あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨 こあじ鮨食べ比べ Part.2

    あなたのかわりに・・・
     宇久須にあるもう1店の元祖こあじ鮨元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨にも行きましたよ。


    ☆最初にお断りしておきますが、何度も告知しているように
    私は、魚の生臭さに人一倍敏感で大嫌いですので、生臭くなきゃ 魚じゃない!
    とおっしゃる方も沢山知ってますが、私とは好みのベクトル方向が違うので
    そのあたりご理解いただいてお読みください。


    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨 外観

     西伊豆を移動するのに毎回通るメインの道沿いでこの看板が非常に目立って気になっていました。
    そりゃ気になりますよこの文句、考案者の店・商標登録済・元祖・総本店・・・・
    ひとめで元祖争いしているんだろうなぁ~ と察しが付きます。
    あちらは食堂でこちらは鮨屋を全面に出しているのか店名が長いですね。

    通るたびに気になっていたんだけど、小鯵の鮨ということで生臭いと嫌だなぁ~と悩みながらスルーしてました。
    でも、ある日見たTV番組で見た しその緑、生姜の黄色、シャリの白、小鯵のピンクと銀色に輝く身の色
    小さめの鮨が小さな宝石箱のように見えて食べる決心をしたんです。


    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨 店の外観


     先に行った三共食堂では並んだので、こちらでもまた並ぶのかな?
    と思いながら店に入ると・・・ 外見よりもこじんまりとした店内
    カウンター席が6席 小上がりの小さな座敷 4人テーブルが3つでした。
    外には50名まで対応できると書いてあったけど、店の横の道を入った奥に座敷席があるみたいです。
    私のあとから来た団体さんは、横の道を進んで行ってくださいと言われてました。
    私がいる間に、持ち帰りで注文のお客さんが3組訪れたのが印象的


    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨 店内


     カウンターの端に座り、壁のメニューに目をやるとこちらも値段は同じで小10個で1,260円統一価格か?
    鮨屋ということですが、イメージする鮨屋のようにカウンター前に冷蔵ショーケースなどないし
    色々なネタがあるわけでもなく、基本はこあじ鮨に地魚にぎりらしく 積極的に薦められるカサゴの味噌汁か。
    面白いのは鮨屋なのにやっぱりカレーあるみたいです。魚食べれないお子様用メニューだとか。


    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨

     
     こちらの画像が元祖こあじ鮨の"元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨バージョン
    ビジュアル的には思ったよりも違いました。
    まずは、深谷ねぎが バラけていますし、生姜の量もむこうより少なめか?
    シャリの握りも丸くて手毬寿司みたいな感じ。どちらにしてもTVで見たのは詐欺写メレベルと確認


    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨 こあじ鮨

     崩さぬように、上から醤油をたらしていただきます。
    お口に入れると・・・ うーん! 薬味が三共食堂より少ない分辛味が少なくて
    酢飯の酢も効いててこあじ鮨の味もわかる感じです。生臭くなくてよかった・・・
    シャリに柿の葉エキスやはちみつを使って工夫をしていると書いてあるが
    そんな頑張った隠し味も生姜とネギの辛さの前では感じにくいのが悲しい感じです。
    もちろんこちらも小鯵は生のままで江戸前の仕事は入っていません。

     カウンターに奥で作っているのが考案者の店主でしょうか?
    どうも鮨系はひとりでこなしているようで、忙しくてイライラしてるのか
    店主自身の携帯電話が鳴ってウルサイ!だとか 女性スタッフに大声で怒鳴るのは
    カウンターで食べている私としては、とてもその場に居ずらかったと追記しておきます。

    以上、元祖こあじ鮨 考案者の方の店よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨の味を確かめる番ですよ・・・

    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨の住所は、静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須669-1

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした伊豆の寿司・和食・お食事処をすべてみて見る?
    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨 寿司 / 西伊豆町その他)

    昼総合点★★★☆☆ 3.0


    元祖こあじ鮨総本店包丁処 八起鮨 ( / 魚料理・海鮮料理 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ




    | 【伊豆】寿司・和食・食事処 | 07:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    三共食堂 元祖と元祖?こあじ鮨の食べ比べ Part.1

    あなたのかわりに・・・
     宇久須名物、こあじ鮨の元祖を名乗る 有名両店でこあじ鮨食べ比べてきましたよ。


    三共食堂


    ☆最初にお断りしておきますが、何度も告知しているように
    私は、魚の生臭さに人一倍敏感で大嫌いですので、生臭くなきゃ 魚じゃない!
    とおっしゃる方も沢山知ってますが、私とは好みのベクトル方向が違うので
    そのあたりご理解いただいてお読みください。


    t_110504_0116.jpg


     クチコミでの人気の高い三共食堂へ先にきましたよ。
    お昼少し前でしたが、すでに満席状態でカウンターにて待ちます。


    三共食堂 メニュー


     メニューを見て、小鯵鮨 並10個 1,260円を注文
    ここだけメニューを見ると、魚料理専門店風です

    さすがに食堂!ラーメンとかカレーなんかもありました。
    そんなものココに来て注文する人いるのか?
    って思ってたら 隣に座っていたバイクの人は
    バイク乗ってる時に腹がへるのは嫌だと言ってこあじ鮨にラーメンをオーダー


    三共食堂 こあじ鮨


     こちらが、元祖を争い続けているという名物 元祖こあじ鮨 三共食堂バージョン
    上にのっているネギの大きさと比較してください、噂通りの小ささの一口サイズです。
    TVで見た時は、見た目も美しく思わずここまで走ってきましたが・・・
    忙しいので仕方ないんでしょうね。


    三共食堂 三共食堂


     崩れないように、上から醤油をすこし垂らして頂きます。
    うーん! 薬味の生姜とネギの辛さが前面に出ていて 酢飯は酢が弱めの甘口
    小鯵は酢でシメず生のまま、後味に生臭さが残り 私的には困った感じです。
    もちろんナマモノですから、今回たまたま生臭かったのかもしれないけど
    生姜とネギの辛さに助けられてなんとか食べましたが、残った印象は・・・
    生姜とネギの辛さと生臭さだけです。
    こいうのお好きな方にはたまらないのかもしれませんのでお好きな方どうぞ~


    以上、西伊豆名物 元祖こあじ鮨の三共食堂よりHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で三共食堂の こあじ鮨の味を確かめる番ですよ・・・

    三共食堂の場所は、静岡県賀茂郡西伊豆宇久須283

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした伊豆の寿司・和食・お食事処をすべてみて見る?

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等は食べログやlivedoorグルメでどうぞ。

    三共食堂 寿司 / 西伊豆町その他)

    昼総合点★★★☆☆ 3.0


    三共食堂 ( / 魚料理・海鮮料理 )
    ★★★☆☆3.0
    powered by livedoor グルメ



    | 【伊豆】寿司・和食・食事処 | 06:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

