あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    茶問屋の抹茶かき氷。何故か?ひっそり営業してました。

    saya君のかわりに・・・
     HottoMotto安西通り店横のお茶問屋で期間限定のかき氷食べてきましたよ。

    第一製茶かき氷 抹茶かき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     saya君よりメールで、HottoMotto安西通り店横のお茶問屋で期間限定かき氷
    やっているんで調査してきてください!との情報をもとに探しに行ってきました。

    第一製茶かき氷 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ほっともっと安西通り店というランドマークがあるんでアッサリ場所を確定なんだけど・・・
    そこにあったのは、ある意味本当の意味での茶問屋で一般販売もしてないんではないかと思うような正統派茶問屋
    しかし、入り口には量の大小にかかわらず小売もしているとの表記もあって一安心だけど
    肝心のかき氷の表記が見つからず、場所を間違ったか? すでに期間限定の期間を過ぎたのか?
    正面入口から見てかき氷の販売をしている様子がまったとくいっていいほど感じられないのが謎

    第一製茶かき氷 かき氷の販売窓口
    Photo by (C)Hearts(室長)

     横の路地に入ってみると・・・
    あれ? 窓が開いてるんだけどまさかあそこで販売か?

    第一製茶かき氷メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     近くによって見ると、小さな木製のメニューを発見!
    なんでこんなにコッソリ営業してるのかはわかりませんけどね。「笑」
    メニューはシンプルで抹茶、いちご、メロン、レモン、ブルーハワイの5種
    トッピングにミルクがあるくらい。
    お茶屋でやってるかき氷ですから、もちろん抹茶をチョイス。
    むしろ、その他のシロップ注文する人って居るのかな? 
    お子様連れのために用意してあるのかもしれませんね。

    第一製茶かき氷 店内の金庫
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かき氷を作っている最中、ちょっと店内を覗いてみたら
    レトロな金庫を発見! いい味出してるわ~ 
    こいうのに惹かれて興味を持っちゃう難儀な性格な私
    お聞きしたら、未だに現役で使用されている金庫だということです。

    第一製茶 抹茶かき氷 
    Photo by (C)Hearts(室長)

     氷はクラッシュマシーンでなくちゃんと氷の塊から掻くタイプの機械を使用してるんで
    ガチガチでなくて良かったです。
    抹茶シロップは、抹茶の渋みを生かしたビターな味わいのシロップ
    もちろん甘みもあるから、抹茶らしさを堪能できたかき氷で満足でした。

    お茶問屋が本業で、かき氷の販売は控えめにやっている感じなので食べログには出しまセんが
    ある夏の日、路地に置かれたちいさな縁台に腰をおろし、本格的な抹茶の味わいのする
    かき氷を頂くという思い出を残すことが出来ました。

    以上、安西通りの路地から抹茶かき氷食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    ☆「あなたのかわりに・・・」で食べログに出せない店!の話題をすべてみて見る?



    | 食べログに出せない店 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    幸せの黄金鯛焼き 駿河台店の冷やし鯛焼き?とカキ氷

    あなたのかわりに・・・
     幸せさがして、藤枝の駿河台にある幸せの黄金鯛焼きにたどり着きましたよ。

    幸せの黄金たい焼き かき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     幸せ探してって言うのは大げさでしたが・・・
    ボクが探していたの「冷やし鯛焼き」なるものとイチゴのコンポートのかき氷
    生いちごミルクかき氷なんです。
    藤枝って意外にスイーツの街としても有名だけど、かき氷の激戦区でもあるんですよね。
    そんな中で、鯛焼き屋で提供されるかき氷の写真が美味しそうだったんで行ってきました。

    幸せの黄金鯛焼き 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     場所は藤枝の高台にある駿河台
    しずてつストアの向にはおおきな「たいやき」の看板が目立ちます。

    幸せの黄金鯛焼き  店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     お店の外観はちょっとだけ レトロモダンな風に仕上げてあり
    オープンデッキも少しだけ用意されてますが・・・
    場所が場所なだけに、外席は通りすがる車や歩行者の好奇の目にさらされそうな場所ではあります。

    幸せの黄金たい焼き 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店に入ると天井が高く吹き抜けで店内のイメージは古民家風でいい感じ
    厨房カウンターで注文して持ち帰りか、イートインスペースで頂きます。

    幸せの黄金鯛焼き 冷たい鯛焼き
    Photo by (C)Hearts(室長)

    これが冷やし鯛焼き いろんな味があり選べますがボクはプレーンそうな
    カスタードをチョイス 180円と鯛焼きにしては高めのプライスかな。

    幸せの黄金鯛焼き  冷たい鯛焼き
    Photo by (C)Hearts(室長)

     すぐに食べないで少し置いてから食べてください。って話なんで
    すこし常温で解凍して食べることにします。
    持ち帰りなら、電子レンジで30秒過熱かオープントースターで30秒から1分焼いてもいいそうだ。

    ビジュアル的にはどう見ても鯛焼きアイス? いったいどう違うのか楽しみなところ。
    で、食べてみると・・・ 最初はやっぱり鯛焼きアイスだ!って思ったけど

    イヤイヤ、そんあことないわ~ そもそもカスタード部分はアイスのようでアイスでなく
    アイスのようにデロデロ溶けてこないのがますいいね。
    やはりある程度解凍してから出ないと歯がたたない固さと
    折角の鯛焼きの皮が凍ってぺしゃんこになってるからね。

     カスタードだけじゃなく安納芋の黄金あんも少し入っていて
    思ったよりも美味しいですね。やっぱり鯛焼きアイスとは違います。

    幸せの黄金たい焼き かき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     生いちごミルクかき氷はこんなビジュアル
    思ったよりも大盛りな感じのかき氷に イチゴのコンポートもたっぷりがウレシイね。
    添えられたアイスみたいなのはなかなか溶けないので 冷やし鯛焼きの中身のやつか?
    ミルクの甘さとイチゴの酸味が甘く酸っぱくいい感じ
    氷自体は、ふわふわサクサクとまでは行かないけど、クラッシュアイスではないのでそこそこかな。
    手軽に食べれるのがいいですね。

    以上、古民家風の鯛焼き屋で冷やし鯛焼き食べながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で幸せの亜黄金鯛焼き 駿河台店の味を確かめる番ですよ・・・

    幸せの黄金鯛焼き 駿河台店の場所、は静岡県藤枝市駿河台2-17-9 054-646-9229

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    幸せの黄金鯛焼き 駿河台店たい焼き・大判焼き / 藤枝駅六合駅

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡中部の和菓子・甘味系の話題を全て見てみる?

    | 【静岡中部】和菓子・甘味系 | 10:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    邑 wagashi&cafe 和菓子屋直系の和カフェでかき氷を・・・

    あなたのかわりに・・・
     メロン。さんからステキな和カフェが8月いっぱいで店閉める聞いて滑りこんできましたよ。

    邑 wagashi&cafe 和三盆エスプレッソかき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     スィーツにも一家言ある メロン。さんからある日LINEに情報が入った。
    浜松の老舗の和菓子屋が営む 和カフェが道路拡張で閉店を余儀なくされるんだが
    こちらのお店ではかき氷も楽しめて 和スィーツも充実しているとのこと
    閉店前に是非1度行ってみてくださいというんで、噂のどら焼きも気になっていたんで行ってみました。

    邑 wagashi&cafe 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     場所はこんな所にあったんだ? 全然今まで気が付きませんでしたが
    ザザシティの横 細い小路のは入り口、ビルの1階にありました。
    和カフェってより、ブテックっぽい感じの店構え

    邑 wagashi&cafe 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     モダンな坪庭もビルのカドにあるんだけど、氷の旗はなぁ・・・ もったいない。

    邑 wagashi&cafe 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     店内もむき出し系の内装に和テイストをシンプルに配置して
    シンプルモダンな雰囲気の和カフェですね。

     店に入ってすぐ右側のカウンターで注文をしてキャッシュオンデリバリー
    席は少なめでとても混雑している人気のお店
    セミセルフということと、忙しいこともあるんでしょうけど
    接客はちょっとクールな印象でした。

    邑 wagashi&cafe 抹茶あんみつ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     抹茶あんみつ 抹茶の寒天が涼し気なグリーン
    白玉に香ばしさをプラスするカリッとした食感のたぶん玄米
    ビジュアル的にもよく練りこまれて美味しそうな抹茶あんみつでした。
    もちろんお味の方も和菓子屋さんのベースですから間違いのない美味しさでした。

    邑 wagashi&cafe 和三盆エスプレッソのかき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     今回かき氷は、名前が気になった和三盆エスプレッソ
    コーヒー好きとしては避けて通れなそうなかき氷ですね。
    かき氷自体も、サラっとふわっとした感じで美味しいです。
    和三盆の甘さとエスプレッソの味わいは思ったよりも控えめで
    氷本来の味わいを邪魔しないようにとの配慮でしょうか?
    ボク個人的には、もう少しエスプレッソ和三盆を深く味わいたかったかな?

     メロン。さんが食べたと送ってくれた画像のあんみつかき氷?にすれば良かったかな?
    こちらのお店は、シンプルなものより色々入っいるメニューのほうがボク好みそうです。

    以上、閉店までにもう1度行けるかなって思いながらHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で邑 wagashi&cafeの味を確かめる番ですよ・・・

    邑 wagashi&cafeの場所は、静岡県浜松市中区伝馬町60

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    邑 wagashi&cafeカフェ / 新浜松駅第一通り駅浜松駅



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡西部の和菓子・甘味系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡西部】和菓子系・甘味系 | 09:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    豊橋でパフェを食べるなら、みるくほおる橘で決まりかも!

    あなたのかわりに・・・
     豊橋のみるくほおる橘に、フルーツたっぷりのパフェがあると聞き食べて来ましたよ。

    みるくほおる橘 小倉パフェ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     フルーツてんこ盛りで ビジュアル的にもおいしそなパフェでしょ?
    こんなに素敵なパフェ豊橋で出会いました。

    みるくほおる橘 看板
    Photo by (C)Hearts(室長)

     まずは、「みるくほおる」という言葉に惹かれたんです。
    ミルクホールと言えば、明治時代に日本人の体質改善のために国がミルクを飲むことを推奨
    それを受けて ミルクを提供するお店がミルクホールとして出現
    いまでは この名前を使ったレトロ調のカフェなどがあるみたいです。

    みるくほおる橘 店の外観
    Photo by (C)Hearts(室長)

     豊橋のみるくほおる橘は、ビルの1階にありレトロ調ではなくシックな感じの喫茶と食事の店
    特にあんみつや かき氷パフェなどの人気が高いお店だそうです。

    みるくほおる橘 店内
    Photo by (C)Hearts(室長)

     路面電車が走る通りからちょっと入ったところで
    三角地帯が交番になってる所、通りすがりに見える場所ではないので探す感じ。
    店内はシックでモダンな感じで寛げそうです。

    みるくほおる橘 小倉パフェ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     ボクが選んだのは、小倉パフェ
    ウレシイのは、よくあるグラスの底にシリアルを入れてあったり
    彩りなのか? 赤や緑の甘ったるく作られた味わいのリキュールなんかで逃げていないとこ
    フレッシュフルーツとアイス生クリーム 小倉でシォ初という潔さ。
    シリアル好きな方には申し訳ないです。

    みるくほおる橘 小倉パフェ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     もちろんあんこや寒天も自家製で くどくなくて美味しい~

    みるくほおる橘 小倉パフェ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     季節のフレッシュフルーツをふんだんに盛り込んであって880円

    みるくほおる橘 かき氷メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かき氷もボリュームがり、自家製あんとみつを使用しているとのことで気になります。
    かき氷は GW明けからメニューにのるそうなんで 今年はなんとかかき氷も食べに行きます!

    以上、パフェでビタミンチャージしたHearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌でみるくほおる橘の味を確かめる番ですよ・・・

    みるくほおる橘の場所は、豊橋市神明町65 0532-55-2026

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    喫茶店 / 新川駅札木駅駅前大通駅



    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした愛知県の和菓子・洋菓子・スィーツ系の話題をすべて見てみる?

     

    | 【愛知】和菓子・洋菓子・スィーツ系 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    無上帑@富士 とっておきの隠れ家カフェで始まってたかき氷とおにぎりランチ

    らいむさんのかわりに・・・
     とっておきの隠れ家珈琲屋、富士の無上帑がかき氷を始めたというのでギリギリセーフで食べてきましたよ。


    無上帑 かき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     無上帑は、素敵な庭園と日本一美しいと言われる火の見櫓もある
    素晴らしいロケーションの地にある隠れ家珈琲屋
    そんな無上帑では、この夏 かき氷おむすびがメニューに加わったという情報を
    らいむさんより頂いて今年間に合うかとギリギリセーフで駆け込みましたよ。

    無上帑
    Photo by (C)Hearts(室長)

     前回来たのは秋の気配の頃、お庭では紅葉が始まっていましたが
    いまの庭園は夏の面影を残すつつ、秋に向かってゆく最中
    緑も青々として以前とは違った顔を見せてくれました。

    無上帑 庭の川
    Photo by (C)Hearts(室長)

     庭園には小川も作られていました。

    無上帑 彼岸花
    Photo by (C)Hearts(室長)

     真っ赤に咲き誇る彼岸花も満開を過ぎようとしていました。

    無上帑 竈とオカマ
    Photo by (C)Hearts(室長)

     庭園の東屋には、レンガとブロックで竈が作られて
    大きなお釜が2つ設置されていて このお釜で炊いたご飯でおむすびを提供してくれるそうです。
    さすが無上帑、おむすびのご飯の炊飯からしてこだわっています。

    無上帑 メニュー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     今回ランチを済ませてからの来店だったにで、おむすびセットは勇気ある撤退!
    セットでついてくる、味噌汁と漬物にとても心を残しながらも次回に持ち越しです。
    オーダーは、もちろんかき氷 抹茶あずきをチョイスです。

    無上帑 こーひー
    Photo by (C)Hearts(室長)

     それともう一つ、らいむさんが飲み物についてくるお菓子がこの時期
    栗の渋皮煮で これがまた美味しかったというので ぶれんどを追加オーダー
    木のお盆に乗った和テイストのカップ、小さな角砂糖のブロック積みにミルク・・・
    お盆の中に完成された世界ができてました。

    無上帑 栗の渋皮煮
    Photo by (C)Hearts(室長)

     栗の渋皮煮は、噂に違わぬ美味しさ!
    これを食べにここまで来たかいがありました。
    もちろん、きっときっと良質のお水で抽出されたと思われる珈琲も
    まろやかで美味しく 栗の渋皮煮の味を損なわないテイストでした。
    次回はアイスコーヒーを飲んでみたいですね。

    無上帑 かき氷
    Photo by (C)Hearts(室長)

     かき氷は少々お時間頂くということでしたが・・・
    かき氷を削る機械の音が厨房から聞こえているのになかなか登場しなかった真打

     最初見た時にボクは 富士山の噴火をイメージしているのか?と思ったのは内緒の話で・・・
    あずきを流れ出るマグマと火山岩に見立ててね。
    それはともかく、いいバランスのビジュアルです。
    表面の溶け方から見てフワフワ感を出すためにすこし置いたのでしょうか?
    早く食べないと溶けそうな感じでした。
    でも、自家製だと思われる抹茶シロップも甘いだけなく美味しいし
    あずきもとても美味しく煮あがっていました。
    量も女性向きのダウンサイジングスタイルで、セレブ価格なのはお店の雰囲気で許せちゃいます。

    以前の無上帑のレポ
    ☆無上帑(むじょうど) 来る者拒む?趣味の隠れ家カフェ?いや違う・・・

    以上、大きく開いたキャンバスのような窓から望む富士山を見ながら、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の舌で無上帑の味を確かめる番ですよ・・・

    無上帑の場所は、静岡県富士市南松野247 0545-69-3588

    お店の詳細や地図、他の方の口コミ等はこちらでどうぞ。

    無上帑カフェ / 沼久保駅富士川駅柚木駅(JR)

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポした静岡東部の喫茶店・カフェ系の話題をすべてみて見る?

    | 【静岡東部】喫茶店・カフェ系 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

