あなたのかわりに・・・

    行ってきます。気になるお店やスポットの情報・リクエストなどお寄せ下さい。 ANATANOKAWARINI is here ! 

    ≫ EDIT

    梅蔭禅寺には清水の次郎長が眠る・・・

    あなたのかわりに・・・
     次郎長の墓があるので有名な、清水区の梅蔭寺に行って親分のお参りしてきましたよ。


    梅蔭寺


     近年建て直したのか? とてもキレイで立派な寺院です。 拝観料も取られますしね・・・
    次郎長の生家、船宿末廣など他は無料ですが、お墓だけは拝観料がかかりますので注意が必要。
    次郎長や大政小政たち子分の墓意外にも、一般の檀家さんのお墓もあるお寺で 観光寺って感じでもないんですけどね。


    地蔵


     梅蔭寺の入り口付近に立ち並ぶお地蔵さんたち・・・


    没年記



     こちらの梅蔭寺で安らかに眠る 親分と子分たちの没年が記された看板
    大政と小政は次郎長の養子になっていたんですね。

     次郎長親分は生涯で奥さんを亡くしたりで、3人の奥さんをめとっているのだが・・・
    二人目 三人目にも「てふ」という名前を名乗らせて 2代目おてふ 3代目おてふと歴代の奥さんがいたそうです。


    次郎長の墓


     この天然石のような墓石が次郎長の墓。 侠客 次郎長之墓と彫られています。


    大政 小政の墓0


     浪曲でもおなじみの次郎長の片腕 大政と小政の墓も侠客と記されています。


    次郎長の経歴


     次郎長の簡単なプロフが書かれた看板


    次郎長の銅像

     池の上には立派な銅像が鎮座しています。
    とても力強くて、さすがは東海道1の大親分の貫禄が見えます。


    次郎長の肖像


     晩年の次郎長の肖像画でしょうか?写真でしょうか?
    これを見ると、ドリフのチョーさんを思い出してしまうんです。


    以上、梅蔭禅寺より気になるところだけかいつまんで、Hearts(室長)がお伝えしました。

    さぁ、ここから先はあなた自身の目で次郎長の墓を見て偲ぶ番ですよ・・・

    梅蔭禅寺の場所は、静岡県静岡市清水区南岡町3-8

    ☆「あなたのかわりに・・・」でレポしたお寺で心を磨く?の話題をすべて見てみる?



    | お寺で心を磨く? | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |