るほどの人気店になりつつある 
    某カフェオーナーTS女史だと知ったのはずっと後の話で、そのカフェの話もまたいつか・・・


    鳥仙珈琲
    鳥仙珈琲 posted by (C)Hearts(室長)


     そしてその時に私も試飲に参加して飲んだ ブラジル ダテーラ農園の
    「スウィート イエロー」が気に入って毎回購入して飲んでいるんです。
    もちろん同じ豆でも焙煎で味わいが変わるので一概には言えませんが
    鳥仙珈琲のスウィート イエローは私好みのやさしい苦さと甘さ
    チョコレートやナッツみたいだと表してもいいかな?


    鳥仙珈琲
    鳥仙珈琲 posted by (C)Hearts(室長)


     お店の狭さはイコールお店側とお客の距離であり化粧品の対面販売と同じく
    ほぼマンツーマンで話をしながら好みの珈琲豆を探すことが出来る貴重な店です。
    私も多くの自家焙煎珈琲豆屋さんを訪れましたが、この距離感で話をしてやり取りをしながら
    珈琲豆を選べるのは私にとっては嬉しい限りですが・・・
    そいう接客や試飲が煩わしと思う方も多いと思いますので、そんな方にはオススメできません。


    鳥仙珈琲
    鳥仙珈琲 posted by (C)Hearts(室長)


     店が狹く、ひとりひとりのお客さんにかける時間が長いので
    回転率も悪く、時にお客さんが重なると店の外で待つお客さんも・・・
    また、私がいつも購入する珈琲豆が売り切れや少量しか残ってない時も多いから
    お客さんが増えて欲しくないと思っているのは ナイショの話で・・・


    以上、クリーニング屋の裏でヒッソリ自家焙煎珈琲豆を焼く鳥仙珈琲より、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で鳥仙珈琲の味を確かめに行かなくてもいいかも?・・・混むと嫌だし(笑)

    鳥仙珈琲 静岡県静岡市葵区瀬名中央4-1-11  054-294-7495 


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の自家焙煎珈琲豆店の話題をすべてみて見る?


    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    鳥仙珈琲 コーヒー専門店 / 草薙駅(JR)県立美術館前駅古庄駅
    ↑食べログ

    鳥仙珈琲 ( / コーヒー専門店 )
    ↑powered by livedoor グルメ

    | 【静岡中部】自家焙煎珈琲 | 07:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT