あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    そば打ち名人のそばの味 静岡そば会 in 水塩土菜

    あなたのかわりに・・・
     高橋名人のそば打ちを見た後は、ついに名人の打ったそばを食べる番ですよ・・・


    チャーシュー


     今回の静岡そば会 in 水塩土菜は飲み放題 名人のそば2枚に水塩土菜の料理が付いて
    5,000円 もちろん売上金の一部は日本赤十字社を通じての災害義捐金に寄付されるそうです。

     まずは、水塩土菜のチャーシューは玉ねぎとわさび漬けが添えられてます。
    このわさび漬け、そのまま食べたら美味しい! ご飯で食べたいわさび漬けでした。
    でもチャーシュー本来の味を楽しむために、私は別々に頂きました。
    もちろん チャーシューも美味しいですね~


    サラダ


     サラダのドレッシングの柔らかな柑橘系酸味もいい感じ
    水塩土菜に改めてランチを食べに来て見たいと思ったのはナイショの話


    エビフライ


     肉専門店かと思いきや! エビフライと金時芋 
    エビフライのエビは、消毒臭さもなく火の入り方も絶妙だからはフワフワの食感
    もちろん金時芋の甘さを引き出したホクホクの仕上げもイイ感じ。


    そば


     そこに 待ちに待った高橋名人の打ったそばの1枚目が運ばれてきましたよ。
    高橋名人こだわりの二八そばで、甘皮を取り除いて石臼の挽かれたそば粉は
    ツブツブ感のない滑らかな感じで ゆでる前はもう少し緑がかった色合いでした。

     そのまま口に含むと、うーん!・・・・
    二八そばという事もあり、すごく鼻に抜けるそばの香りって感じではないけど
    のど越しと後味でそばの香りを味わう感じ甘みを感じるそばでした。 
    と言ってもコレはあくまで私の感じ方で、みなさんそれぞれ感じ方が違う事でしょう。


    高橋名人の打ったそば


     1枚目と2枚目は同じそばですが、やはり微妙に香りとか腰のクニュクニュ感が
    違って感じるのが、そばの面白いところ。
    そばのゆで方、ゆで時間、乾き方で香りも変わるそうです。
    私は2枚目の方が より美味しく感じました。

     驚いたのは、かえしの美味しさで ベタッとした甘みはなくスッキリドライ
    塩の味もしっかりと利いた辛つゆですが、決して濃いわけでもなく
    蕎麦湯なしで飲んでも美味しいんです。
    つゆは要らない! そばだけや塩で食べた方が美味しいってそばはよくあるけど
    このそばは、ちゃんとそばつゆに付けて食べて完成するトータルバランスを感じました。


    以上、高橋名人のそばを食べながら、Hearts(室長)がお伝えしました。


    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部のそば・うどん・麺系の話題をすべてみて見る?



    | 【静岡中部】そば・うどん・麺系 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |